officetts

株式会社オフィステイテイエス俳優事務所のブログ

苫米地英人博士の言葉

 

12月20日


🌺🌻🌻🌻🌻🌻🌻🎯💘💘💘💘🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🎯🎯🌻
ピタゴラス教団•ゴレゴリオ聖歌•音楽をミサに取り入れてて行った。
宗教と教育がどのようになって行ったか?】

苫米地英人博士の言葉から次のように解説されています。

△▼

 

【601回~610回苫米地英人博士の言葉】

#610

教皇グレゴリウース一世が音楽を積極的にミサに取り入れた。】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。

『ゴレゴリオ聖歌の成立には諸説あり、有名なのは590年にローマ教皇となったグレゴリウース一世が教会で歌われている聖歌を編集してグレゴリオ聖歌とした説です。

もう一つ750年頃にローマ聖歌とガリア聖歌が統合されてできあがったというもので、こちらの説のほうが近年では優勢のようです。


どちらが正しいかはおいておくとして、教皇グレゴリウース一世が音楽を積極的にミサに取り入れ、現在のように日常的に典礼で聖歌が歌われるようにしたのは事実です。』


苫米地英人博士です。

 

 

 

#609

グレゴリオ聖歌に改めることが服従の証。】

だと、苫米地英人博士です。次のように解説されます。


『同じキリスト教と言いながら、聖歌はその国、その地方ごとに、独自の旋律や独自の歌い方、独自の歌詞がありました。

これをすべてグレゴリオ聖歌に改めることが服従の証でもあったのです。


カール大帝グレゴリオ聖歌を歌わなければ、その国の司祭を処刑するというお触れまで出しています。


その一方で、教会学校の設立にも積極的に寄付し、その際、自由七科の習得が奴隷ではない自由人にとっての必須の教養であるとします。

武力で制圧し、宗教と教育によって人々を統治していったのです。

大帝もローマ教会の権威を理由し、ローマ教会も大帝の武力に乗っかる形でともにヨーロッパを掌握していったのです。』


と、苫米地英人博士です。

 

 

 

#608

純正律の流行には大聖堂の完成も関係している。】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。


純正律の流行には大聖堂の完成も関係しています。13世紀から17世紀にかけて巨大な大聖堂が次々に完成しました。

残響効果の高い大聖堂では純成立の「ドとミ」「ドとミb」など、音楽用語で3度と呼ばれる和音が美しく響きます。

一方、ピタゴラス音階では振動対比の違いのため、不協和な音になってしまいます。

このため純正律への需要はますます高まっていきました。』


と、苫米地英人博士です。

 

 

 


#607

純正律のシンプルな数比は、神の手による秩序。】

だと、苫米地英人博士です。次のように解説されます。

純正律ピタゴラス音階よりも遥かに振動数の比率がすっきりしています。

単旋律はたった一つの真実というキリスト教的なテーゼにかなうものでしたが、当時は数比も神の御印を示すものとして重要視されていました。


シンプルな比率に神は宿るという考え方で純正律の振動数比は極めてシンプルで神の素晴らしさを表現していました。


こういったシンプルな数比は神の手による完璧な秩序をあらわすだけでなく、3つの音によって1つの美しいハーモニーが生み出される、まさに三位一体はキリスト教の中心的教義ですから、数比的にも美しい響き的にも、これ以上望むべくもないほどピタリと当てはまる音階が純正律だったのです。』


苫米地英人博士です。

 


# 606

【 単旋律がなぜ神のためなのかというと、神の御業はシンプルであるから。】


と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。


『中世時代の聖歌は単旋律で歌うと決まっていました。単旋律とは転調せず、一つのメロディで単調になりがちなため、現在ではあまり使われません。


「当時の聖歌が単旋律なのは、まだ単旋律の音楽概念しかなかったから」と主張する人もいますが、西洋人の考え方では音楽は人間のためではなく、神のためにありますから、単旋律にこだわるのも神のためだったのです。


単旋律がなぜ神のためなのかというと、神の御業はシンプルであるという考えに基づいています。

シンプルの最たるものは1。1つの神、1つの真実を称えるのであれば1つの旋律であることが絶対条件だったのです。

学問は神の痕跡を探すためのもので、神の痕跡がシンプルな数字や数比としてあらわれているとされていました。

E=mc 2 が美しいといわれるのは物理の重要法則がこんなシンプルな公式であらわせるからです。

これこそ、まさに神の御業の証明だというわけです。

加えて、単旋律は宗教にとっての大きな実利もありました。我が国でも仏教の声明が単旋律ですが、単旋律の和音をずっと聴いていると人は変形意識状態にたやすく入ってしまいます。

音楽を使ってトリップ状態にし、宗教的な空間を作り上げていたのです。』


苫米地英人博士です。

 

 


#605

【西洋では音楽は神が作ったものであり、人間の歌や楽器は自分のためではなく、神のため。】


だと、苫米地英人博士です。次のように解説されている。

『教会にとっての音楽とは、神の御業のひとつ象徴であり、ピタゴラスピタゴラス音階を作ったのも、万物の根源的な秘密つまり神の作り給うた完璧な宇宙の秘密が宿っていると革新したためでした。

ですから、当時の音楽とは、現在のように人間が聴いて楽しむものではなく、あくまでも神への捧げ物でした。

ここを決して忘れてはいけません。私たち日本人は八百万の神を敬う多神教の信者であるため、一神教を信じる西洋人の考えの基本が理解できていないことが多々ありますが、音楽の考え方もそのひとつです。


音楽は神が作ったものであり、人間が歌を歌ったり楽器を弾いたりするのは、自分のためではなく、神のためというのが大前提にあるのです。

教会音楽があくまでも美しく、神々しいものであったのは、神をあらわし、神に捧げるためでした。

教会がピタゴラス音階を聖歌で採用したのも、その思惑もさることことながら、メロディーの美しさが神を表現するのにぴったりだったことも大きかったのです。』


苫米地英人博士です。

 

 

 

#604

【変形意識状態も上手に使えば、人の気持ちをいい方向に向かわせることが可能。】


だと、苫米地英人博士です。次のように解説されます。


『意識をコントロールというと悪いことのように感じてしまうかもしれませんが、これを上手に使えば、人の可能性を広げたり、潜在意識を解放することもできます。

例えば、教会音楽を聴くと何か清々しい気持ち、晴れやかな気持ち、癒しなどを大抵の人が感じるでしょう。


ウイーン少年合唱団の天使の歌声をヨーロッパの大聖堂で聴いたら、多くの人が涙を流して感動するのではないでしょうか。


こういった癒やしや感動によって日々のゆうしいことを晴らし、明日の活力を得るというのも宗教音楽のひとつです。


トリップというとハメを外すなど悪影響のほうばかりが注目されてしまいますが、人の気持ちをいい方向に向かわせることも可能です。


宗教は特に仏教やキリスト教などのメジャーとなった宗教は、音楽を人々の癒やしのために使っています。

もちろんそうすることで信者を獲得できるからですが。』


と、苫米地英人博士です。

 

 

 


#603


【宗教は変形意識状態(トリップ状態)の効果を狙い信者をコントロールしている。】


と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。


『集団でお経を唱えたりするだけで、独特のリズムと旋律が生まれ、音楽と同じ効果を生み出すことができます。


現代のカルト宗教が信者を集めて一心不乱にお経を唱えさせるのは、音楽が持つ、ある効果を狙っているからです。


このある効果こそ、すべての宗教に音楽がセットになっている理由ですその効果とは変性意識状態です。わかりやすい言葉で言えばトリップ状態です。


人はある旋律、ある響きをずっと浴びていると次第に意識がハイになっていくのです。


クラブでトリップ音楽を聴くだけで、意識が混濁したり、気持ちよくなってしまう経験です。


宗教ではこれを積極的に使って信者をコントロールしているのです。』


と、苫米地英人博士です。

 

 

 


#602

ピタゴラス教団では、音楽は秘儀として扱われてきた。】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。


ピタゴラス教団が神との対話の手段のひとつとして音楽を採用した理由は音の響きの美しさゆえです。

といっても、彼ららの言う美しさと、現代の私たちが考える美しさとは違います。


私たちが音楽の美しさを語るとき、それは旋律の心地よさなどについてでしょう。


「なんて美しいメロディーなんだ」などというふうに音楽を促えるのが普通です。


しかし、ピタゴラスとその弟子たちが感じた音楽の美しさは、規則性への鐘けいだったのです。

何かと何かがぶつかれば必ず音が出ます。木と木。鉄と鉄。木と鉄と石。それぞれ違った音が出ます。

当たり前のこと何の不思議もありません。ところが、その日常的なことの中に、ある規則性が潜んでいたらどうでしょうか、ある瞬間、ある場合だけ、美しく協和する。


そして、その協和にはある規則性があった。これこそが、神の偉業でなくて何でしょうか?

ピタゴラス教団の人々は、規則的で均衡のとれた美しさに神の存在を感じたのです。

だから、神の対話として音楽が採用され、ピタゴラスは音階を作ったのです。音階とは神の言葉でした。』

苫米地英人博士です。

 

 

#601

 

 

【ドレミの音階は、秘儀。】

だと、苫米地英人博士です。次のように解説されます。


三平方の定理やドレミの音階がなぜ秘儀なのか?その理由は、輪迴転生にありました。


輪迴転生の思想を簡単に言えば、生まれ変わるたびに魂が浄化され、やがて至高の存在になることを目指すのです。

重要視されるのは魂を清めること。ピタゴラス教団では、その魂のお清めに最も効果があるとされたのが学問を追究することでした。

教団では、数輪、幾何、天分、音楽の4教科がカリキュラムとされ、盛んに研究されていました。

悔れないのは、すでに彼らは地動説を唱えていたことで、ある程度、星の運行も計算できていたのです。

現代の私たちにとって数輪や幾何は勉強であり、音楽はどちらかといえば娯楽でしょう。


しかし、ピタゴラス教団の人々にとっては、直角三角形の斜辺の長さcが他の2辺a、bの長さをニ乗することで求められる(a2✚b2=c2)と知ることは神に近づく道だったのです。


これは音階にしてもそうで、ピタゴラス教団内で音楽が重要は秘儀として扱われたのは直接、神の対話となったからです。』

苫米地英人博士です。

 

【591回~600回苫米地英人博士の言葉】


#600

ピタゴラスピタゴラス教団を作り、その教祖だった。】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されている。


ピタゴラス音階を生み出したのが哲学者であり、数学者のピタゴラスであればただのただの科学的な発見と見ることができるでしょう。

しかし、教団の教祖が生み出したピタゴラス音階となると話が変わってきます。


ピタゴラスは若い頃、当時の学問の最先端だったエジプトに留学し、オルペウス教という教団に入って学んでいました。

現代の感覚では留学と宗教団体との結びつきが理解しにくいでしょうが、当時、知識を独占していたのは宗教団体でした。


オルペウス教は輪迴転生を信奉する教団だったようですが、輪迴転生を信じる教団は大抵独自の秘儀を持っており、それは門外不出でした。


団体内で行われたこと、見たこと、教わったことは決して外に漏らしてはいけないのが不文律であり、もし、漏らせば最悪、殺されることもあったのです。

ピタゴラス教団は、そんなオルペウス教の流れをくむ教団で輪迴転生に関する多くの秘儀が行われていたこともあり、秘密主義になるのも当然だったのです。

つまり、三平方の定理や、ドレミフアソラシドの音階はピタゴラス教団の秘儀のひとつだったのです。

 

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅

 

 

 

12月のイベント【キングオブトランプ】

昨日の参加ありがとうございます。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻👪👪👪👪💑🌺🌺🌻🌻🌻🌻
【101回11月26(日)のキングオブトランプ11月イベントお知らせ】


これからも、ご鞭撻とご指導宜しくお願いします。

👪👪👪👪
11月26日(日)
参加ありがとうございました。

12月24日(日)
🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅
Xmas パーティーをやります。


★会場:喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店 4号室
(住所:東京都新宿区新宿2-1ビッグスビル地下2階)5号室


★時間:15:00~

★料金:1,500円

参加者してね!


共催

株式会社オフィステイテイエス
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅❿❿

 

 

 


🛎🛎🇻🇮🔴🔴🔺🔺🔸🔸🛎🛎


次回12回になります。

なります。

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
🌷【1月26日(日) イベントライブ】🌷
🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
ありがとうございました。
「フルスロットル❗️❗️」〜何が出るかはお楽しみ!
終わる。

参加してくれた芸能プロタレントさんありがとうございました。
🎅💑💘💘💘💘💘💘💘
今月は、11月26日あります。



📍❣️
😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇
5月26日イベントライブ風景と練習風景

💥💥
https://youtu.be/3x-dCsoOVnM

昨日の初めて出演者女性の方あり、盛り上がりました。

皆様ありがとうございました。

感謝のあまりです。

キングオブトランプは、12月24日(日)にXmasパーティーをやります。

12月28日(木)
😀 会場 なかのZERO視聴覚ホール


🐍開場 13:15〜 開演 13:30

✂入場料 1000円


【出演者】


🎾MC岡太一

🔵ムシャムシャ


🔵コンコン
😀
予定です。


🎯知り合いを誘って紹介者には、入場料の半額をバックします。

😇😇😇😇😇😇😇😇😇
出演者さん、募集してます!
連絡先 担当 高峰
主宰
🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔

〒164-0011
株式会社オフィステイテイエス

http://www.office-tts.co.jp/index.html


東京都中野区中央一丁目20番35号A

TEL03-5937-4590

FAX03-5937-4595


東京都中野区中央一丁目20番35号A


ご質問等の連絡先
担当 高峰 03-5937-4590
担当 岡 090-2869-0519

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております(^O^)!

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅&▅▅▅▅▅▅▅▅▅


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

 


🌈🐍💑#株式会社オフィステイテイエス


😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃
😃◆テレビ朝日の、銭形金太郎スペシャルで、貧乏の、全国区メンバー 😃に。六本木で、皿洗いをする芸能プロダクション社長。高峰関二郎 😃😃さん、ゆるゆる寄席⁉️に。 😃 😃
😃 😃
😃https://www.youtube.com/watch?v=10KV_O6DSh8&sns=tw 😃
😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃

#2
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
😃【株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv 】
☀🌈🌈☀☀🌊🌊🙎🙎😀😀☀☀🌊🌊🐍🐍🇯🇵🇯🇵🎯🎯☀☀🌈🌈
株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎のインタビュー動画 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/


👪【タレントと二人三脚で17年】
https://plus.google.com/115527093408630603254/posts/SAiAyZ1xuna

🌋夢実現😃🍀
思考の限界をあっさり超える、簡単な方法を初公開


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


😊
ブログ
http://goo.gl/vXtPqO

💘
平城山を超えた女
🎯
https://t.co/q7jFnw5TMu


💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥
スマホをお持ちの方がLINEこちらを友達追加こちら


😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇
http://line.me/ti/p/vQSxnK_JO
友達追加してもらえたら嬉しいなあ!

LINE@ 友達募集中!

‪"株式会社オフィステイテイエス 芸能事務所"のLINE@はじめました!‬
‪お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。‬
https://line.me/R/ti/p/%40zzs9259p


@zzs9259p

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
下記に10月15日に事務所移転しました。

 

今後ともご鞭撻とご指導宜しくお願いします。

 

株式会社オフィステイテイエス

■【株式会社オフィステイテイエスホームページ】

http://www.office-tts.co.jp/index.html

🌺🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌺
【劇団コナンの劇団員募集中】

〒164-0011

東京都中野区中央一丁目20番35号A

TEL03-5937-4590

FAX03-5937-4595


連絡先 高峰

 


【キングオブトランプ】
(*^o^*)

とと