officetts

株式会社オフィステイテイエス俳優事務所のブログ

苫米地英人博士の言葉

🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵
苫米地英人博士の言葉】『日本の音楽教育』


🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
【CDが支持されたのは使いやすさ。】


であると、苫米地英人博士です。次ように解説されています。


『CDが人々に支持された理由は扱いやすさでした。レコードは手荒に扱うとすぐに傷ついてしまいますが、CDは多少乱暴に扱っても音に影響しません。


その上、再生の際には好きな曲がすぐに頭出しできる機能がとても重宝されました。

レコードやカセットテープを使ったことのない人にはなかなか理解できないでしょうが、アルバムの中の自分の好きな曲を頭出ししたり、リピートさせるにはアナログ媒体はとても不便なのです。


例えば、レコードです。アルバム収録曲の3曲目を聴きたいと思っても、2曲目と3曲目の間にレコード針を落とすねは至難の業です。


へたくそすればレコードを傷つけてしまう恐れもありますから、いくら3曲目を聴きたいと思っても1曲目から順番に再生していく他に方法はないのです。


その点カセットテープの場合は多少楽です。巻き戻しや早送りで好きな曲の頭出しやリピートは可能です。

とはいっても、CDのようにそく再生できるわけではなく、テープを送ったり、戻したりのわずらわしさ作業がついてまわります。

一方、デジタルメディアであるCDは違います。聴きたい曲がすぐに再生できる上に、リピートま容易。


この操作感が人気になったのです。音質についてはメーカー側が宣伝しるほどするほどの効果を人々は感じていなかったというのが当時を知る者の実感です。』


と、苫米地英人博士です。

 

 

# 684
🎯🎯🎯🎯🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵
【日本の音楽環境には音楽教育の他にもう一つの大きな問題が存在している。】

と、苫米地英人博士です。次ように解説されています。


『問題とは、CDを代表とするデジタルメディアについてです。近年ダウンロード配信に押されているものたいていの人が1枚や2枚は持っているであろう。

デジタル情報を収録した、あの音楽メディアです。このCDの何が問題なのかといえば、ズバリ音質です。

CD の音はとても悪いということです。「CDの音質が悪い?本当ですか?」多分、多くの人がそう思ったことでしょう。


何しろ、CDはレコードよりも音質が良く、ノイズも入らないなど、数々の讃美のものと、大々的にプロモートされて登場したからです。


開発したのは当時破竹の勢いだったソニー及び、フィリップスで、両者はどちらもレコード会社を子会社に持っていたため、CDソフトの供給体制も万全でした。

1982年、バブルがまさに始まろうという時期であったことも幸いしたのでしょう。


CD は発売からわずか4年後には生産枚数udeLPレコードを追い抜いてしまいます。


ソニーの社史には「CDプレーヤー1号機がこの世に誕生してから、わずか4年でオーディオメディアの多数派に転じたことになる。

6年後の1998年前後にはLP最盛期の生産量の1億枚を超し、10年後1992年にはその3倍の3億枚を突破した」と記されています。

デジタルは瞬く間に音楽業界を席巻したのです。』

と、苫米地英人博士です。

 

 

 


# 683
🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🎯🎯🎯🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵
【多くの日本人は、平均律がズレていることも純正律の存在すら知らない。】


と、苫米地英人博士です。次ように解説されています。


『ところで、すでに狂った音感を持ってしまった今の大人たちはどうすればいいのでしょうか?


これは、平均律の和音から遠ざかることで、次第に元に戻ってきます。そのためにも、まずは、平均律が狂った音階であること。

ピアノの和音も協和しておらず、濁っていることを理解してくだい。

狂った音感覚を持ってしまったままでは、巷に溢れる平均律の音を「美しい音」として満足してしまうので、いつまでたっても純正律の美しい和音にたどり着けなくなってしまいます。


私はこれがとてももったいないと思っています。もちろん、「俺は、平均律の和音が好きだ」と思うことは別に問題ありません。


純正律を知っている上で、平均律の和音も好きだ、というのであれば、それは、個人の好みの問題なので、他人がどう言う筋合いのものでありません。

しかし、多くの日本人は、平均律がズレていることはも知らず、純正律の存在すら知りません。

ピアノのドミソが調子っぱずれだということもわかっていません。これが大問題なのです。

どう考えても、そこは是正するべきではないでしょうか。』

と、苫米地英人博士です。

 


# 682

👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵👪👪👪👪👪👪👪
【人間は元々協和音を好むのに日本の音楽教育は正しいハーモニー感覚を狂わせている。】

と、苫米地英人博士です。次ように解説されています。


『日本の音楽教育の基本は合唱だと文部省は定めています。となったら、せめて合唱の時ぐらいはハーモニーを大切にする必要が絶対にあります。

現在のように、平均律のピアノで合唱を習ってしまうと、ズレた和音の方に合わせることになってしまうのですから、音程は学べは学ぶほど狂っていきます。


この狂った和音を刷り込まれてしまうことで、音の感覚もズレてしまいます。人間は元々協和音を好みます。

生後数ケ月の赤ちゃんに、協和醗音不協和音を聴かせたところ、協和音を好むことがトロント大学のサンドラ•トレハブ女史の研究によって報告されています。


音楽教育を受ける前の幼児の段階で、すでに協和音を好むということは、生まれながらに協和音を選好するように人間の脳はできていることのいい証拠です。


であるのに、日本では小学校の音楽教育によっによって本来持っていた正しいハーモニー感覚を狂わせてしまうのです。

こんな不理尽な話しはありません。

そもそも、音の感覚が狂うということは脳の感覚もどこか狂ってしまうことを意味します。


そんな子どもたちを量産することを国も教師も決して意図していないでしょう。

ですから、日本の音楽教育は一刻も早くヨーロッパ式の純正律と並行して学ぶ方法に変えるべきです。


もしも難しいというのであれば、合唱の練習は絶対に平均律で調律したピアノを使わないというだけでもかなり変わってくるはずです。』


と、苫米地英人博士です。

 

 

# 681

🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯🎯
長調短調は何のためにあるかといえば、完全に作曲家の好みの問題。】


だと、苫米地英人博士です。次ように解説されています。

『例えば、長調の並びを2つつつなげてみましょう。すると、「全全半全全全半全全半全全全半」となります。

これを、上から数えて5個目のところで区切るとどうなるでしょう。「全全半全全、全半全全半全全、全半」となり、区切られた真ん中部をみてください。

「全半全全半全全」なっていることがわかるでしょう。これは短調の並び、そのままです。


つまり、ハ長調イ短調が同じものであるのと同様に、長調の並びと短調の並びも開始音が違うだけで同じということです。

これひとつとっても長調短調というのは同じもので、明るいのが長調、暗いのが短調という言い方がいかにナンセンスかがわかるでしょう。


それでは、長調短調は何のためにあるのかといえば、完成に作曲家の好みの問題です。


例えば、ハ長調を聴いたあとにイ短調を聴くと暗く聴こえるという人が多いのは事実のようですし、曲のイメージによって、どの調を使うのかは、当然ながら作曲家次第。そう言った場合、調の種類がある程度あった方がいいのです。


要は曲調のバリエーションのために、調は存在しています。このことを理解している人は意外に少なく、音大の卒業生でも知らない人がいたりするので書いておきます。

ちなみに平均的に分けたと思っている音大生が多いのですが、1オクターブを2の12乗根で12回掛け合わせたものであります。』

と、苫米地英人博士です。

 

 

 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
【671回~680回苫米地英人博士の言葉】

# 680
🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺
【音階とは音と音との間の話。】

だと、苫米地英人博士です。次ように解説されています。

『よく長調短調の違いは、「長調が明るい感じで短調が暗い感じ」と言われますが、これは正しくありません。

感じ方など人それぞれであり、例えば、イ短調が暗いと感じたのならば、それは最初にハ長調を聴かされたからです。

ハ長調イ短調を比べれば、確かにイ短調は暗い感じはしますが、だからと言って短調が全部暗いかと言えば、そんなことはありません。

暗い、明るいで短調長調を分けるのはかなり乱暴なやり方です。

では、長調短調の違いは何かと言えば、音と音の並び方の違いです。音の並び方とはピアノを例にとって解説すると、鍵盤同士の間のことで、隣同士の鍵盤は常に半音離れています。

2つ離れてた場合は全音離れたことになります。長調の場合の音の並び方は「全全半全全全半」です。

どういう意味かと言うと、ドとレの間は全音離れており、レとミの間も全音、ミとフアとソは全音、ソとラも全音でラとシも全音、シとドの間が半音です。

こうなるように、ドレミフアソラシドを並べたものが長調というのです。

この並び方はすべての長調で共通です。短調の場合の並び方は「全半全全半全全」です。

ここでよくわからなくなった人は、固定ドで考えているからです。ドレミフアソラシドは音階であり、調によって移動します。』


と、苫米地英人博士です。

 

 

 


# 679
💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥
【「とりあえず教えたことになるから」といった安易な考えが見え隠れする日本の教育。】

だと、苫米地英人博士です。次ように解説されています。

『例えば、ハ短調の音階はミとラとシは黒鍵を叩きます。これがハ短調におけるドレミフアソラシドです。


これは長調でも同じです。小学校でもこう言ったことを教えればいいのですが、音楽教育に重きを置いていない我が国ではそんなことに時間を使うよりは、白鍵だけを叩いていれば済んでしまうハ長調イ短調を教えて終わりにしたいのではないでしょうか。


しかし、このやり方の根底にあるのは、「難しいことを簡潔に伝えることができるからを」といった本来の意味での教育ではないでしょう。

「とりあえず教えたことになるから」といった安易な考えによる「教育」が見え隠れするように私には思えてしまうのです。


こういう教育法は絶対に是正すべきであり、すでに大人になってしまった人にとっては、こう言った事実を知ることで、本当に響きのいい音があることに気づいてほしいのです。』

と、苫米地英人博士です。

 

 

 

# 678

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
【文部省が「ハ長調イ短調にこだわるのは単に教えやすいから。】

だと、苫米地英人博士です。次ように解説されています。


ハ長調のドレミフアソラシドは、ピアノの白鍵をCから順に叩いていけばハ長調の音階になります。


そして、「ハ長調の場合は明るい感じ、イ短調の場合は暗い感じに聴こえるでしょ?これが長調短調の違いです」と教えれば、とりあえず、教えた方も教えられた方もわかった気になれます。


しかし、ハ長調イ短調は全く同じものです。開始音をCにするか、Aにするかの違いで長調になるか、短調になるかなのです。

文部省がハ長調イ短調にこだわるのはこの簡便さゆえですが、これをすると「ドレミフアソラシドってこの位置になるんだ」と結局、「固定ド」の考え方に陥りやすいのです。』

苫米地英人博士です。

 

 


2018年 3 月のイベント【キングオブトランプ】お知らせ


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻👪👪👪👪💑🌺🌺🌻🌻🌻🌻
【104•105回2018年❸月•❹月キングオブトランプのお知らせ】


これからも、ご鞭撻とご指導宜しくお願いします。

👪👪👪👪

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
🌈2018年3月18日🌺(日)
★会場:喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店 7号室になります。


🌈👪2018 年4月29日(日)
★会場:喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店 3号室に、なります。
★会場:喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店 4号室
(住所:東京都新宿区新宿2-1ビッグスビル地下2階)


★時間:15:00~

★料金:1,500円

参加者してね!


共催

株式会社オフィステイテイエス
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅❿❿

 


🛎🛎🇻🇮🔴🔴🔺🔺🔸🔸🛎🛎


🌈3月27日(火)18時から、なかのZERO視聴覚ホールで「フルスロットル❗️


🌻🎯🎯💥💥🌻🌻🌺🌺💆💆
😀 会場 なかのZERO視聴覚ホール


🐍開場 18:15〜 開演 18:30

✂入場料 1000円


【出演者】
🎾MC岡太一

🔵コンコン
😀
予定で行いました。


芸人さんの参加者本日ありがとうございました。


「フルスロットル❗️❗️」〜何が出るかはお楽しみ!

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
🌈3月27日(火)18時から、なかのZERO視聴覚ホールで「フルスロットル❗️❗️」〜何が出るかはお楽しみ!

🎯知り合いを誘って紹介者には、入場料の半額をバックします。

😇😇😇😇😇😇😇😇😇
出演者さん、募集してます!
連絡先 担当 高峰
主宰
🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔

〒164-0011
株式会社オフィステイテイエス

http://www.office-tts.co.jp/index.html


東京都中野区中央一丁目20番35号A

TEL03-5937-4590

FAX03-5937-4595


東京都中野区中央一丁目20番35号A


ご質問等の連絡先
担当 高峰 03-5937-4590

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております(^O^)!

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅&▅▅▅▅▅▅▅▅▅


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

 


🌈🐍💑#株式会社オフィステイテイエス


😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃
😃◆テレビ朝日の、銭形金太郎スペシャルで、貧乏の、全国区メンバー 😃に。六本木で、皿洗いをする芸能プロダクション社長。高峰関二郎 😃😃さん、ゆるゆる寄席⁉️に。 😃 😃
😃 😃
😃https://www.youtube.com/watch?v=10KV_O6DSh8&sns=tw 😃
😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃

#2
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
😃【株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv 】
☀🌈🌈☀☀🌊🌊🙎🙎😀😀☀☀🌊🌊🐍🐍🇯🇵🇯🇵🎯🎯☀☀🌈🌈
株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎のインタビュー動画 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/


👪【タレントと二人三脚で17年】
https://plus.google.com/115527093408630603254/posts/SAiAyZ1xuna

🌋夢実現😃🍀
思考の限界をあっさり超える、簡単な方法を初公開


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


😊
ブログ
http://goo.gl/vXtPqO

💘
平城山を超えた女
🎯
https://t.co/q7jFnw5TMu


💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥
スマホをお持ちの方がLINEこちらを友達追加こちら


😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇
http://line.me/ti/p/vQSxnK_JO
友達追加してもらえたら嬉しいなあ!

LINE@ 友達募集中!

‪"株式会社オフィステイテイエス 芸能事務所"のLINE@はじめました!‬
‪お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。‬
https://line.me/R/ti/p/%40zzs9259p


@zzs9259p

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
💥【潜在意識】眠りながら潜在意識を書き換え、願望を引き寄せる!お金、健康、恋愛 etc.

https://youtu.be/HJwgN4UOXUs


🌺
💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥
毎日が奇跡の連続! 本当に幸せになる “サブリミナル音楽”|祝詞・祈り言葉・潜在意識・引き寄せの法則


https://youtu.be/YPPaowJ0rOU
▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
下記に2017年10月15日に事務所移転しました。

 

今後ともご鞭撻とご指導宜しくお願いします。

 

株式会社オフィステイテイエス

■【株式会社オフィステイテイエスホームページ】

http://www.office-tts.co.jp/index.html

🌺🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌺
【劇団コナンの劇団員募集中】

〒164-0011

東京都中野区中央一丁目20番35号A

TEL03-5937-4590

FAX03-5937-4595


連絡先 高峰

 

👪👪🌺🌺🌺🌺🌺💆💆🌻🌻🌈🌈💥💥💥

 

【キングオブトランプ】
(*^o^*)