officetts

株式会社オフィステイテイエス俳優事務所のブログ

苫米地英人博士の言葉


5月12日

 

271回~280回苫米地英人博士の言葉

 

【271回~280回苫米地英人博士の言葉】

# 280

  280 回苫米地英人博士の言葉

🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒
【権利を主張するには条件がある。】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されています。

『教育を受ける権利を主張して学校に行くには、学校に行って勉強し、学校での学習をより効率的に行うためにの予習、復習をきちんとする、という条件が伴う。

きちんと勉強をしなさい子ども、すなわち授業中に居眠りをしていたり、宿題をやってこない子どもなどは、条件を満たしていないわけだから、退学をさせられても文句は言えない。

同様に、同級生をいじめているような子どもは、学校に行く権利を主張す
ることはできない。即刻退学だ。

授業中に寝てはいけない、宿題をやらなければならない。

同級生をいじめててはいけない、と教えることは、親の役割であって学校の役割ではない。学校は勉強するところだ。

権利を主張するのは自由だが、権利だけを主張しても、条件を満たしていなければ、その権利は奪われる。

しかし、教育を義務だと思ってしまっているから、いじめてをやっているような子どもも学校に行かせるべきだという、おかしな論理がまかり通ってしまう。

教育は義務ではなく、権力である。

そして、その権利は誤った主張によって得られた場合、奪われているのである。』

苫米地英人博士です。


# 279

279回苫米地英人博士の言葉
😊😊😊😊😊😊😊😊👪👪👪👪👪👪👪😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊
【親は子どもに教育を受けさせる義務があるので、それを負うのが嫌ならば、親になるな!】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されています。

『親が子どもに対して、教育を義務化するのは親の勝手だが、国が子どもに対して教育を義務化するのは、共産主義全体主義としか言いようがない。

確かに子どもに教育を受けさせることを、親に義務化する必要はあるだろう。

そうしなければ、子どもを学校へ行かせない親が出てくるからだ。そのような親の元に生まれたとしたら、子どもはかわいいそうだし、不幸だ。

しかし、そのあとは、ソーシャルワーカーの仕事。子どもが、憲法で保障された権利を行使できていないということは、社会問題である。

それは何らかのコミュニテイが親に対して、「あなたはおかしい!」「あなたは憲法で保障された子どもの権利を行使をさせていない。」と説得する話しである。

決して、国が強制的に法律で義務化する話しではない。義務教育という言葉を使ってはいけないのだ。

教育を受ける権利と明記すべきなのだ。

義務という認識が少なからず文部科学省にあるからこそ、教育サービスをしてやっているという態度を自ら省みる姿勢が生まれないのである。

親が子どもに教育を受けさせる義務は、確かにある。しかし、その義務を負うのが嫌だったら、親にならなければいい。

つまり、教育を受けさせる義務は、親になることを選択したからこそ生まれた義務であり、それは自ら選択したものに他ならない。』

苫米地英人博士です。

 

# 278

278回苫米地英人博士の言葉
🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒
【教育は、権力であって義務ではない。 】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されています。

日本国憲法には、教育を受ける義務などは一切書かれていない。すべての国民は、教育を受ける義務を負ってはいない。

日本国憲法に則れば、義務教育ではなく権利教育というべきでなのである。

日本国憲法に描かれている教育に関する義務は、親が子どもに教育を受けさせる義務だ。

子どもが、憲法に保障された人権を享受することを親が保障する義務なのである。

つまり、義務教育の意味上の主語は、親である。ところが、「義務教育」という言葉が先行することによって、いつの間にか親の義務にすり替わかっている。

これは大きな、そして教育問題を考える上で、根本的な誤りである。子どもの日本国民としての補修するために教育があり、それを正して全うすら
ために教育があり、それを正しく全うするために、親に義務が課せられているというのが、日本の教育を考える上での第一歩だと、私は考える。

だから本来は、教育をうけたくない子どもは、小学校に行く必要はない。

逆に大学まで行きたい人は、全員行けるようなシステムにすべきだ。

と、苫米地英人博士です。


# 277


277 回苫米地英人博士の言葉
🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵
憲法は本来、必要がないもの】

だと、苫米地英人博士です。次のように解説されています。

『国というものが存在する以上、これを取り締まるものは絶対に必要なのだ。

では、国は何のために存在しているのか。この理屈は医者や弁護士と同じだ。

医者や弁護士を必要としない世界は、それに越したことはない。しかし、自分の知識だけでは治せない病気があるから医者がいて、あちらこちらに起きた争いを自分たちでは解決できないから弁護士がいる。

同様に、自分の力だけでできないことがあるから、国民は国を維持しているのである。

決して、国を維持するために国民が存在しているのではない。医者は病気を治すために必要はないのであって、決して弁護士のために争いを起こしているわけではない。

日本国憲法も同様だ。ないのに越したことはない。憲法がなくても、人が人として生きる権利を全うできる世界がつくられば、憲法は必要はない。

しかし、残念ながら憲法で保障された権利を全うできていないというのが現実である。だから仕方なく存在させているのである。』

苫米地英人博士です。
#276

276回苫米地英人博士の言葉
🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒
【現代の教育においては、一つの絶対的な価値があるという考え方は間違っていると教えなければならない。】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。

『例えば、学校で行われるテストは、評価のためではなく、習熟度や理解度を確認するためのものでなければならない。

よって、点数を付ける必要は全くない。どこを理解していなかったを知るためには、点数は何の意味も持たない。

徒競争をやったとしても、順位を付ける必要はない。走った結果として、前回の自己記録と比較したり、人と一緒に走ることの効果を計ったりすることで、自身の成長や特長を認識する。

決して評価のためではない。徒競争において、1等賞が一番いいわけではない頃を理解させるのだ。

教育現場において、評価は全く必要ない。成績表やテストの点数、その他ありとあらゆることに対する順位付け、ランク付けは、すべて間違った教育だと言いたい。

学校で、たった一つの基準があると教えてはいけない。この世に正しい唯一のモノサシは存在しないということは、不確定性原理によって明らかだからだ。

唯一神を「アプリオリ」とする、一神教的な考え方から排除していかなければならないのだ。』

苫米地英人博士です。

 

#275


【275回苫米地英人の言葉】
😊😊🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒🎒😊😊😊
    【小学生から不確定性原理を教えるべき。】

だと、苫米地英人博士です。次のように解説されます。

不確定性原理とは、ヴエルナーハイゼンベルクが提唱した原理で、量子力学の基礎原理の一つである。

この原理を証明するために、様々な実験が行われてきたが、簡単な理科の実験を行うことで、不確定性原理を子ども達に教えることができる。

それは、ビーカーの中に入っているお湯の温度を測る実験である。お湯の温泉と温度計の温度は異なっているため、お湯の中に温度計を入れた途端にビーカーのお湯の温度は何らかの変化を起こす。

つまり、温度計が示す温度は、そのものお湯の温度ではない。

すべての計測は、計測結果に必ず影響を与えるというのが、不確実性原理である。

教師はこのことを説明し、『不確定性原理によってお湯の温度は計測不能ですが、それに近い値を測りましょう」と言って実験を行った後、「この実験からわかるように、この世にお湯の温度を正解に計れる温度計は存在しません。

この原理はすでに証明されています。この世に正しい唯一のモノサシは存在しないと言えます」と子ども達に教えるのである。

この世に正しい唯一のモノサシは存在しないということは、何らかの基準によってなされた評価は無意味だということである。

この世にたった一つの評価の基準は存在しない。』

苫米地英人博士です。


# 274

274回苫米地英人博士の言葉

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
【本来は、「信仰」を宗教ではなく科学や哲学に求めるべき。】

だと、苫米地英人博士です。次のように解説されます。

『これはとても困難なことだ。一つには、教える側にかなりの能力が要求される。

一言で言うと、「人は死んだらどうなるのか?」という子どもの疑問に対し、宗教的思想を含めずに、子どもが理解できるようにわかりやすく、説明しなければならないからである。

つまり,「おじいさんはこれからもどこかであなたを見守っていてくれるよ」とか、「おばさんは天国に召されて幸せに生きているよ」などと言わずに、死とは何かを説明しなければならない。

もうひとつには、これまで繰り返し述べてきたように、日本人はすでに儒教というを心の中に持っている。

すでに「儒教」という「信仰」を持っている人に、いくら科学や哲学の「信仰」で物事を説明しても、キリスト教原理主義者が進化論を「神の思し召し」と一跳したのと同じ結果を招くだけである。』

と、苫米地英人博士です。

 

 

# 273


273 回苫米地英人博士の言葉
🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑
【いかなる人にも拠って立つ信仰が見えるものをつくる。】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。

『「信仰」があるから、「証拠」があり、そこで初めて「証拠」に基づいた論理が成り立つ。アメリカの能力かつ、コーチング権威であるルータイスは、カトリック信者である。

彼にとっては、神への「信仰」が最も重要であり、「証拠」はその後についてくるものである。

例えば、「神はいるっていう証拠を見せて」と言われると、彼の返答は「神を信じていない人に証拠を見せても、見えない。

証拠は、神を信じている人だけ見えるのだ」となる。コーチングで言えは、スコトーマの原理だ。

私たちは、自分が重要だと思っているもしか見えない。一方、私にとっての「信仰」は科学だ。

簡単に言うと、科学の目で「証拠」を見ることができる。科学の目は、今から何百億年経つと土の中から死体が蘇ってきて一斉に裁判を受けるかと言う話や位牌に手を合わせて先祖を拝んでいる姿を「証拠」だと認めない。

それは、私が人が生きること、死ぬことを含めた、この世のすべての事象に対する回答を、科学に求めているからである。

私の拠って立つところは科学なのだ。私に見える「証拠」が、盲目的に宗教を信じている人には見えない。

それは、異なる「信仰」を持っているからだ。』

と話されている苫米地英人博士です。

 

 

# 272


272 回苫米地英人博士の言葉
🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈🏈
【相互に関連し合っている「知育」「心の教育」「体育」は、3つ同時に、あるいは2つ組み合わせて教えることができるし、そうしなければいけない。】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。

『例えば、授業でサッカーをするとしょう。今の教育システムでは、「体育」として、体育の時間に全員が、サッカーをやりたくない子どももが強制的にサッカーをやらされている。

第一に、全員がサッカーをやらなければいけない、というスタンスは間違っている。

自分はサッカーをやりたくない、ラグビーをやりたい、野球をやりたいという子どもがいても、全くおかしくないし、その意志は尊重されるべきだ。

しかし、サッカーも野球もある程度の人数が揃わないと、ゲームとしては成り立たない。

そこで、今日はサッカーをやって次の機会にラグビーをやろう、であるとか、時間を限定して全部やろうなどと話し合いが必要になる。

皆で知恵を出し合って、相互の利益が同等になるように図る。

サッカーのゲーム中に手を使ってしまうのはルール違反だが、スポーツのルールは守るためにあるわけではない。

ゲームを限定として成り立たせるために存在する。ルールを守るという行為によって適と味方がお互いに強調するから、ゲームが成り立つのである。

これは「心の教育」に他ならない。スポーツを通じて「知育」を行うことも容易だ。

サッカーはニュートン力学を教えるには、絶好の機会だ。ボールを実際に蹴ることで、空気抵抗の話、摩擦の話、運動法則を説明できる。

理科実験室は必要ない。サッカーゲームをシミュレーションするプログラムを書くことを命題にすれば、プログラミングの学習になるし、身体の理想的な動きを解析する物理の勉強にもなる。』

苫米地英人博士です。


# 271 271回苫米地英人博士の言葉
🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
【「教育」とは、「自由な心を持つ人間」に育てることであり、「自由であるために責任を伴うこと」を教えることである。

と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。

『奴隷には自由はない。人が奴隷の状態にあっては、真の教育は成り立たないのである。

奴隷は決して自己判断はしない。してはいけない立場にいる。誰かの忠実な僕であることが、優秀なのだ。

教育とは、世の中で起きたこと。行われていることは、より正しいのか、より正しくないのかといった判断できるようにすることだ。

例えば、民主主義における選挙について学校で教えるとしょう。現実には、TVの番組に多く出演している人が当選して知事になったり、国会議員になったりしている。

T V で上手に話せる人が優先的に選ばれるわけだ。そういう人たちが国の権力を握るのは、おかしなことだ、と子どもたちに教えることが教育なのだ。

民主主義の基本は平等であること、これを教えなければいけない。選挙における平等とは、自由に選択できることであり、平等があるから選挙の多数決に意味がある。

平等がない多数決は、そうなるように裏で仕掛けた人が一番得をするようにできていることを教えるのだ。

民主主義は正しく行われいるか、といったことを正しく判断するためには、知識が必要だ。

その知識を習得させるのが教育なのだ。』

苫米地英人博士です。

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅│││▅▅▅▅

🎯【心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰の見解】

今、憲法と照らし合わせた、教育を考えていくべきではないかと、心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰であります。

先日、あるセミナーに参加してきましたが、一種の宗教団体の勧誘ににているなあ!

と、心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰が思った。主催者には、少し意見を言ってきたが、隣り女性にそういうと、インターネットビジネスに関するものは、こんのようなことは多いのよ!

話していた。

いろんなセミナーあるものだと思った次第であります。


セミナーに参加して、主催者はどのような人たちなのかも充分確認しての心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰にふさわしい最適なチャンスを掴むようにすることが、如何に大事になってきている。


セミナーに積極的に参加していくつもりである。


改めて、確認できたわけで、ツイていると感じのでした。


インターネットビジネスだけの動画だけの説明だけの勧誘の危険であるか?わかったわけだから!

 

ありがとうございます。

 


▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅

 

 

💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖
【キングオブトランプのイベントのお知らせ】

👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑
次回は、5月26日(日)4号室です(^_^)

🌈👪2019年5月26日(日)
★会場:喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店 4号室に、なります。
★会場:喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店 4号室
(住所:東京都新宿区新宿2-1ビッグスビル地下2階)


★時間:15:00~

★料金:1,500円

参加者してね!


共催

株式会社オフィステイテイエス

〒164-0011

東京都中野区中央1丁目20番35号A


TEL 03-5937-4590

Fax 03-5937-4595

担当 高峰


💖💖💖💖💖
【添加物の真実】

Share https://shokuhin.or.jp/lp/movie1.html


https://www.realinsight.tv/genki/abe_jyuku2/wp-content/themes/OptimizePress/images/share/sharetext-1.png


😃😃🔱🔱🔱⛵⛵⛵🌺🌺🌺💖💖💖😯😯😯🎌🎌🎌💝💝💝
精神的・肉体的な疲労回復に。体質改善 ヒーリング 質の良い睡眠 - YouTube

https://m.youtube.com/watch?v=6ld63H-0s18

 

💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝
60分❁私は〜❁最強バージョン❁お金・運・愛・健康・人間関係あらゆる面で【潜在意識を書き換える】パーソナルアファメーション
🔱
https://m.youtube.com/watch?v=KfXyWLn4sR8&noapp=1&client=mv-google

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


💖💖💖💖💖💝
【石井美澄女優】

🌹💚💖💝💝💝💖💖💖💚💚💚😃😃😃🇯🇵🇯🇵🇯🇵💝💝💝💝💝💝
石井美澄(いしいみすみ)のプロフィール、出演情報石井美澄のプロフイール 【スタスケ】 芸能人・タレントスケジュール(1000031273)
https://talent.thetv.jp/person/1000031273/
http://www.office-tts.co.jp/ttstalent/ishii.html


ご鞭撻と御指導宜しく!

宜しくお願いします。

http://www.office-tts.co.jp/ttstalent/ishii.html


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
😃【株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv 】
☀🌈🌈☀☀🌊🌊🙎🙎😀😀☀☀🌊🌊🐍🐍🇯🇵🇯🇵🎯🎯☀☀🌈🌈
株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎のインタビュー動画 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/

 


▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄

👪【タレントと二人三脚で17年】
https://plus.google.com/115527093408630603254/posts/SAiAyZ1xuna


⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵🎯🎯🎯🎯😊😊😊😊🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵
東京の社長、心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰!ゆるゆる寄席での公演 http://goo.gl/QIsfcH


😊
ブログ
http://goo.gl/vXtPqO

💘
平城山を超えた女【テレビ紹介情報】

http://kakaku.com/tv/channel=8/programID=6590/episodeID=641508/

💝平城山を越えた女】

http://m.pandora.tv/?c=view&ch_userid=sbs-tv&prgid=48117369&ref=mview&lot=share&sns=mtw

🎯
https://t.co/q7jFnw5TMu


LINEアカウントは下記です。
💝
@zzs9259p

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
💥【潜在意識】眠りながら潜在意識を書き換え、願望を引き寄せる!お金、健康、恋愛 etc.

https://youtu.be/HJwgN4UOXUs

💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝
豊かさ、お金、財産を引き寄せるアファメーション音源【苫米地式動画コーチングno22】(苫米地式認定コーチ齋藤順)

https://m.youtube.com/watch?v=0GSc1tgRTjE

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅&▅▅▅▅▅▅▅▅▅
🎯【心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰の公開】

😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃
https://youtu.be/62Pw-mVSg-M

 


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 


🌈🐍💑【株式会社オフィステイテイエス


😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃
😃◆テレビ朝日の、銭形金太郎スペシャルで、貧乏の、全国区メンバー 😃に。六本木で、皿洗いをする芸能プロダクション社長。高峰関二郎 😃😃さん、ゆるゆる寄席⁉️に。 😃 😃 https://youtu.be/AnSZA0_YyOQ
😃
東京の社長、心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰!ゆるゆる寄席での公演

動画
http://goo.gl/QIsfcH
😃
😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃

#2
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
😃【株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv 】
☀🌈🌈☀☀🌊🌊🙎🙎😀😀☀☀🌊🌊🐍🐍🇯🇵🇯🇵🎯🎯☀☀🌈🌈
株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎のインタビュー動画 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/


👪【タレントと二人三脚で17年】
https://plus.google.com/115527093408630603254/posts/SAiAyZ1xuna




😊
ブログ
http://goo.gl/vXtPqO

💘
平城山を超えた女
🎯
https://t.co/q7jFnw5TMu


💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥
スマホをお持ちの方がLINEこちらを友達追加こちら


😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇
http://line.me/ti/p/vQSxnK_JO
友達追加してもらえたら嬉しいなあ!

LINE@ 友達募集中!

‪"株式会社オフィステイテイエス 芸能事務所"のLINE@はじめました!‬
‪お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。‬
https://line.me/R/ti/p/@zzs9259p


@zzs9259p

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
💥【潜在意識】眠りながら潜在意識を書き換え、願望を引き寄せる!お金、健康、恋愛 etc.

https://youtu.be/HJwgN4UOXUs

 


苫米地英人博士の音楽
💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝
【FS™ STORE OPEN!!】✴︎Refine✴︎Functional Sound(tm) Sunset magic moment(多幸感向上スパイラル 脳内マジックモーメント)

https://youtu.be/AM5dXGGUucs
▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


株式会社オフィステイテイエス

■【株式会社オフィステイテイエスホームページ】

http://www.office-tts.co.jp/index.html

🌺🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌺
【劇団コナンの劇団員募集中】

〒164-0011

東京都中野区中央一丁目20番35号A

TEL03-5937-4590

FAX03-5937-4595


連絡先 高峰