officetts

株式会社オフィステイテイエス俳優事務所のブログ

松下幸之助さんの発言集【生命力を活用して使命を果たす】

11月18日

松下幸之助さんの発言集

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
【生命力を活用して使命を果たす】

幸之助さんは、独自の運命論を進化させる中で、『生命力の活用』という概念を提示なさっています。人間はそれぞれ,『宇宙根源の力』によって、自分ならではの『天分』を、与えられれていると考えたのです。

そのような独特の思想は、たとえば、次の発言によって、明らかにされています。

 

松下幸之助発言集
🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵
【生命力を活用して使命を果たす】


幸之助さんは、独自の運命論を進化させる中で、『生命力の活用』という概念を提示なさっています。人間はそれぞれ,『宇宙根源の力』によって、自分ならではの『天分』を、与えられれていると考えたのです。
そのような独特の思想は、たとえば、次の発言によって、明らかにされています。

💑💑💑💑💑💑💑💑💑💑💑💑💑💑🇺🇸
【自分に与えられた天分の中に生きていく】

『いったい、人にはおのおのみな異なった生命力が与えられております。

 

この生命力は、私たちの生命の根源となつている一つの力で、その内容は、生きようとする力と、いかに生きるかという使命を示す力との二つから成り立つてると思うのであります。この生命力が、宇宙根源の力によってすべての人に与えられているのであります。

 

ところが、前者の生きようとする力、あるいはこれを生の本能と申してよいと思いますが、この力はすべての人に共通であり、そこに何の差別もないのでありますが、 後者の、いかに生きるかというその人の使命を与える力は人によってみな異なるのであります。

 

すなわち、この力によって万人万様、みな違った生き方をし、みな異なった仕事をするように使命づけられているのであります。

 

したがって、ある人は政治家として最もふさわしい生命力が与えられれているかと思うと、他の人は学者としての生命力が与えられれているのであります。 また靴屋は靴屋として、魚屋は魚屋として、みなそれぞれに異なった使命が与えられ、異なった才能が備えられているのであります。

 

この生命力は、宇宙根源の力によって人間に与えられたいわば天与のものであつて、これをあるいは天分と呼んでもさしつかえないと思うのであります。

したがって、もしもこの考えが正しいとしますと、天分はすべての人に与えられ、すべての人この天分のままに生きることが、最も正しい生き方であるということになると思うのであります。


そこで、成功というのは、この自分に与えられた天分を、そのまま完全に生かしきることではないかと思うのであります。この意味の成功を、人間としての成功と名づけますならば、この人間としての成功が、真の意味の成功であると、こう考えるのであります。


この意味の成功を、人間としての成功と名づけますならば、この人間としての成功が、真の意味の成功であると、こう考えるのであります。

 

自分に与えられた天分を完全に生かすことが、真の意味の成功であり、ここに人間としての成功があると申しあげましたが、こう考えてまいりますと、成功の姿は人によってみな異なってくることになるのであります。


ある人は大臣になることが成功であるかもしれませんが、他の人は牛乳屋として生きることが成功かも知れないのであります。すなわち、社会的な地位や名誉や財産は、成功の基準とはなつてこないのであります。


自分に与えられた天分に添わないか、これが成功の基準となつてくると思うのであります。


しかも、人間はこの天分に生きることによって初めての、真の幸福というものを味わうことができると思うのであります。


今までは、社会的な地位や名誉や財産を得ることが、唯一の成功であると考えられてきたために、これさえ得ればよいというので、非常に無理な努力をして、自分の天分といいますか天性というものをゆがめ、損なう場合が非常に多かったと思うのであります。つまり、今までの成功観には、幸福ということが無視されていたと思います。

 

いいかえれば、幸福というものは、社会的地位や名誉や財産さえ得れば、自然についてくるものだと考えていたように思うのであります。


しかしながら、幸福は必ずしも地位や名誉や財産を必要としないのであります。


自分に与えられた天分の中に生きていく、すなわち人間としての成功を遂げるとき初めて、これが味われてくると思うのであります。

 

したがって、真の意味の成功は、自分の天分に添うか添わないかということが基準になり、それは同時に真の幸福が得られるか得れないかの分れ目にもなるのであります。さらにいいかえれば、人間としての成功は、社会的な地位とは無関係であり、同時に幸福もまた、社会的な地位にかかわりがないということになるのであります。

 

自分の天分を生かしつつある人は、たとえ社会的な地位は低く、財産がなくとも、いつもいきいきとした喜びにあふれ、自分の生きがいはここにあるのだという自信のもとに、着実で元気いっぱいな生活を送ることになると思うのであります。


さて、自分の天分を生かすことが真の成功であり、お互いの幸福もまたここにあるのだと申しましたが、それではその天分はどうすれば見い出せるのか、これがつぎの問題になつてくると思います。


天分を生かすといっても、その天分がはつきりつかめなければ生かしょうがないのでありますから、これはまことに当然のことと思います。

ところが、自分の天分はどこにあるのか、これは実はそう容易には分からないのであります。


つまり、そう簡単に見いだせないようなかたちで与えられていると思うのであります。 このことはちよつと不合理のように思えるかもしれませんが、ここに人生の面白味といいますか、味わいというものがあると思うのであります。そんな簡単に分かってしまったのでは何の面白味もありません。

 

たやすくは分からないが、それを求めて努力していく、そこに、またと得がたい人生の味わいがひそんでいると思うのであります。

昭和25年(1950)2月【PHPのことば その26】(55歳時) 』


🎯【心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰の見解】

このように、幸之助さんは、『ある人にとっては、大臣になることが成功であるかもしれませんが、他の人にとっては、牛乳屋として生きることが成功かもしれないのであります』と、まず仮定します。


そのうえで、『社会的な地位や名誉や財産ではなく、自分に与えられた天分に添うことこそが、その人なりの人生の成功である』と論じるのです。


俳優の天分はどうなのだろうかと高峰は思うには、才能あるから、運あるから、売れては、あつとう間に売れなくなつてしまった人もいる。


また出逢った当時と同じように、いまだに夢を追い続けている人もいる。 この違いは、いつたいどこにあるのだろう…。

才能や運だけでは、片づけられないような気がする高峰です。
たええ『運』だけでは、たとえメジャーな作品にデビューできたとしても、俳優を続けていくことはできない。

 

『才能』とは、『役作り』などを構築をしなくてても役に『入り込む』ことのできる能力であり、感情を湧き上がらせることができる能力であると、友澤氏が言われる。


その才能あると言われていた人で売れなくなった人いるし、『才能がない』と言われた人の中にも売れた人もいる。

ただ、そんな『才能』と『運』という不確かなモノに振りまわせながらも、なんとか今でも俳優を続けている人間には、共通のモノがあつた。

 

それは『努力』である。だがたんに『努力』という言葉だけでは片づけられないモノだ。なぜなら、そこに自分を客観的に見つめることができる人としての『眼』があり、真面目な姿勢で『努力』し続けることができる人としての『力』があり、けつして折れることがない人としての『強い心』があるからだ。そのような人をテイテイエスの俳優になつて欲しいと思う。今、所属の俳優の中には、一人はいるように思う。

 

この一人を見て思うのは、『俳優』という自分を冷静に見つめ、足りない部分や鍛えなければならない部分をとらえ、それを補うための『努力』を日々の中で実践し続け、どんな場合にも全力をつくして『俳優という仕事』をやり遂げようとする【強い心】を持つているということ。これは、幸之助さんのいう俳優の天分としての『眼』や『力』や【強い心】を持つた人間だけが、『才能』とか『運』という不確かなモノを乗り越えて、『俳優』であり続けているだと心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰は思う。


では、そのための『努力』はなんだろう? 友澤氏は、演技の核心論の本で、それは、『俳優』になるなるための日々のトレーニングであり、『俳優』であり続けるための日々のトレーニングである。

 

そんなトレーニングをおこなう上で重要だと思われる『べーシックな僕の考え』や『方法論』を書いたのが、この本の内容である。

 

その僕がここまで書いてきて思うのは、この本の内容のすべては、結局は机上の理論にすぎないということだ。理論を持つていることと俳優として成長することとは、まつたく別の次元である。


やはり俳優もサッカー選手のように、決して日々のトレーニングを怠らずに、自らを鍛え続けなければならないのだと思う。と言われる友澤氏です。


歌やダンスや日舞や殺陣を習うのもいいだろう。だがそれらは、『俳優という仕事』の根幹をなすものではない。あくまでも不随したものであり、本質ではない。その本質は『人間』だ。


だから、人間を観察した結果を考えることで、自分という『人間』の『思考』力を伸ばし、深め、また他人という『人間』と触れ合うことで、笑ったり、泣いたり、傷ついたり、感動したりして、『感情』の幅を広げ、『万物を感じる力』を身につけていかなければならないのである。


それは、『人間』として成長するということだ。
つまり『人間』として成長しなければ、『俳優』としても成長することはない。

 

友澤氏が理想とする『俳優』が、『俳優という仕事』に臨んだ時に、最後の最後にすべてを決めるのは、『才能』でも『運』でも『努力』でも『理論』でもない。

 

気合いという言葉にリンクする。『魂』である。

それは、俳優という仕事に取り組む人間としての『魂』であり、人間を演じる俳優としての『魂』であり、演じられた人間の『魂』である。

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺
【最後の最後は、『魂』が真の俳優への扉を開く鍵になる…】と言われる友澤氏です。

幸之助さんや友澤氏さん言う『天分』や『魂』から学ぶこと、愛し、使命果たすという3つだけが、人生を終えた成功という意味だとするブレイクスルー思考法の三つの努力した、その結果としての人間社会での成功がついてくるならば、価値がある。というのではなく、他人からの評価ではないのです。

俳優であるあなたの心の中にあるという意味から、俳優が自分自身が、学び、愛し、使命を果たそうとして、充分に努力していると自己評価していれば、それこそが俳優の真の成功なのだ。ということの考え方が、ブレイクスルー思考法によって謙虚になれると心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰は言いたいです。

💑💑💑💑💑
コーヒータイム

俳優が知っておきたい事柄の一つに

【俳優のための格言】

あなたが知っていることを使いなさい。


あなたが知らないことは心配しなくていい。

オーデイシヨンでは、その芝居のことを知らないし、その場面で起こることも、 その後に何が起こるのかもしれないのです!

 

先日ある。制作会社のキャスティングされていたから、退職の挨拶文が、送られきた。


オフイステイテイエスのタレントは、よくしていただいていた方です。 変化の環境あることがこのことからもわかる。

俳優は「冷静で我慢強い人」あることことが要求されていると思う。心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰です。


俳優人生には、全てが計算通りいくとは限らない。ということを受け入れていくのが。 ブレイクスリー思考法の仮説の活用…していってください。

ありがとう


▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅

 

 

 

11月のイベント【キングオブトランプ】

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻👪👪👪👪💑
【101回11月26(日)のキングオブトランプ11月イベントお知らせ】


これからも、ご鞭撻とご指導宜しくお願いします。

👪👪👪👪
11月26日(日)
参加ありがとうございました。
★会場:喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店 4号室
(住所:東京都新宿区新宿2-1ビッグスビル地下2階)


★時間:15:00~

★料金:1,500円

参加者してね!


共催

株式会社オフィステイテイエス
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅❿❿

 

 

 


🛎🛎🇻🇮🔴🔴🔺🔺🔸🔸🛎🛎


次回8回になります。
🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
🌷【1月26日(日) イベントライブ】🌷
🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
ありがとうございました。
「フルスロットル❗️❗️」〜何が出るかはお楽しみ!
終わる。

参加してくれた芸能プロタレントさんありがとうございました。
🎅💑💘💘💘💘💘💘💘
今月は、11月26日あります。



📍❣️
😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇
5月26日イベントライブ風景と練習風景

💥💥
https://youtu.be/3x-dCsoOVnM

11月26日(日)
😀 会場 なかのZERO視聴覚ホール


🐍開場 19:15〜 開演 19:30

✂入場料 1000円


【出演者】


🎾MC岡太一

🔵ムシャムシャ


🔵コンコン
😀
予定です。


🎯知り合いを誘って紹介者には、入場料の半額をバックします。

😇😇😇😇😇😇😇😇😇
出演者さん、募集してます!
連絡先 担当 高峰
主宰
🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔

〒164-0011
株式会社オフィステイテイエス

http://www.office-tts.co.jp/index.html


東京都中野区中央一丁目20番35号A

TEL03-5937-4590

FAX03-5937-4595


東京都中野区中央一丁目20番35号A


ご質問等の連絡先
担当 高峰 03-5937-4590
担当 岡 090-2869-0519

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております(^O^)!

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅&▅▅▅▅▅▅▅▅▅


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

 


🌈🐍💑#株式会社オフィステイテイエス


😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃
😃◆テレビ朝日の、銭形金太郎スペシャルで、貧乏の、全国区メンバー 😃に。六本木で、皿洗いをする芸能プロダクション社長。高峰関二郎 😃😃さん、ゆるゆる寄席⁉️に。 😃 😃
😃 😃
😃https://www.youtube.com/watch?v=10KV_O6DSh8&sns=tw 😃
😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃

#2
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
😃【株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv 】
☀🌈🌈☀☀🌊🌊🙎🙎😀😀☀☀🌊🌊🐍🐍🇯🇵🇯🇵🎯🎯☀☀🌈🌈
株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎のインタビュー動画 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/


👪【タレントと二人三脚で17年】
https://plus.google.com/115527093408630603254/posts/SAiAyZ1xuna

🌋夢実現😃🍀
思考の限界をあっさり超える、簡単な方法を初公開


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


😊
ブログ
http://goo.gl/vXtPqO

💘
平城山を超えた女
🎯
https://t.co/q7jFnw5TMu


💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥
スマホをお持ちの方がLINEこちらを友達追加こちら


😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇
http://line.me/ti/p/vQSxnK_JO
友達追加してもらえたら嬉しいなあ!

LINE@ 友達募集中!

‪"株式会社オフィステイテイエス 芸能事務所"のLINE@はじめました!‬
‪お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。‬
https://line.me/R/ti/p/%40zzs9259p


@zzs9259p

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
下記に10月15日に事務所移転しました。

 

今後ともご鞭撻とご指導宜しくお願いします。

 

株式会社オフィステイテイエス

■【株式会社オフィステイテイエスホームページ】

http://www.office-tts.co.jp/index.html

🌺🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌺
【劇団コナンの劇団員募集中】

〒164-0011

東京都中野区中央一丁目20番35号A

TEL03-5937-4590

FAX03-5937-4595


連絡先 高峰

 


【キングオブトランプ】
(*^o^*)