officetts

株式会社オフィステイテイエス俳優事務所のブログ

43回【松下幸之助さんに学ぶ】

43回【松下幸之助さんに学ぶ】

【信ずる心を高めると同時に、理解を深めていかなければならない】

http://goo.gl/81s0Eo


昭和24年(1949)2月、「PHPのことば その14」
(54齢時)


およそ疑ってかかるより、物事を信じていくことのほうが、結果から見て得るところが多いと思います。


ところが今日のお互いにのあり方を反省してみますと、

 

一度は疑ってみるのが常識になり、それがわれわれの生活態度の中に相当強く識りこまれているように感ぜられます。

 

友達どうしの話しあいでも、だまされはしないか、


先生の言うことすら、ウソをつかないかと思い、


少しも信を心の中心としてものを見ようとしませんから、


みずなからものを失いつつある現状ではないかと思います。


なるほど、ときにはたやすく信じてだまされる場合もありましょう。


が、
だまされる場合にも、あまり純真に信ずることによって、


だまそううとした者も、神のごとき相手に感化され、翻然として、


自分の行動を悔い改めることもあるのであります。

 


宗教の面について考えましても、それはやはり信仰が中心であります。


仏の思召が、また神の摂理が、大きな力となり、


深い恵みとなって現われてくると信じることによって初めて、


仏教やキリストの教えも生き、


その人を救い導く効果を現わすのであります。


しかし、

キリスト教なり仏教の説くところは一応分かる。


が、実際において、神や仏の力はあるかどうか、目で見ることも、


舌で味わうわけにもいかないから、


これは信じられない、


ということで疑う心が起これば、


いかによい教理を説いても信仰は生まれるものではありません。

 

したがって、宗教はこれを信ずるという心の芽生えを基礎として、だんだん進んでいき、


ありながたさを感じ、いよいよ信仰三昧に入って、


絶対に帰依することになるのであります。

 

 

ひとり宗教だけでなく、日常の仕事の上にも、家庭生活のことについても、

友人、師弟、労使のあいだでも、信ずる心持ちが強ければ強いほど、事がスムーズに運び、よい結果をもたらすものと思うのでたあります。 (中略)

 


宗教について考えてみますと、信仰することによって、


宗教の真たいを悟りひらき、神の愛なり、


仏の慈悲なりを体得し、

信仰三昧に入って、平和な人生を送っている人も非常に多いのであります。


今日の精神文化は、そういう宗教を中心として発達してきたのであります。


今日の精神文化は、そういう宗教を中心として発達してきたのであります。


それほど大きな効果があったのでありますが、


しかし宗教は、信仰だけによっていっさいの成果をあげているかというと、そうではありません。


信ずるだけでは迷信に陥ることがあります。


過去の歴史に徴しましてもこの事例がずいぶんあります。


信ずるだけでは、真理に立脚した教理を誤りなく信仰していくつもりでも、

そこに誤解が生じたり、また邪教というものが知らず識らず生まれてきて、

いわゆる迷信に陥りやすいのであります。


軌道からはずれて、脱線のかたちで進んでいる場合も多いのであります。


ですから、ただ信ずる、信仰する、だけでは正しい成果をあげることはできません。

 

ほんとうの正しい信仰の心持ちを生かすには、一方によき理解、


よき判断、よき認識というものがなければならないと思うのであります。


つまり信ずる心を高めると同時に、それと併行して理解を深めていかなけばならないと思うのであります。

 


しかし理解が高まっても、もし心に疑いの念が強いと、


物事は容易に実行に移せないのであります。


学問や体験によって認識した真理を、信じあう心の上にあてはめなければならないのであります。


この信ずるという心の働きを正確な理解の上にのせて生かしていくことが、


新解両全ということになるのであります。

 

そこでわれわれは、信ずることと物事を理解していくことの2つながらを全うする心がけをもたなければならないと思うのであります。


と、幸之助さんの発言です。

 


幸之助さんは、信じる心を高めると同時に、理解を深めていかなくてはならないと言っておられます。


あくまでも思想や組織のためではないと言うことであります。

それぞれの人間が自分の幸せのために信仰するものなのだと考えて、


考えておられることがわかります。


俳優が仕事して行く上でも、同じようにあると思う。


スーパーエネルギーマネジャー高峰です!


ありがとうございます!


🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🌇🌇🐔

 

【あなたにとって1日は24時間以上ある。】

と、苫米地英人博士です。

博士は、次のように話されている。

人はなぜか、1日は24時間という固定概念を抱きがちです。。

私は、物事を同時平行にやれば、時間は拡張していくと信じています。

たとえば、仕事を同時平行にやれば、時間は拡張していくと信じています。

たとえば、仕事を同時に2つこなしなら時間48時間、3つを全うしたら1日72時間と勘定できるわけです。

大事なのは、今を生きるみなさんは並列度をいかに上げていくかにかかっています。

パラレル感を徹底的に意識するべきです。

24時間7は地球の自転周期であって、自分とは一切関係ないのです。』

と、博士です。


参考してください。

🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍


🐍🐔
平埜敬太プロデューサー俳優ファクター12月16日あります。】
スタジオACE 住所:東京都大田区大森北5-8-11 三栄ビル2階
http://goo.gl/pPJTfP

~専用の稽古場を用意。

https://goo.gl/YI5cAO

毎日更新ブログ

🐍産婦人科医の昇幹夫先生は、『「過労死」が頭をよぎったら読む本』

http://goo.gl/Zhm5qO


【TtsHP】
🌇http://goo.gl/81s0Eo

😄

https://goo.gl/epAAfa

 

平城山を越えた女』
http://goo.gl/n5O1n1

🐠動画
(●^o^●)
http://goo.gl/mxxj7P

😄
CM動画

https://goo.gl/CExzNy