officetts

株式会社オフィステイテイエス俳優事務所のブログ

30回松下幸之助さんに学ぶ。


🏊30回【松下幸之助さんに学ぶ】


【自分より数倍偉い人が幹部におって、秩序正しくやっていけるのが名経営者】


http://www.office-tts.co.jp/index.html

 

昭和47年(1972)12月15日、松下電器 第1回事業部長経営研修会(78歳時)


『自分が偉いから人が動くというのはしれている。


経営者よりもっと立派な人、技術の点においても、


経営の点に置いても、もっと立派な人が周囲にいる。


その人たちが経営者を徳として協力してくれるということにならなければ、


偉大な仕事はできない。


自分が偉いからついてくるというのでは、その人の限界はしれている。


その人の限界で終わってしまう。

だから自分より数倍偉い人が幹部におって、

それでしかも秩序正しくやっていけるというのが、


ほんとうの名経営者だと思いますね。


それにはいろんな徳望を必要としましょうし、

そのほか自分以外の原因も、

また社会の情勢もありましょう。


しかし、やはりそういうことが大事だと思うのです。


みんながそういうことにポイントをおいて、仕事をしないといけない。


百人までは、いわば命令で人は動く。


千人になれば、命令ではなくて、命令であっても心の底に、
?してください

という心の柔らかみがなければ、その命令は生きない。


一万人にもなれば、


くださいではなく、

頼みます
という

頭を下げるという気持ちがなければ動かないのやないかということを、


僕は考えたのです。


皆さんそれぞれ自由に解釈してもらっていいわけですが、


僕はそう思う。

そうしたらみんな得心して、やってくれるのではないかと感じがするんです。』
と、
幸之助さんは、発言されています。


🏀幸之助さんは、

「指導者は衆知を生かして、組織の総合力を最大限にまで引き伸ばすべきである」


というのが、幸之助さん流の経営哲学であることは明らかです。


「百人までは単なる命令で動くが、社員が何万人もなると、


『拝みます』というくらい頭を下げて、お願いする必要がある」という


社員を大切にする幸之助さんであることが分かってきます。

 


💖震災を期に、時代はすっかり変わっていきますことから、

覚悟のないリーダーは影も形もなくなってしまうと思います。 スーパーエネルギーマネジャー高峰は、芸能界も同じくらいの現状悩みあるのではないかとスーパーエネルギーマネジャー高峰の個人的な見解です。


オフィステイテイエスの俳優の皆さんに言います。


幸之助さんのように人の上に立つかは、

別にしても、誰も怖がらず、
人に遠慮することなく、俳優としての力を発揮すべきです。


ありがとうございます。


💖
スーパーエネルギーマネジャー高峰は、競争の芸能界あると思っていましたら、
苫米地英人博士は、勝ち負けにこだわるのは不幸への道とはなされていました。

博士は、次のように話されているのです。

『たとえば勝ちにこだわりすぎると緊張が必要以上に高まり、負けることに対する恐怖も過度になっているはずです。

こんなときの脳内は無駄にストレスがかかり、論理的思考を司る前頭前野の活性も下がっています。

このような状況下で、臨機応変に対応することはかなり難しいことはわかるでしょう。

💖
調子の悪かった際のスポーツの試合やテストのときの脳内はたいてい、こういう状態になっています。

勝ち負けにこだわるほど、人の脳は勝てなくなってしまうのです。

とはいえ、

私は勝敗を競うこと自体がは否定しません。

順位をつけないゲームほどつまらないものはありません。

一日話題になったように、学校の運動会のかけっこで順位をつけずみんな手をつないでゴールするといった行為は最悪です。

第一、過度に勝敗を嫌う行為は逆に勝ち負けに縛られることになります。IQが低下してしまいます。


💖

競争があってもいいし、勝ち負けをつけていいのです。娯楽として、とことん楽しめば、IQは上がり、勝っても負けても幸福感を味わえます。

幸福な人生とは、勝ち負けにこだわるのではなく、勝っても負けても楽しむことです。』

と、
話されている博士です。

所属タレントさんや女優さんは参考してください。

 

〒151―0051
【株式会社オフィステイテイエス】

http://www.office-tts.co.jp/index.html
【友達募集中】
LINE@zzs9259p初めてました。
俳優事務所のレッスンやお得な情報をお知らせできたらと思います。
友達追加下記のIDになります。
@zzs9259p

http://goo.gl/K0HAB3
http://www.office-tts.co.jp/index.html

 

【友達追加に次のように《@zzs9259p》に入力いだけたら、嬉しいです。株式会社オフィステイテイエスの所属タレントの前向きに生きるブレイクスルー思考法の仮説活用レッスン無料でみれます。]
http://line.me/ti/p/@zzs9259p