officetts

株式会社オフィステイテイエス俳優事務所のブログ

松下幸之助さんの発言集


12月9日

 

松下幸之助45巻発言集


幸之助さんならではの神仏の観念については、次のように説明しています。


【神は人間に不幸になるような使命を与えていない】


『ただ、生きる力というても、生き方がある。つまり增、生きる力と同時に、単に生きるだけやつたらいかん。增みんなそれぞれ使命があるというわけや。

この二つが与えられていて、その使命がみな違うわけなんや。だから生き方が変わってくる。


キリストは同じ人間として生まれてきたけれども、そういう生命力を与えられておったわけやね。


それが良いか悪いかということは、簡単に私はいえないと思う。

けれども、キリストは、自分にはこういう生命力が与えられているということを自覚されたわけやな。そして、その生命力のとおりに生きられた。


きみには、きみ本来の生命力が与えられている。

その生命力をきみが自覚したら、きみに与えられた生命力が率直に生きるわけやな。そうすると、きみの幸せと繁栄とがもたらされる。

というのは、神はこの人間に不幸になるような使命を与えていないと思う。

みんな、繁栄、平和、幸福になれるという原則によって使命を与えているわけやな。


松の木は松の木として生命力を与えられている。杉になろうとしても決してなれないわけや。


松の木は松の木であるということを自覚し、松の木としてすくすく伸びるようにすれば、松の木として非常に幸せにいくわけやな。

いちばん率直な心で、自分の使命観、生命力というものを自覚しないといかんわけやな。

自己認識ということやね。


キリストという人は、そういう使命をもつて生まれていると率直に自覚した。


それがああいう結果になったのやないかと、ぼくは思うね。


昭和36年(1961)10月4日PHP研究会(66歳時)』

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅

🎯【心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰の見解】

 


もしも世の中の人々が、ここで幸之助さんが語るような人間観・人生観・宇宙観を持ち、『いちばん率直な心で、自分の使命観・生命力というものを自覚』するならば、自殺(自死)をはかる人々は、激減するのではないでしょうか。2008年は、3万人いると報道されていました。

高峰は、不景気による、経済力によるのもあると思えるのです。自分で、将来どうしていいか、分からなくなつての方がいるではないかということです。


ちなみに、現在、医療関係者や教育関係者、特に学校の先生方が直面している大きな壁のひとつは、『どのようにして自殺を防止するか』という難問だそうです。

 

特に、生徒たちから、『なぜ自殺してはいけないの?』と問い返されてしまうと、先生方は、説明に窮してしまうというわけです。


このような時、学校の先生方や医師の方々、そして『命の電話』の相談員さんたちは、しばしば、次のように返答するそうです。


『せつかく生まれてきたのに、自殺してしまうのは、もつたいないじゃないか』と言うと報道や新聞欄述べられていた。高峰は、経済の損と得によるということになつているということです。


日本は、高度経済成長を遂げて裕福になった判面、信仰心を捨ててしまい、『なぜ自分は生きているのか』という解答を見失った日本人にとっては、今や、命でさえも、『生きていくのは損か得か』という経済原則に基づいて、損得勘定する時代になつてしまっているのです。


しかも、このような問いかけ方法では、理性的な損得勘定の結果として『死』を選ぶことに、正当性を与えてしまう危険性があります。

もしかすると、『先生の言う通りにきちんと損得勘定してみたら、やっぱり生きていく方が損で、死んで楽になる方が得だという結論が出たので、堂々と死なせてもらいます』という生徒が、増えてしまうかもしれません。 高峰は、なんと無責任な返答するものかと思えるのです。


このように、『自分という存在は肉体(脳)にすぎないので、死んで脳の機能を停止させれば、全てのことから解放されて楽になれる』と心底から思いこんでいる人に対して、『それでも苦労を重ねて生きていきなさい』と説得することは、きわめて困難です。


目の前に、『確実に楽になれる方法』が待つているにもかかわらず、その方法に手を出さないよう指示されても、『どうして?』『私が決めることでしょう?』と納得がいかないのは、当然のことではないでしょうか。

したがって、この問題を本質的に解決するためには、自殺することが、『自分にとって、もったいないかどうか』という主観的かつ表面的な損得勘定の水準から、『人間として、正しいことなのかどうか』という客観的かつ本質的な判断水準にまで、対象者の問題意識を高めていく必要があります。
つまり、経済原則に基づく目前の損得勘定に惑わされないような、人間観・人生観・宇宙観の根本的な変革が求められるのです。


幸之助さんが展開した理論は、まさに、そのような人間観・人生観・宇宙観を語ったものだと言えるでしょう。伹
もう50年以上も前の、高峰が11歳の頃に、すでにそのような考え方を確立しつつあつたという事実に対して、高峰は率直に賞賛と敬意を表したいと思います。


2017年は、資本主義の崩壊明らかになつてきた現在になれば、理解しやすのではないでしょうか?2017年の日本を見れば、870万人以上が生活保護者ですし、現在の日本は社会主義国家であると言えます。少しずつ資本の論理が崩れていくように感じる高峰です。


テイテイエスを去る俳優も、こんな経済原則に基づく目前の損得勘定の判断よるであるというように感じる高峰です。


それは・本人の責任での選択だから、高峰は、何も言える。立場でないことも事実です。

テイテイエスのブレイクスルー思考法は、経済原則に基づく目前の損得勘定に惑わされないような、人間観・人生観・宇宙観を学ぶことでの、人間性を磨くところにあります。

それが、生きの永い俳優としてやつていける根源だと思う高峰です。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅

コーヒータイム


俳優が知っておきたい事柄の一つに、 【ネガティブなことはいつも書かれている。】と、ザ・オーデイションの著者が次のように書いておられます。


劇作家がいつもネガティブなことを台本に書くのは、興味深い驚きである。


それに対して俳優の仕事は、ポジティブな面を与えることがある。

「ノー」は台本に強く正確に書かれている。


いいえ、それはほしくないわ わたしは離れたいの。わたしをひとりにして。


あなたがしてほしいことは、しないわ。


俳優の仕事は、拒否と反対の面を見て、芝居にあるイエスを見つけることだ。


あなたは何が欲しいの? 離れたいと言っているのに、なぜまだここにいるの?


ひとりにしてほしいのなら、なぜ、まだこの人間関係を続けているの?


何をしたいの?


たくさんの場面は、ここにいたくないという風に書かれている。

俳優の仕事は、わたしはなぜここにいるのか、という質問することだ。 この質問へのポジティブな答えは、その場面のモチベーションになる。


俳優はいつも選択をするという大事なことを忘れてはならない。


本当に離れたいというのなら、なぜその相手と、この場面に、まだいるのだろうか? この質問に答えれば、演技をすることができる。

「わたしはここにいたくないわ」を承知するのだ。


審査員はそれをやつた俳優を、その役に選ぶだろう。」と、ザ・オーデイションの著者は書いておられます。

ありがとうございます!


〒164-0061
【株式会社オフィステイテイエス


twitter
https://twitter.com/officetts

 

 

 


12月のイベント【キングオブトランプ】

昨日の参加ありがとうございます。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻👪👪👪👪💑🌺🌺🌻🌻🌻🌻
【101回11月26(日)のキングオブトランプ11月イベントお知らせ】


これからも、ご鞭撻とご指導宜しくお願いします。

👪👪👪👪
11月26日(日)
参加ありがとうございました。

12月24日(日)
🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅
Xmas パーティーをやります。


★会場:喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店 4号室
(住所:東京都新宿区新宿2-1ビッグスビル地下2階)5号室


★時間:15:00~

★料金:1,500円

参加者してね!


共催

株式会社オフィステイテイエス
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅❿❿

 

 

 


🛎🛎🇻🇮🔴🔴🔺🔺🔸🔸🛎🛎


次回12回になります。

なります。

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
🌷【1月26日(日) イベントライブ】🌷
🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
ありがとうございました。
「フルスロットル❗️❗️」〜何が出るかはお楽しみ!
終わる。

参加してくれた芸能プロタレントさんありがとうございました。
🎅💑💘💘💘💘💘💘💘
今月は、11月26日あります。



📍❣️
😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇
5月26日イベントライブ風景と練習風景

💥💥
https://youtu.be/3x-dCsoOVnM

昨日の初めて出演者女性の方あり、盛り上がりました。

皆様ありがとうございました。

感謝のあまりです。

キングオブトランプは、12月24日(日)にXmasパーティーをやります。

12月28日(木)
😀 会場 なかのZERO視聴覚ホール


🐍開場 13:15〜 開演 13:30

✂入場料 1000円


【出演者】


🎾MC岡太一

🔵ムシャムシャ


🔵コンコン
😀
予定です。


🎯知り合いを誘って紹介者には、入場料の半額をバックします。

😇😇😇😇😇😇😇😇😇
出演者さん、募集してます!
連絡先 担当 高峰
主宰
🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔

〒164-0011
株式会社オフィステイテイエス

http://www.office-tts.co.jp/index.html


東京都中野区中央一丁目20番35号A

TEL03-5937-4590

FAX03-5937-4595


東京都中野区中央一丁目20番35号A


ご質問等の連絡先
担当 高峰 03-5937-4590
担当 岡 090-2869-0519

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております(^O^)!

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅&▅▅▅▅▅▅▅▅▅


🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

 


🌈🐍💑#株式会社オフィステイテイエス


😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃
😃◆テレビ朝日の、銭形金太郎スペシャルで、貧乏の、全国区メンバー 😃に。六本木で、皿洗いをする芸能プロダクション社長。高峰関二郎 😃😃さん、ゆるゆる寄席⁉️に。 😃 😃
😃 😃
😃https://www.youtube.com/watch?v=10KV_O6DSh8&sns=tw 😃
😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃

#2
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
😃【株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv 】
☀🌈🌈☀☀🌊🌊🙎🙎😀😀☀☀🌊🌊🐍🐍🇯🇵🇯🇵🎯🎯☀☀🌈🌈
株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎のインタビュー動画 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/


👪【タレントと二人三脚で17年】
https://plus.google.com/115527093408630603254/posts/SAiAyZ1xuna

🌋夢実現😃🍀
思考の限界をあっさり超える、簡単な方法を初公開


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


😊
ブログ
http://goo.gl/vXtPqO

💘
平城山を超えた女
🎯
https://t.co/q7jFnw5TMu


💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥
スマホをお持ちの方がLINEこちらを友達追加こちら


😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇
http://line.me/ti/p/vQSxnK_JO
友達追加してもらえたら嬉しいなあ!

LINE@ 友達募集中!

‪"株式会社オフィステイテイエス 芸能事務所"のLINE@はじめました!‬
‪お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。‬
https://line.me/R/ti/p/%40zzs9259p


@zzs9259p

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
下記に10月15日に事務所移転しました。

 

今後ともご鞭撻とご指導宜しくお願いします。

 

株式会社オフィステイテイエス

■【株式会社オフィステイテイエスホームページ】

http://www.office-tts.co.jp/index.html

🌺🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌺
【劇団コナンの劇団員募集中】

〒164-0011

東京都中野区中央一丁目20番35号A

TEL03-5937-4590

FAX03-5937-4595


連絡先 高峰

 


【キングオブトランプ】
(*^o^*)