officetts

株式会社オフィステイテイエス俳優事務所のブログ

苫米地英人博士の言葉

 

#983


苫米地英人博士の最近の言葉

💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝
【 味覚は物凄い原始的な感覚でもある。】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。


『味覚は視覚でもある。だから、皿に盛るわけだ。サクサクとか歯触りにもこだわるけど、でも、それって歯触りじゃなくて音、聴覚だよ(笑)。


だから、味覚は物凄い原始的な感覚で、それをおいしいと感じるには高度に洗練された情報の集積が必要になってくるってこと。


言い方を変えれば、そこまで階段を上るにはありとあらゆる情報が手助けして「おいしい」が完成するってことね。


つまりおいしさは五感による複合した情報。でも、全部揃っても彼氏にフラれたとかで途端においしくなくなるんだから、ドレダケ曖昧なのかって。

人間の認知現象はみんなそうだからね。だから、たかだか脚をひとつを創り出すのにも料理を盛る噐に気をつけ、中居さんの出し方にも気を使い、ありとあらゆる気の使いどころがあって、最後に並べられている料理の力が発揮できるわけだ。


料理人がいかにうまいものを作ってても、その他のものが揃っていないと「うまい」にならないんだよ。』


と、苫米地英人博士です。

 

 

 

# 982

【人間の味覚は適当。】

だと、苫米地英人博士です。次のように解説されます。


『甘い、甘くない、おいしい、おいしくないの判断なんかは暗示を入れてば十分。


記憶を書き蛙必要なんてない。どっか途中の回路で、味覚をすり替えればいいんだから。


だって、鼻をつまんだ味ってわからないよね(笑)。ということは味覚じゃなく臭覚だってことでしよ。


俺もコーヒーだと思って紅茶を飲んだ時は「あれ?」ってなるよ。他の五感もそうで、それぞれの発生が種の保存のためだからね。


本当に重要な情報だけだけに研ぎ澄まれているわけで、味覚で言えば毒か毒じゃないかの判断ができればいいわけで、臭覚もそれと同じ。


美味しいなんていうのは余計な機能なんだよ。刻一刻と変わっていく情報だからね。

 

だから、予想と違うものが口に入ってきたら「腐っている」っていう反応は正しい。


だから、おいしい、おいしくないというのはほとんど味覚とは違う情報で構成されているわけね。


新橋の高級料亭の料理であっても、目隠しした状態で鼻を摘よで、プラスチックの容器とプラスチックのフォークで食べさせられたら、うまいとは誰も言わないよ。』


と、苫米地英人博士です。

 

 


# 981


【理想的な世界は何かを常に考えて、その新しいプリンシプルを見出す。】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。


『ルールに適応するだけでなく新しいルールを作る方もやる。それが「数字者」の世界。


「数学者=創造者」のやっていないから、必要以上のレトリックを追い求めることになる。それは奴隷だよね。


みんなよく俺のレトリックのワザを教えてくれって言ってくるけど、そんなの知らないよ。


だって、その世界ごとに無数あるんだから、土建屋の世界は土建屋の世界があるわけだ、某元総理を頂点とした。そんな世界のレトリック、俺は知らなんて。でも、俺は元総理とは仲がいいんだよ。


キューバ大使館のイベントでよく会ってたからね。俺の名前を覚えているかどうかはわからないけど、顔を見ると「こっちおいで」ってマグロ解体シヨーの最前列に座らせてくれたよ(笑)。


必要なことは理想的な世界は何かを常に考えて、その新しいプリンシプルを見出すんだよ。


可能であればそれを記述する。そして客観的に見ること。利害関係抜きますに見ればいいだけ。


自分が得するか損をするかを一切考えない。損するか得するかなんてどうでもいい話しなんだから。


それができるようにするためにはまずは空間を定義する。その空間をよく見つめて、そこに隠れたプリンシプルを探り出すこと。』


だと、苫米地英人博士です。

 

 

 

# 980

【80年代の頃なんか、大バンクたちは金田中、吉兆とか4つぐらい有名な料亭の部屋を全部押さえてて、大蔵省の官僚たちに提供してたんだから。】


と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。


『日本では大企業の社長たちと話しをする場合は料亭に行って話しををすることがルールなわけでしよ。


凄くわかりやすいパワーポイントをメールでしたってダメで、やっぱり料亭なのね。金田中とか(笑)。

ただ、金田中に行く前に普通はゴルフに誘い、誘われがあるわけだ。その人間関係ができてから金田中なのね(笑)。


それが現実世界を上手に生きるためのレトリック。レトリックは単純にその世界ごとにルールがあって、その適応法があって、それを徹底的に分析して効率的に利用するワザ。


だから、大企業との付き合いは金田中。それを役所でやったら大変なことになりますよってこと。


だから、宇宙によって変わるわけだ。


例えばBlS規制が入る前までの80年代の頃なんか、大バンクたちは金田中、吉兆とか4つぐらい押さえてて、大蔵省の官僚たちに提供していたんだから。


官僚たちは好きな料亭に好きな時間に行って、昼飯を食べたり、昼寝したり、夜に酒を飲んだりしていたんだから。


興銀なんか金田中を朝から晩まで全部押さえてたらしいからね(笑)。』


と、苫米地英人博士
# 979

【社会を変えるには数学的思考が欠かせない。】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。


『得意なことはルールの範囲内で使うのにとっておけばいい。好きなことは好きなだけヤレハいいし。


で、好きなことの中にどれか、社会の役立つものが入っていたら、それは本業の職業だよ。


それはルールを変える側の話。俺は好きなことで社会を変える側だから「儒教をやめろ」っていろんなところで言っているわけだ。


そのためには数学的な思考がいるわけね。なぜかというと新しいルールを提示しないといけないから。


だから、儒教に代わる世界を見出して、そのルールを書く。この世にない空間の発見と、その中におけるプリンシプルの記述だね。

それは物凄い「非単調論理」だよね。アメリカ式弱肉強食じゃないプリンシプルを書けると思っている。』


と、苫米地英人博士です。

 

 

 

# 978

【法廷でやっているのはディベートじゃない。】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。


ディベートで培ったノウハウを使って上手にプレゼンテーションをしているだけ。


本当のディベートはデータ、ワラント、クレームでやるんであって、それはアカデミックディベートの話で、ほとんど現実世界にはない話。


現代社会は論理じゃなくて、レトリックの話で、元々ルールがあるんなら、そのルールに合わせた方が簡単なんだって。

法律の世界はフアクトベースであり、立法の世界は多数決ベースで、良いか、悪いかなんてどうでもいいんだよ。』


と、苫米地英人博士です。

 

 

 

# 977

【ルールには論理はない。】


と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。


『物理的制約があるから常にプレゼンテーション上手が有利であることは間違いない。


でも、それは口が上手いからじゃなくて、限られた時間の中でよりなくさんのフアクトを上手に提示できるからなんだけどね。とはいえ、そこに論理はない。

例えば、俺たちが最初にロックフエラーセンターを買った時には、ないんだからフアクトが、データ(笑)。

「なんで買うのか?」って聞かれたら「買いたいからです」「常務が買うって言っています。」それ以外ないんだよ(笑)。

「利回りは?」って言われたら答えるけど、そんなの本当かどうかわかるわけないよ。


20年間ぐらいの資金調達でやるわけでしよ。20年間の為替がもし書いてあっても、ウソに決まっているよ(笑)。


ということは、意味なんかないんだよ。やりたいからやるしかない。だから、ルールには論理はないんだよ。


法律の場合はフアクト。そしてフアクトの組み合わせ方のルールがあるわけ。


それは論理学上のルールではなくて、裁判の場合は照らし合わせでしよ。

 

なぜなら、判例しかないんだから。判例に近いか、近かくないかだけで決めるでしよ。

ある法律があって、その法律にぶら下がるか、下がらないか、で、ぶら下がったら罪じゃないってことだよ。』


と、苫米地英人博士です。

 

 

 

 

# 976

【現実世界は論理ではなく、単なる社会のルール。】

だと、苫米地英人博士です。次のように解説されます。


『会社対会社の論理はルールで法律の論理を使うわけでしよ。でも、法律の論理ってゼロかイチしかないんだぜ。


ギルティかノットギルティか。でも、それっておかしくない?白か黒しかないんだよ。


現実世界の中で。だったら、45%ギルティとか言った方が良くない(笑)。法律は違反か、違反じゃないかしかないからね。

 

だから、物理宇宙、法律宇宙とか、それぞれの宇宙の中でのルールに従うっていう、それだけの話しなんだよ。


そのいろんなルールを作るのは数学者が得意だから数学的思考は有り。新しい宇宙に対応することだから。


では既存のルールをよりうまく使う方法が一般的な運命の仕方かというとそれはレトリックに当たるところ。


既存のルールの中で自分は上手に適応したと説明するところがレトリック。


でも、そこには当然論理なんかないんだよ。だって詭弁だから(笑)。

 

そもそも論理というのは論理学というの中の複数の論理の中から「どの論理を使います」って先に決めないと逝けないわけだよ。


でも、現実世界は決めてないよ。単なる社会のルールの話であって、論理じゃない。

決め事のルールだからね。』


と、苫米地英人博士です。

 

 

# 975

 

【すべての事象は独立事象ではありえない。】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。

 

『確率でいうとベイズの確率のひとつあって、コインは常に2分の1で表か裏がでる。


100万回振っても次の1回はやっぱり2分1の確率でしよ。でも、デンプスター•シエーフア理論以降の確率論は千万回とかやっていると、そのうちら表か裏かどっちかに収束していくのね。


要は一つ前の事象が次に営業を与えるんだよ。現実問題としてベイズのかなんかありえないよ。


今日の天気は昨日の天気に影響されるに決まってるじゃん(笑)。前の日の上昇が今日に影響を与えるのは当たり前だよ。


ということは、すべての事象は独立事象ではありえないというデンプスター•シエーフアー理論の方が正しいわけだ

 

でも、確率論を学ぶ時は未だにベイズ理論を使わなきゃいけないんだぜ。統計学もそうでしよ。


p 値ってあれはベイズの話だからね。ということは「ベイズ確率をやりましょう」というルールなんだよ。


でも、「本当に使う時はデンプスター•シエーフアー数学を入れ方がいいと思いますけど」って言っても、「それはルール違反だから」ってなっちゃう。これが論理だよ。』


と、苫米地英人博士です。

 

 

 

 

 

💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖
【キングオブトランプのイベントのお知らせ】

👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑
次回は、2月24日(日)4号室です(^_^)

🌈👪2019年2月24日(日)
★会場:喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店 4号室に、なります。
★会場:喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店 4号室
(住所:東京都新宿区新宿2-1ビッグスビル地下2階)


★時間:15:00~

★料金:1,500円

参加者してね!


共催

株式会社オフィステイテイエス

〒164-0011

東京都中野区中央1丁目20番35号A


TEL 03-5937-4590

Fax 03-5937-4595

担当 高峰

😃😃🔱🔱🔱⛵⛵⛵🌺🌺🌺💖💖💖😯😯😯🎌🎌🎌💝💝💝
精神的・肉体的な疲労回復に。体質改善 ヒーリング 質の良い睡眠 - YouTube

https://m.youtube.com/watch?v=6ld63H-0s18

 

💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝
60分❁私は〜❁最強バージョン❁お金・運・愛・健康・人間関係あらゆる面で【潜在意識を書き換える】パーソナルアファメーション
🔱
https://m.youtube.com/watch?v=KfXyWLn4sR8&noapp=1&client=mv-google

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


💖💖💖💖💖💝
【石井美澄女優】

🌹💚💖💝💝💝💖💖💖💚💚💚😃😃😃🇯🇵🇯🇵🇯🇵💝💝💝💝💝💝
石井美澄(いしいみすみ)のプロフィール、出演情報石井美澄のプロフイール 【スタスケ】 芸能人・タレントスケジュール(1000031273)
https://talent.thetv.jp/person/1000031273/
http://www.office-tts.co.jp/ttstalent/ishii.html


ご鞭撻と御指導宜しく!

宜しくお願いします。

http://www.office-tts.co.jp/ttstalent/ishii.html


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
😃【株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv 】
☀🌈🌈☀☀🌊🌊🙎🙎😀😀☀☀🌊🌊🐍🐍🇯🇵🇯🇵🎯🎯☀☀🌈🌈
株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎のインタビュー動画 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/

 


▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄▄

👪【タレントと二人三脚で17年】
https://plus.google.com/115527093408630603254/posts/SAiAyZ1xuna


⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵🎯🎯🎯🎯😊😊😊😊🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵
東京の社長、心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰!ゆるゆる寄席での公演 http://goo.gl/QIsfcH


😊
ブログ
http://goo.gl/vXtPqO

💘
平城山を超えた女【テレビ紹介情報】

http://kakaku.com/tv/channel=8/programID=6590/episodeID=641508/

💝平城山を越えた女】

http://m.pandora.tv/?c=view&ch_userid=sbs-tv&prgid=48117369&ref=mview&lot=share&sns=mtw

🎯
https://t.co/q7jFnw5TMu


LINEアカウントは下記です。
💝
@zzs9259p

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
💥【潜在意識】眠りながら潜在意識を書き換え、願望を引き寄せる!お金、健康、恋愛 etc.

https://youtu.be/HJwgN4UOXUs

💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝
豊かさ、お金、財産を引き寄せるアファメーション音源【苫米地式動画コーチングno22】(苫米地式認定コーチ齋藤順)

https://m.youtube.com/watch?v=0GSc1tgRTjE

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅&▅▅▅▅▅▅▅▅▅
🎯【心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰の公開】

😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃
https://youtu.be/62Pw-mVSg-M

 


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 


🌈🐍💑【株式会社オフィステイテイエス


😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃
😃◆テレビ朝日の、銭形金太郎スペシャルで、貧乏の、全国区メンバー 😃に。六本木で、皿洗いをする芸能プロダクション社長。高峰関二郎 😃😃さん、ゆるゆる寄席⁉️に。 😃 😃 https://youtu.be/AnSZA0_YyOQ
😃
東京の社長、心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰!ゆるゆる寄席での公演

動画
http://goo.gl/QIsfcH
😃
😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃

#2
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
😃【株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv 】
☀🌈🌈☀☀🌊🌊🙎🙎😀😀☀☀🌊🌊🐍🐍🇯🇵🇯🇵🎯🎯☀☀🌈🌈
株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎のインタビュー動画 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/


👪【タレントと二人三脚で17年】
https://plus.google.com/115527093408630603254/posts/SAiAyZ1xuna




😊
ブログ
http://goo.gl/vXtPqO

💘
平城山を超えた女
🎯
https://t.co/q7jFnw5TMu


💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥
スマホをお持ちの方がLINEこちらを友達追加こちら


😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇
http://line.me/ti/p/vQSxnK_JO
友達追加してもらえたら嬉しいなあ!

LINE@ 友達募集中!

‪"株式会社オフィステイテイエス 芸能事務所"のLINE@はじめました!‬
‪お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。‬
https://line.me/R/ti/p/@zzs9259p


@zzs9259p

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
💥【潜在意識】眠りながら潜在意識を書き換え、願望を引き寄せる!お金、健康、恋愛 etc.

https://youtu.be/HJwgN4UOXUs

 


苫米地英人博士の音楽
💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝
【FS™ STORE OPEN!!】✴︎Refine✴︎Functional Sound(tm) Sunset magic moment(多幸感向上スパイラル 脳内マジックモーメント)

https://youtu.be/AM5dXGGUucs
▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


株式会社オフィステイテイエス

■【株式会社オフィステイテイエスホームページ】

http://www.office-tts.co.jp/index.html

🌺🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌺
【劇団コナンの劇団員募集中】

〒164-0011

東京都中野区中央一丁目20番35号A

TEL03-5937-4590

FAX03-5937-4595


連絡先 高峰