officetts

株式会社オフィステイテイエス俳優事務所のブログ

神田昌典先生と斉藤一人頑張らなくてもいい

 

7月26日


🍀
#61 【神田昌典先生のフューチャーマッピング】と、斉藤一人さんの教え


🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡

霧をはらすための、第3のピース▶ギフトボックス

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
ストーリー思考は、ロジックとクリエイティブを橋渡しする。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡

おめでとう!映像を見た方も、実践講座を受けた方も、すでにフューチャーマッピングを1枚は完全させたはず。

「たった1枚、チャート書いただけで、何が変わるの?」と思ってしまうかもしれないが、あなたは今後、一生涯、創造的問題解決を行っていくうえで、すでにコアとなる技術を学んだ。


創りあげたチャートを振り返っていただくと、仮にそれが不完全燃焼だと思えたとしても、見出した解決策や本質的なテーマが、頭にこびりついつくのは、その背景にストーリーが動いているからだ。

また仕事で結果をだす日常のプロセスに、あたかも映画のような人生のテーマが浮かび上がったのも、さらには当初、思ってもみなかった冒険へと、あなたがチャレンジしょうと思いはじめたのも、それは第1章で説明した、ストーリーがもつ本質的な力を、すでにあなたが活用しはじめたからだ。

ストーリーとは、価値あるメッセージを、文化や思想、世代の違いを超えた広範な対象に広めていくために、誰もが意味を感じられる共通イメージや隠喩を使って伝えていくクリエイティブな試みだ。

同時に、多数の視点がぶつかり合う複雑な内容を整理し、筋道をたて、わかりやすく伝えていくロジカルな試みでもある。

すなわち


▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶

クリエイティブ、そしてロジカルな思考の双方が要求される、総合的知性の結晶なのだ。

▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶


こうした高度な思考技術に習熟することは、あなたにとっては、未来からの大きな応援を得ることになる。

なぜならビジネスは、今までのように自動車、家電製品といった目に見えるもの、手に取れるものをつくる時代から、アーキテクチュアル・デザイン、コンテンツ・アグレゲーション、データサイエンスといった

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

目見えないもの、手に取れるないものが価値を生む時代に変化している。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

このような高度に抽象的なものに、価格をつけ販売していくためには、目に見えないものを見えるようにしていかねばならない。

そのためには、映像、デザイン、サウンドといったクリエイティブな知性と、論理、分析、管理といったロジカルな知性の双方をバランスよく発揮のしていく必要がある。


しかしながら、クリエイティブな知性とロジカルな知性は、プロジェクトが抽象化すればするほど、お互いの言語が理解できず、衝突や葛藤を繰り返してしまう。

そこで、その双方の知性が要されるストーリーカを育みはじめたものは、
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

組織の分裂に橋をかけ、違いを包み込むリーダーシップを同時に身につけていくことになる。

▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶

さらにストーリーを、現実の課題を解決していくために使うアプローチがあるということを知ったものは、望む未来を一気に引き寄せることになる。

なぜなら、仕事では今まで趣味として切り離していたすべての世界、映画、ドラマ、舞台、スポーツ、ゲームといったエンターテイメントは、極めて良質な問題解決、課題達成のための手段と資産になりはじめるからである。今まで疲れを癒やすための、

😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃

気晴らしに過ぎなかった時間が、現実の困難を乗り越えていくための最高のトレーニングの機会へと変換されていくのだ。
😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃


このようにストーリー思考は、新しい時代に適応していくために、誰もがもっていた能力を急速に開花させることになる。

フューチャーマッピングを身につけたあなたが活躍するフィールドは、ますます広がっていくことは間違いないだろう。

仮に、今あなたが、それほど発想を求められる仕事についていない場合でも、責任が増すにつれ、企画力を発揮しなければならないときが必ず来るだろう。

そのとき、7つの実験のうち、ほんのひとつでも効果があると感じた方法を試したなら、まわりが驚く(そして幸せになる)アイデアを提案できるだろう。

さらには、いつかあなたが、生まれもった自分の本領を発揮するために、「一生で成し遂げるべき、大切な仕事は何か?」と問い立てる日が来たときには、先人たちが空想からノーベル賞を受賞するような発見をし、

そして、神田昌典がフューチャーマッピングで解説しているイメージ実験から、フューチャーマッピングを思いついたように、あなたも自分の本当の姿を、ストーリーという、現実との合わせ鏡の中に見い出すと思う。

フューチャーマッピングを描くという体験は、そうした新しい現実を創るための、第一歩をすでに踏み出したということである。

この段階で、あとひとつだけ、重要な仕事がある。それは結果を出すことだ。

あなたが書いたチャートが3日間のもの1枚だけあっても、また私のように、もう少し期間の長い期間のチャートをもう1枚、加えたとしても、ここからやっていただきたいのは、行動することなのである。

そこで、チャートを行動に移していくために、今まで多くの人たちとともに見い出した
🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯


重要な真実を、あなたと共有しょう。


と、神田昌典先生です。


ありがとうございます。

▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶

 


意外なイメージから、全体を象徴するテーマを導きだす。

▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶


実は、先ほど修正した12日間の行動シナリオは、私としては、なるほど納得がいくものであったものの、大きな驚きをもたらすものではなかった。

まだまだ不完全燃焼が残っており、もう一段の、衝撃的と言えるほどのブレークスルーが欲しかった。

このように、あなたがさらに課題を深く掘り下げ、より大きな可能性の扉を開いていきたいのであれば、フューチャーマッピングは、それが可能だ。なぜなら、第3のピースを用意しているからだ。それが実験2で取り組んだ、ギフトボックスだ。

これは、あなたが課題達成に取り組むことに対する感謝の印として、プレゼントされたものであるので、この行動シナリオ全体に関するテーマへの深い洞察を得るために活用できるのだ。


神田昌典の実例をとおして、説明しょう。

右角下に注目すると、神田昌典が課題「上海セミナーを成功させるために、神田昌典ができるベストな準備は何?」に取り組むことで、120%ハッピーになったシーリイ博士からギフトボックスが描かれている。

🌺
📦

中のプレゼントは、「お孫さんが書いたフューチャーマッピング・チャート」と「蓮の花」だった。ギフトボックス自体は、「箱」。イメージを思い浮かべた当初は、「蓮の花」は、課題からはかけ離れたイメージだったので、いったい、これがなぜ上海セミナーと関係するのかはまったく想像もつかなった。しかし、疑問を疑問のままにしておくことによって、実は、後から、その疑問を解く楽しみが生まれてくる。

よく映画で、こんなシーンがあるだろう。

ヒーローが冒険に出かける前に、指導者が「…これをもっていけ」と謎の道具をポンと手渡す。ヒーローは意に介すことなく、胸のポケットに入れたまま忘れてしまう。

しかし冒険も終盤に差し掛かり、ヒーローが最大の危機に直面した、そのとき、ふと思い出し、その謎の道具をとりだして、危機一髪。敵を見事に倒して、勝利を収めることになる。

ギフトボックスのプレゼントは、この謎の道具のように、チャートを描きはじめる冒険のはじめ方でイメージするものの、実際に、それが役立つのは、最後の最後、あなたの課題の本質的な意味が、解き明かされる瞬間なのである。

では、これから冒険へと準備する私にとって、この「蓮の花」はいったい、どんな意味があるのだろう。


すでに私の場合には、「日中の共通言語を求めて」というテーマを見出し、この行動シナリオのタイトルとして書き入れた。それだけでも意義のある冒険になると思うのだが、もうひとつ、私にとってはなにかが足りなかった。

そこで、「蓮の花」から、さらに何かのヒントが得られるのだろうか。

私は、連想を巡らしはじめた。

「蓮の花」と聞いて、すぐに思い浮かぶのは、御釈迦様の台座が、蓮の花であることから、「仏教」である。そこで、ひとつの可能性としては、「日中の共通言語は、仏教思想に求めることなのか…」と思い浮かんだが、残念ながら、ここでも今腑に落ちない…。

私は、ほかの可能性を探ってみた。

プレゼントの中身は、ふたつあった。なぜか「チャート」と「蓮の花」だった。

その理由を考えたときに、はっと思い浮かんだのが、「道教」である。なぜかといえば、道教のシンボルとされている「太極図」と、「フューチャーマッピング」のデザインはとても共有点があるからである。

太極図では、「陰」と「陽」がお互い補完し合う様が表現されているが、フューチャーマッピングでは、「想像」と「行動」が補完し合っている。

「仏教」、そして「道教」とくれば…、東アジアの三大思想とされる、「儒教」があるはずだ、と私は考えた。おそらく、それは「何の変哲もない、白い箱」によって象徴されている。

なぜなら、「儒教」は、日本の産業経済体制の基盤になっている思想であるからである。

なるほど…、《正しいバランス》とは、この三大思想を、どれに偏るということではなく、バランスよく学ぶということか。

広くアジアの社会基盤となっている思想体系に関する知識を深めることは、まさに根本的な「共通言語」に成りうる。

このギフトボックスを開けるまでは、「写真」や日中に馴れ染みの『西遊記』などの物語を共通言語として考えていた。しかし、それよりも、もっと根本的なのは、アジアの社会自体に、生きていくうえでの貴重な知恵として浸透している、「仏教」「道教」「儒教はに書かれている教えであると思いはじめたのだった。

私は、ようやく自分が納得できる行動シナリオを創るための、最後の大切なピースをはめられると感じ、タイトルに次の言葉を付け加えた。

日中の共通言語を求めて、フューチャーマッピングで、アジアにあたらしい道を開く

そして、努力しなくても踏み出せる、小さな一歩として、仏教・道教儒教に関する書籍『儒教・仏教・道教 東アジアの思想空間』をはじめとして5冊購入することにした。

この行動シナリオが、本当に上海セミナーを成功に導いてくれるのか。正直、私には、わからない。うまくいくかどうかは、やってみないとわからないのだ。

しかし、冒険に踏み出したとき、どんなところに向かうにしろ、確かにわかっていることがある。それは、

自分はどうしようもなく、ワクワクしているということだ。

夢中になって物語を生きるときに、まったくあたらしい現実が創られる。ストーリー思考とは、あなたが夢中になれる道を創るプロセスなのである。

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅
😊😊😊😊😊😊😊😊
斉藤一人さんの教え】

大丈夫です。

そんなに頑張らなくていい。

あなたはすでに頑張っていますから。

斉藤ひとりさんは、この世の中に頑張ってない人なんて一人もいない。

みんな、ひとり、ひとり精一杯頑張っているんだよ。

その人が今やっていることは、

最高に考えた知恵で、最高に考えた行動なんだよ。

だから、本当に、頑張っているんだよ。

「もっと頑張れ!」

「もっと頑張ります!」

って、そんなに頑張らなくていいんだよ。

必死に頑張りますってすごい言葉だよね。

必ず死ぬと書いて「必死」

頑な(かたくな)に張ると書いて、「頑張る」

あんまり頑張りすぎると辛すぎて死んじゃうよ。

頑張らないでいい。

ひとりさん仲間は、頑張るを「顔晴る」と書きます。

どうせ頑張るなら、顔が晴れやかで、

にこやかな笑顔でいれる範囲で、顔張りましょう。


それ、本当なの?

そう思いませんか?

頑張らないと大変なことになる。

そんなふうに思いますよね。

私の解釈ですけど、頑張りはいります。

無駄な頑張りはいらないという事なのでは、ないでしょうか?

人間は本来は、頑張るのが楽しいものだと思うのです。
でも、結果が出ないと、これでは足りないのではないかと、
必死で頑張る。

辛い、辛いと心で、思いながら。

このままでは、ダメだ。

そう、心で思い詰めて。

これが、いけない。

「辛い辛いという波動」

このままではいけないという

「否定の波動。」

こんな波動を出すくらいなら

頑張らないほうが、良いのです。

ふっと気持ちを緩めて、頑張りを認めて

こんなに頑張ってるんだから、大丈夫。

そんな安心の波動に切り替えるために。

少し気持ち緩めて、楽しく顔張れるほうが

楽しい波頭が出る。

今楽しくなければ、楽しい未来は起きない。

今頑張っていることが、どんな良い事につながるのだろうとか

ワクワクしたり

自分が頑張ることで

こんなに頑張っているから大丈夫

そういう安心の波動を出しながら顔張れるところまでは

力を抜きなさい。

そういう感じではないかと思います。

結果がでなくても、自分は頑張ってる。

そう自分を認めながら頑張る。

自分を否定しながら、どんなに頑張っても

上手くは、いかないのです。

ふと、頑張るのを少し緩ためた時に

意外と今までより結果出たりします。

そうすれば、面白くなって

ジャンジャンバリバリ頑張れます。

あなたはすでに頑張っています。

だから、

その頑張りを認めて

その上で楽しく頑張ってください。

その方がずっといい方向に向かう。

そういうことではないかと

私は理解しています。

今日もご訪問感謝します。

 


▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅


▅⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨


⛵⛵⛵🏄🏄🏄🎾🎾🌎🌎🌎
【第16回「フルスロットル❗️」】

次回は、7月30日(月曜日)

会場 なかのZERO視聴覚ホール

開場 19:15 開演 19:30

入場料 1000円

出演者

岡 太一

連絡先 岡 09028690519

株式会社オフィステイテイエス

〒164-0011

東京都中野区中央1-20-35A
03-5937-4590 FAX 03-5937-4595

担当高峰


🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄
🌈7月30日(月曜日}時間19時30分から21時30分までかなかのZERO視聴覚ホールで「フルスロットル❗️

参加者の俳優さん、ミュージカルしておられます方から、劇団されている方の参加者の皆さんにより、

🌎楽しめ、

🌎感謝しています。

🌺幸せです。

🌈ありがとう。

 

🌻🎯🎯💥💥🌻🌻🌺🌺💆💆
😀 会場 なかのZERO視聴覚ホール


🐍開場 19:15〜 開演 21:30

✂入場料 1000円


【出演者】
🎾MC岡太一

です。

〒164-0011

東京都中野区中央1-20-35A

株式会社オフィステイテイエス

03-5937-4590 Fax 03-5937-4595

担当高峰

 

⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨
▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅
【キングオブトランプのイベントのお知らせ】

次回は、7月29日(日)3号室です(^_^)

🌈👪2018 年7月29日(日)
★会場:喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店 3号室に、なります。
★会場:喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店 3号室
(住所:東京都新宿区新宿2-1ビッグスビル地下2階)


★時間:15:00~

★料金:1,500円

参加者してね!


共催

株式会社オフィステイテイエス
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
😃【株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv 】
☀🌈🌈☀☀🌊🌊🙎🙎😀😀☀☀🌊🌊🐍🐍🇯🇵🇯🇵🎯🎯☀☀🌈🌈
株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎のインタビュー動画 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/


👪【タレントと二人三脚で17年】
https://plus.google.com/115527093408630603254/posts/SAiAyZ1xuna


⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵🎯🎯🎯🎯😊😊😊😊🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵⛵
東京の社長、心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰!ゆるゆる寄席での公演 http://goo.gl/QIsfcH


😊
ブログ
http://goo.gl/vXtPqO

💘
平城山を超えた女
🎯
https://t.co/q7jFnw5TMu


💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥
スマホをお持ちの方がLINEこちらを友達追加こちら


😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇
http://line.me/ti/p/vQSxnK_JO
友達追加してもらえたら嬉しいなあ!

LINE@ 友達募集中!

‪"株式会社オフィステイテイエス 芸能事務所"のLINE@はじめました!‬
‪お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。‬
https://line.me/R/ti/p/%40zzs9259p


@zzs9259p

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
💥【潜在意識】眠りながら潜在意識を書き換え、願望を引き寄せる!お金、健康、恋愛 etc.

https://youtu.be/HJwgN4UOXUs


🌺
💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥
毎日が奇跡の連続! 本当に幸せになる “サブリミナル音楽”|祝詞祈り言葉・潜在意識・引き寄せの法則


https://youtu.be/YPPaowJ0rOU


▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅&▅▅▅▅▅▅▅▅▅
🎯【心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰の公開】

😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃
https://youtu.be/62Pw-mVSg-M

 


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 


🌈🐍💑【株式会社オフィステイテイエス


😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃
😃◆テレビ朝日の、銭形金太郎スペシャルで、貧乏の、全国区メンバー 😃に。六本木で、皿洗いをする芸能プロダクション社長。高峰関二郎 😃😃さん、ゆるゆる寄席⁉️に。 😃 😃 https://youtu.be/AnSZA0_YyOQ
😃
東京の社長、心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰!ゆるゆる寄席での公演

動画
http://goo.gl/QIsfcH
😃
😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃

#2
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
😃【株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv 】
☀🌈🌈☀☀🌊🌊🙎🙎😀😀☀☀🌊🌊🐍🐍🇯🇵🇯🇵🎯🎯☀☀🌈🌈
株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎のインタビュー動画 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/


👪【タレントと二人三脚で17年】
https://plus.google.com/115527093408630603254/posts/SAiAyZ1xuna




😊
ブログ
http://goo.gl/vXtPqO

💘
平城山を超えた女
🎯
https://t.co/q7jFnw5TMu


💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥
スマホをお持ちの方がLINEこちらを友達追加こちら


😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇
http://line.me/ti/p/vQSxnK_JO
友達追加してもらえたら嬉しいなあ!

LINE@ 友達募集中!

‪"株式会社オフィステイテイエス 芸能事務所"のLINE@はじめました!‬
‪お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。‬
https://line.me/R/ti/p/%40zzs9259p


@zzs9259p

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
💥【潜在意識】眠りながら潜在意識を書き換え、願望を引き寄せる!お金、健康、恋愛 etc.

https://youtu.be/HJwgN4UOXUs


🌺
💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥
毎日が奇跡の連続! 本当に幸せになる “サブリミナル音楽”|祝詞祈り言葉・潜在意識・引き寄せの法則


https://youtu.be/YPPaowJ0rOU


▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻