officetts

株式会社オフィステイテイエス俳優事務所のブログ

昭恵夫人付き職員 ハワイ私的訪問にも同行

 

 

 

🌈🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵 【森友学園問題】

f:id:officetts13:20170408125855p:plain

f:id:officetts13:20170408125855p:plain

 

 政府は七日、安倍晋三首相の妻昭恵氏が昨年夏に米・ハワイを個人で私的訪問した際も、夫人付き政府職員が同行したとの答弁書閣議決定した。昭恵氏の私的活動への同行について、政府は「公務」と説明するが、学校法人「森友学園」への訪問など、私的な活動への同行が次々と明らかになっている。 (金杉貴雄)
 昭恵氏は二〇一六年八月、自らが主催者の一人のシンポジウムに参加するためハワイに行き、真珠湾も訪問した。政府は答弁書で「私的な行為」としたが、内閣官房職員二人、外務省職員一人の計三人が「連絡調整」のため同行。旅費については、内閣官房職員分はシンポジウム主催者が、外務省職員分は外務省がそれぞれ負担したという。
 昭恵氏は雑誌の取材などに「真珠湾は訪れたことがなく、戦後七十年で訪問したい気持ちが強くなった」と説明。「夫は夫、私は私」とし、首相の真珠湾訪問につなげる気持ちもなかった、などとしている。
 職員は、昭恵氏が昨年の参院選の応援に行った際に三回、昭恵氏が名誉会長を務めるスキーイベントにも三年連続でそれぞれ同行。職員はスキーもしており「連絡調整」に当たった時間以外は、勤務手当は支給されないという。
 首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」のイベント(一六年十一月)でも昭恵氏に同行した。
 元経産官僚でNPO法人理事長の飯塚盛康さんは、本紙に「大臣や局長などに省庁からつく秘書が、私的活動に同行するのはあり得ない」と指摘。「連絡調整は電話などでできるし、必要なら私設秘書を雇えばいい。夫人付き職員は、まるで私的な秘書のように使われている」と話した。


森友に国有地売却、財務局職員への背任告発を受理 地検

 大阪地検特捜部は5日、小学校建設を目指した森友学園への国有地売却を担当した財務省近畿財務局の職員(氏名不詳)に対する背任容疑の告発を受理した。告発していた大阪府豊中市議らの代理人が明らかにした。市議らは、財務局が国有地を不当に安く売って国庫に損害を与えたのは背任罪にあたるとしていた。
 学園をめぐっては、籠池泰典氏が国の補助金を不正に受給した疑いがあるとして、大阪地検特捜部が補助金適正化法違反容疑で告発を受理し、捜査している。

 

 

 

 

 

 森友学園の小学校の工事費用が未払いになっていることを受けて、施工業者が5日、学園側に約4億円の支払いを求めて提訴した。
 訴えを起こしたのは、森友学園が開校を目指していた小学校の工事を行った大阪の建築会社・藤原工業。訴えによると、藤原工業は2015年12月、森友学園の小学校の工事費用として、約15億6000万円で契約したが、そのうち、約4億7000万円しか支払われていないという。藤原工業は、すでに支払期日が過ぎている約4億円を求めて5日に提訴したが、今後、追加工事分も含めて、請求額は総額16億円以上になる見込みだという。
 一方、森友学園の系列の保育園「高等森友学園」で、保育士が相次いで退職したことを受けて、大阪市は5日朝から臨時の保育士を派遣した。市の規定で、保育園には、1日最低6人の保育士が勤務する必要があるが、「高等森友学園」では保育士2人が相次いで退職し、4人しか残っていないことが4日に発覚した。大阪市は、5日からの1か月間、1日最大6人の保育士を臨時で派遣するとともに、園に対して保育士を早急に確保するよう文書で行政指導することにしている。

 


麻生太郎財務相

特集:森友学園問題


 (国有地を学校法人「森友学園」に鑑定価格の約1割で売却したことについて)「学校(建設が)始まっているから」というところでなったと思いますが、「そんなこと関係ない」「知ったこっちゃねえ」と役人の気の利かないところをそのままにやっときゃ、もうちょっと話が変わったのかなと思わないでもありませんけど、なんとなく「大変だろうな」「子どもがかわいそうだな」と思ったのがちょっと間違えたかな、という感じがしている人も多いんじゃないかなという感じがしますけれども、いずれにしても、きちんとした対応の結果ですから、私どもとしてはその点において瑕疵(かし)がありません。(3日の衆院決算行政監視委員会で)


[森友学園・籠池氏、幼稚園に続いて自宅も仮差し押さえ 工事代金未払いで施工業者提訴へ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000515-san-soci


学校法人「森友学園」(大阪市)の小学校建設工事を施工した藤原工業(大阪府吹田市)が、工事代金の滞納を理由にこれまで仮差し押さえした学園の幼稚園や系列の保育園などに加え、新たに学園理事長だった籠池泰典氏の自宅の仮差し押さえを大阪地裁に申し立て、認められたことが3日分かった。藤原工業の代理人弁護士によると、地裁が3月31日付で決定を出した。

 代理人は「追加工事や学校用地から発生したごみ処理費用を含めると、学園側に対する債権は16、17億円に達している」と主張。近く籠池氏や学園を相手取り、損害賠償など債権相当額の支払いを求める訴訟を起こす方針。

 同社側によると、工事の契約金額は15億5520万円で、これまで学園側から約4億5000万円を受け取ったが、昨年10月以降は指定期日にも支払いがない。鉄骨の追加や建設用地から出た産業廃棄物の処理費用などを足すと、代金の総計はすでに19億円超に達しているという。

 同社の藤原浩一社長は取材に対し「学園側からは工事代金のうち7・5億円について、完成後に大阪府からの『私学助成金』で支払うと言われた」と改めて説明。助成金申請用に必要だと籠池氏に頼まれ、正規契約とは別に「請負代金7億5600万円」とする契約書を作成したとした。代理人は「私学助成金という名目の補助金は存在しないことが分かった。だまされて契約したということだ」と強調した。

 

 

ごみと土砂の分別作業が進む森友学園の小学校用地=大阪府豊中市で2017年3月1日午前9時5分2017年3月1日午前9時5分、米山淳撮影
 大阪市の学校法人「森友学園」を巡る問題は、政界を巻き込んだスキャンダルに発展している。国内で連日メディアをにぎわせているこの問題について、海外メディアはどの点に関心を持ち、どう報じているのか。各国の在京特派員に聞いた。
右傾化の流れの一例
ニューヨーク・タイムズ紙東京特派員、ジョナサン・ソーブル氏
 森友学園の問題は、日本の政治や社会の右傾化を象徴する一つの例だと見ている。憲法改正への意欲を示す安倍晋三氏の首相就任以来、日本の右傾化の動きに米国では関心が集まっており、森友問題もこの一環として捉えられている。
 私のように日本を担当する特派員にとって、右傾化と経済動向の二つはしっかりと報道しなければいけないテーマだ。なので、最初にこの問題を知った時は土地取引の不透明さもさることながら、森友学園の教育内容に注目した。幼い子供に戦前の偏った思想教育を行うことは問題だと思ったし、安倍氏の妻昭恵さんや有名政治家が学園を支援していることも驚きだった。
 もちろん、森友学園のような教育機関は日本にほとんどないことは分かっているが、それでも日本の右傾化の流れに沿って起こった問題であると感じた。
 2月24日付と3月17日付の計2回、この問題を記事にした。最初の記事では森友学園の教育内容に焦点を当て、その学校が不透明な土地取引をしていたと書いた。2回目の記事では、安倍氏が学園に100万円を寄付したとされる疑惑を中心に、政権への影響を取り上げた。今後、記事にするとすれば、安倍氏の進退に影響が及んだ時だと考えている。
 米国には日本の右傾化を懸念する声もあれば、トランプ大統領のように軍備拡張を求め防衛面での自立を促す人もいる。森友問題は双方にとって関心が高く、今後も注視したい。【聞き手・松井聡】
野党の政権攻撃の試みは失敗
ロシア国営テレビ東アジア支局長 セルゲイ・ミンジュガエフ
 今回のスキャンダルでは二つの点に関心を持った。まずは籠池泰典氏の森友学園が運営する幼稚園の教育が変な点だ。子どもたちが暗唱させられていた教育勅語には大切なことも書かれている。しかし21世紀の現在、そのような文章を使って知識も経験もない子どもらを育てるのは、いいことでない。
 もう一点は安倍晋三首相が巻き込まれたこと。多くの日本人にとっては土地取引を巡るスキャンダルとして捉えられているだろう。一方、日本滞在が16年を過ぎた私には、以前と比べ民族主義的な考えがおおっぴらに語られるようになっていると感じる。安倍首相は保守団体・日本会議から支持されているとされ、そのメンバーだった籠池氏の思想には共鳴していると思う。
 日本外国特派員協会での会見では、籠池氏は自分が事実を語っていると信じる一方、首相が守ってくれなかったことに納得していないような印象を受けた。一連の出来事を時系列でなぞると、籠池氏が首相の妻昭恵さんにお願いをしたから土地の値引きがあったのではないかと思うが、立証はできない。
 今回の問題は日本的というか、分かりにくいのでロシア向けには報じていない。多くの日本人の生活に影響を与えているわけではなく、国民は本当に怒っているわけではないだろう。野党は安倍政権への攻撃材料に使おうとしているが、政権が一定の支持率を維持している現状を見ると、試みは失敗していると思う。【聞き手・大前仁】
韓国なら検察が捜査
中央日報東京総局長、呉栄煥(オ・ヨンファン)氏
 韓国は大統領の不正疑惑で大揺れに揺れている。これに対し、日本では安倍晋三首相が安定した政権運営を続けてきたが、ここへきて森友学園を巡る一連の疑惑が噴き出した。
 私たちも問題が発覚してから学園側と政権側の双方の主張を報じてきたが、籠池泰典氏の証人喚問に最も紙面を割いた。うその証言をすれば罪に問われる恐れがあり、真相に近づくと期待した。だが、安倍首相の妻昭恵さんから学園側に寄付があったかどうか分からなかった。
 今後も国会審議が続くようだが、もし韓国なら検察が大々的に動いていると思う。韓国では重要な問題で主張が対立した場合、検察が罪に問えるかどうかは別にして、捜査を通じて真相を解明するケースがある。
 一連の問題に絡み、昭恵さんが批判されているのは少し残念だ。
 日韓国交正常化50年にあたる2015年7月と12月、昭恵さんは東京都内での日韓交流イベントに出席した。慰安婦竹島の問題で日韓関係が冷え込む中、あいさつの冒頭で韓国語を使うなど友好を演出していた。保守派の安倍首相と対照的に、昭恵さんに好感を持つ韓国人は少なくない。
 問題の核心は、森友学園が取得した国有地を巡り国が算定した売却額が適正かどうか、さらには政治家による不当な口利きがあったかどうかだ。現時点で政権への影響は限定的だが、政権を揺るがす大問題に発展するのかどうか、今後も注視していく。【聞き手・内橋寿明】
日本の教育の誤解を招く
フィナンシャル・タイムズ東京支局長、ロビン・ハーディング氏
 私は経済紙記者として、アベノミクスを進める安倍政権に一連の森友学園の問題がどれほどの政治的ダメージを与えるのかという観点から、学園の記事を書いてきた。国会審議はアベノミクス構造改革の進展具合そっちのけで森友疑惑一色の様相だ。日本の報道機関の世論調査で支持率が下がり、政権の求心力低下も懸念される。ただ、海外の投資家が反応するほどの影響はないと見ている。
 個人的な感想だが、学園の運営する塚本幼稚園の教育は日本の戦争前の思想に基づいたもので、欧米ではあり得ないし、今の日本社会の価値観とも懸け離れている。だが、外国人は日本の教育についてよく知らず、塚本幼稚園がクローズアップされることで「日本の幼稚園や学校はどこもあんなことをやっているのか」と誤解しかねない。
 気になるのは、安倍晋三首相が塚本幼稚園の教育について踏み込んだ評価をする場面が少ないことだ。夫人の昭恵さんが籠池氏と近い関係にあったことも合わせて、外国人は「首相は陰で森友学園を支援してきた」と受け止めかねない。
 安倍首相は、昭恵さんと学園との関係も含めた疑惑への関与の否定に躍起だが、疑惑だけでなく塚本幼稚園の教育内容が「自分の考え方とは相いれない」と思うのなら、それをはっきり口に出して言う必要がある。さもないと、塚本幼稚園が首相の目指す教育であると我々外国人は考えるだろう。【聞き手・井上英介】

 

 

森友学園尾木ママ「あんなひどい幼稚園を見学して絶賛する人たちの価値観、理解不能です!」

 

学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園が、補助金を不正に受給した疑いがある問題を受け、尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(70)が4月2日、「あんなひどい幼稚園を見学して、涙流しながら絶賛したり、講演したり寄付する人たちの価値観や気持ちも理解不能です!」などと公式ブログで批判した。
尾木ママはこの日、「もう語るに落ちた…嘘・偽造疑惑だらけの『保育園、幼稚園、小学校』?!」と題するブログを投稿。 塚本幼稚園の複数の常勤職員が、関連の保育園の名簿にも重複して記載されていたという内容の、3月31日付の朝日新聞記事を紹介した。
その上で尾木ママは、「存立さえ左右しかねない重大事項さえごまかす心理 利益得ようとする意地汚さ… 子どもと教育食い物にする以外の何物でもありません?」などと激怒。「忖度能力しか働かないのでしょうか!?」などとつづった。
森友学園をめぐっては、尾木ママはこれまでにも「感極まり涙流す方の感覚疑います…」、「自分の政治思想で未来の子どもたちを私物化しないで!!」などと、何度もブログに書いていた。
塚本幼稚園には、安倍昭恵・首相夫人も複数回訪問している。産経ニュースによると、2014年4月の視察で昭恵夫人は、籠池園長から「安倍首相ってどんな人ですか?」と問いかけられた園児らが「日本を守ってくれる人」と答える姿を見て、涙を浮かべたという。

 

 

 

🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔊🔔🔊🔔🔔
「記憶に忠実に陳述」籠池氏側が抗議書
 学校法人「森友学園」の国有地売却問題で、籠池
かごいけ
泰典氏の代理人弁護士は1日、籠池氏の証人喚問での証言について、自民党西村康稔・総裁特別補佐らが「偽証がある疑いが濃厚」とする検証の中間結果を発表したことに対し、抗議書を送ったことを明らかにした。
yol_sp/middle_Wbanner

 

 


「記憶に忠実に陳述」籠池氏側が抗議書
 抗議書は3月31日付。
 抗議書で、籠池氏側は「自らの記憶に忠実に陳述していることから、偽証罪に問われる余地はない」と反論。西村氏らの発言は「法的な根拠を欠くものであり、籠池氏に対する名誉毀損
きそん
だ」として、発言の撤回を求めた。


📣📣📣📣📣📣📣📣📣📣📣📣📣📣📣📣📣📣📣📣
渦中の辻元清美に訊く「デマと保守」

 森友学園問題は籠池諄子さんが安倍昭恵さんに宛てたメールをきっかけに新たな局面を迎えた。
辻元清美が幼稚園に侵入しかけ私達を怒らせようとしました〉
〈三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしい〉
 これについて菅義偉は記者会見で「民進党において証拠提出なり、説明をされるのではないか」と発言。安倍晋三は「辻元議員は真っ向から否定している。これも証明しなくてはいけないことになる」と参院の委員会で答弁した。同じ日、当事者である民進党衆院議員の辻元は報道機関にコメントを出した。
〈入っておりませんし、入ろうとした事実もございません〉
〈(作業員を)送り込んだということも一切ございません〉
なぜ保守を語るようになったのか?
 私は、辻元に確かめた。
「実際入っていないし、送り込んでいないんです。籠池夫人が思い込みで私の名前を書いたのかもしれない。でも、それは私信の中の話。そもそも不特定多数に公開するつもりはないメールだったでしょう。私だって思い違いをすることはありますよ」

森友学園」が取得した土地の視察に訪れた 辻元清美議員 ©共同通信社
 メールを書いた籠池諄子さんは29日、ノンフィクションライターの菅野完さんがツイキャスで流した単独インタビューでこう答えている。
「事実を確認したわけではないです」
 諄子さんはあっさり誤りを認めた。評論家の荻上チキさんも同日、TBSラジオの番組で疑惑の「作業員」に直撃したが、その人物は辻元から送り込まれたという疑いを否定。「面識もございません」と語った。
 だが、一度流出したメールはかつてない規模と速度で拡散し、辻元の言動に疑いの目が向けられた。辻元は諄子さんに対し抗議するつもりはないという。
「(籠池夫人というよりもメールを拡散した側に)私が狙い撃ちされたのかもしれませんね。それで私が潰れたら、邪魔な人間を黙らせる、社会的に抹殺するためなら何でもしていいことになる。そういう作戦が有効だってことになっちゃう」
──記者会見を開くとか、法的措置とか徹底抗戦しようという考えはないのでしょうか。
「籠池夫人が、公開を前提としないメールで私の名前を出したこと自体は名誉棄損だとは思っていません。こんなことで民間人が国会議員に記者会見を開かれて噛みつかれたら、そんな社会は気持ち悪いと思う。それより、中身を知りながらメールの公開を決めた人のほうが気になる。私は籠池夫人の内心の自由も守りたいから、あまり騒ぎたくないんだけどな」
なぜ保守を語るようになったのか?

2005年の衆院選社民党時代の辻元氏。隣は土井たか子氏 ©共同通信社
 辻元といえば、保守派と対立するリベラル派のイメージが強い。本人はどう思っているのだろうか。
「1996年に初当選した頃は自社さ政権だったので、私は自分で勝手に『自社さの申し子』だと思っています。総理は橋本龍太郎さん、官房長官梶山静六さん、官房副長官与謝野馨さん、自民党幹事長は加藤紘一さん、政調会長山崎拓さん、総務会長が村岡兼造さん、参議院幹事長が村上正邦さん。総務局長に古賀誠さんがいたりもして。幹事長代理が野中広務さんで、社民党の幹事長代理は一年生の私だったから、いろんな交渉を野中さんとやりました。
 当時の自民党議員は、もっと歴史を知っていて、変えていいことと変えてはならないことの峻別をしながら、四方八方を見渡して政治をつかさどっていたように思うんですよね。私、どちらかと言うと『左翼』と見られるんだけど、野中さんや古賀さんとは割と親しくさせてもらって、そういう人たちと一緒に与党の経験をしたということは自分の中でも大きくて、自民党とは親和性はあったように思えた。私も昔は左に振れ切れそうになっていたのかもしれないけど、やっぱり政治は右に振れ過ぎても、左に振れ過ぎてもダメなんです。やっぱり真ん中に重心があって、少し右に行ったり、左に行ったりしながら政権運営をしないと不安定になるんですよ。
 そういうのが保守政治だと思っていると、安倍政権の言う『保守』とは歪んでいるとしか見えないんです。安倍さんは初当選が私より一期上なのですが、当時から『教科書問題』で飛び跳ねていて、自民党の『造反分子』のようだった。私は、自民党執行部と一緒になってそれを抑える側だったんですよ(笑)。
 歴史を修正するとか、憲法全体を根底から変えようとか、靖国参拝にこだわるとか、アジアに不寛容とか。地球儀を俯瞰する外交も、近所と話をできないドーナツ外交。それって、あまりに歪んでいる。政治や外交が根無し草みたいになったようでならないです。
 民主党政権時代は玄葉光一郎外務大臣がロシア訪問する直前にメドベージェフ首相が国後島に上陸したら、自民党は『弱腰外交だ』と批判していたのに、こんどはプーチン大統領が日本に来る直前に国後・択捉にミサイルが配備されちゃって、ずるずる引っ張られて、経済協力を引き出されてしまう。結局、安倍政権は、口先で強気に主張してきたことが現実政治で動かそうとしたら裏目に出てしまっている。そんな矛盾は突かざるを得ないでしょ」
小林よしのりさんと「なんか最近、波長が合うんですよ(笑)」
 辻元事務所を訪ねる前、コンビニで『SAPIO』(4月号・小学館刊)をパラパラめくっていると、小林よしのりさんの連載漫画『ゴーマニズム宣言』の一コマで手が止まった。これから会う辻元が美人に描かれているではないか──。
 美醜論争を仕掛けたいわけではない。『ゴー宣』に時々登場する辻元といえば、小林さんの主張と対立する悪役として登場し、時に間抜けな印象を与える「お花畑キャラ」として描かれていた記憶がある。
 それが……。

SAPIO』2017年4月号(小学館)より抜粋

 

 

 

 

🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔
安倍総理もブタバコに入れ」、夫妻で籠池砲を連発。幼稚園でのスピーチ映像を独自入手した。
FNNが独自に入手した、森友学園が運営する塚本幼稚園で、16日に行われた卒園式の映像。
籠池泰典理事長は「わたしは今から籠池砲を出します。宇宙戦艦ヤマトのあの砲塔よりも大きいですよ! 吹っ飛んでしまいますから」と話していた。
保護者や園児たちが見守る中、あいさつに立った籠池理事長と妻の諄子氏から、次々と爆弾発言が飛び出した。
籠池理事長は「安倍昭恵夫人を中心に、名誉校長として、小学校建設の事業を進めていたことは確か。安倍先生の方から、もう籠池先生だけには申し訳ないということで、100万円をいただきました。内緒にしておいてほしいということだった」と話していた。
卒園式が行われたのは、3月16日。
学園が建設を進めていた小学校の視察に訪れた議員たちに、籠池理事長が「安倍総理から寄付金を受け取った」と発言する、わずか数時間前のこと。
また、妻の諄子氏からは「園長は、本当に国のためにやってるんだから、こんな時ほど内閣が切り捨てないで、助けてくださったらええんじゃないですか! 自分(安倍首相)も『ブタバコ』に入れ! と言いたい」と話すなど、「安倍総理もブタバコに入れ!」と、恨み節も飛び出した。
籠池諄子副園長は「安倍首相には、本当にわたし、失望いたしましたわ。わたし、お父さんをブタバコに入れたくない。助けてください...」と話した。
その一方で、取り沙汰されている補助金の不正受給については。
諄子副園長は「国からの裏切り、度重なる裏切りに、何をしたんでしょうか、園長は。補助金の『鉛筆なめなめ』で、少し、少しでも多めにいただきたいと思って」と、「鉛筆なめなめ」という表現で、金額をごまかしたことを示唆した。
さらに、「鉛筆なめなめしたのかもしれませんが、だけど、首相の給料の半分にもならんじゃないですか。間違ったところは、補助金をちょっと書いたことは、園長も謝り...ねぇ、そうですよね、園長。でもね、本当にね、悪気はないんです」と、語った諄子氏。
そして、「1人革命」という言葉を使い、卒園式のあいさつを締めくくった。
諄子副園長は「これが、平成の戦後75年の、わたしの1人の革命ではないかと思っておりますので、わたしは言い続けてまいります。わたしは逃げません。わたしは、どこまでも、このおかしな体質を覆していきたいと思っています」と話した。
こうした籠池夫妻の発言の背景について、森友問題を取材してきた大阪府庁キャップ・田中卓朗記者は、次のように解説している。
田中記者は「卒園式は、3月16日に行われたので、このあと籠池夫妻は、参議院予算委員会の視察を迎えることになりますが、特に諄子氏の発言が、その時の思いが、実直に表れたものと言えます。発言にもにじみ出ていましたが、瑞穂の国記念小学院、塚本幼稚園も含め、これまでたくさんの政治家から、教育方針に共感され、絶賛までしてもらっていたのに、報道が出たとたんに、みんな『関わりがない』と言いだし、森友学園だけを悪者にするような動きもみられました。諄子氏は、そういう動きを目の当たりにして、これまでいろんなことを政治家のために黙っていたのに、みんな離れていったことで、『なぜわたしたちだけが黙っていないといけないんだ』という思いや、ほかにもさまざまな思いがあふれ出して、ああいった発言になったとみられます」と話した。


15日に予定されていた記者会見を延期し、フリージャーナリストの菅野完氏の自宅でインタビューに応じ、さらに16日「小学校設立に関して安倍首相から100万円をもらった」との爆弾発言を口にした籠池元森友学園理事長。ますます混迷を極める「森友学園問題」ですが、あれだけ開校に意欲を見せていた籠池氏の突然の小学校認可申請取り下げに関しても、様々な憶測が飛び交う事態に。メルマガ『国家権力&メディア一刀両断』の著者・新 恭さんは、その「黒幕」の正体に鋭く迫っています。

森友学園の小学校認可申請取り下げに黒幕はいるのか
●(関連記事)安倍政権を滅ぼす時限爆弾になりそうな「森友学園問題」の深い闇

森友学園問題の核心は二つある。

一つは、安倍首相夫妻を金看板にした小学校の新設にともなう国有地格安払い下げや認可をめぐって、財務省国交省大阪府が異常というほかない特別な計らいをしたこと。

いま一つは、教育勅語をよりどころとする同学園の教育方針が憲法教育基本法に反しているにもかかわらず、文科省大阪府が看過してきたことである。

裏で行政組織を動かした大きな力があるとすれば、それは政治家なのか、フィクサーのたぐいなのか、いまのところは判然としない。

もちろん、首相夫人が新設小学校の名誉校長になるという触れ込みと、籠池泰典理事長の押しの強さによって、関連する役所が特別視せざるを得なかった側面もあるだろう。

いずれにせよ、国と大阪府の罪は重い。籠池理事長が小学校の認可申請を取り下げたことによって、免罪されることは決してない。問題の幕引きを期待する空気が安倍政権中枢や自民党内部に生まれているようだが、そうはいかない。

目下の焦点は、籠池氏に対し、認可申請取り下げを働きかけた人物がいるかどうかだ。

基本的に、籠池氏が置かれた経済的状況は危機的であると推察される。どのような契約になっているのか知らないが、大阪の某国会議員事務所によると、3月末に建設業者への支払手形が落ちない可能性があるという。

かりに小学校が認可され、開校できていた場合でも、この悪評のもと、児童が集まらず、経営が立ち行かないのは目に見えている。それを誰かに諭され、籠池氏自ら退却を決断したのかもしれない。

開校して破綻し、児童を混乱に巻き込むより、このさい国や大阪府、そしてマスコミのせいにして、身を引くほうがいいというのは、一つの考え方だ。しかし、あの感情過多で思い込みの激しい籠池夫妻にそんな判断ができるだろうか。

なにしろ、申請を取り下げる前日までは徹底抗戦の構えだったのである。「学校を開設させてほしい、それだけです」と熱く語り、大阪府に対して「賠償請求をせないかんようになる」と言い放ったあの威勢のよさはどこへ失せたのか。

愛国教育を褒めちぎってその気にさせたあげく、問題が起こるや梯子を外した政治家たちへの不満がよほどたまっていたのだろう。ユーチューブに自身の動画を投稿し、次のように発言して挑戦的な姿勢をのぞかせていた。

国会議員の先生が、私を全然知らないといっていましたけど。よく存じ上げている方もいらっしゃいますね。10年前にしか会っていませんっておっしゃったけど、そんなことないですよね。2年ほど前に、お会いしたことがあるんじゃないかと思います。ある特定の会合で。
稲田朋美防衛大臣が国会で「会ったのは10年ほど前」と繰り返していることへの反論だ。

籠池つぶしはやめて欲しい。尻尾切りはやめて欲しいんです。…あいつは悪い奴や、とんでもないわとか、しつこいやつやとか、電話をしてくる、とか。
「偉人」と籠池氏が称える安倍首相に対しても、つい愚痴が出る。これは、いよいよ自分が頼みの綱としてきた政治家たちを敵に回す覚悟ができたのか、と思わせるほどだった。

総裁に返り咲き、総選挙で政権を奪回してその年の12月に第二次安倍政権が発足すると、安倍首相は、第一次政権で昭恵夫人につけた秘書役の復活を思い立った。好奇心旺盛でアクティブな妻の個性を生かし、ファーストレディとして大いに活動してほしいが、そのためには補佐が必要、という考えだったのだろう。

第一次政権ではその役どころを外務省を退官したばかりの宮家邦彦氏一人が引き受けた。非常勤の一般職国家公務員で、官職名は「首相公邸連絡調整官」だった。宮家氏といえば、フジテレビの新報道2001などで、安倍政権寄りのコメントをして重宝がられている人物である。

官邸内に専用の執務室が設けられ秘書役たちが着任したのは2013年6月のことだ。もちろん、総理夫人の「専用秘書室」のようなものが設置されるのは過去に例がないであろう。

なぜ、公務にあたるべき国家公務員を、安倍首相自ら「私人」と主張する昭恵夫人の秘書のような任務にあたらせるのか。そのこと自体が異常であるのはさておき、安倍首相には個人的な思想信条を満足させるため、総理の立場ではできないことを夫人にさせようという狙いがあったのではないだろうか。

ひょっとしたら、2014年4月25日に昭恵夫人が塚本幼稚園で講演したのも、2012年9月に安倍首相が果たせなかった約束を代わりに実行させるという意味合いがあったのかもしれない。

初めて同幼稚園を訪れた昭恵夫人が、園児に教育勅語を暗唱させる愛国教育に接し、いたく感激しただろうことは、その後の行動が証明している。

最初の訪問と同じ年の12月6日と翌2015年9月5日、昭恵夫人は二年間で三度にもわたる講演を、塚本幼稚園で行なった。とりわけ15年9月の講演は重要で、この日に昭恵夫人は新設が予定される小学校の名誉校長に就任した。

この森友学園に対する尋常ならざる思い入れを、単に、昭恵夫人だけの「暴走」と片づけるわけにはいくまい。

昭恵夫人には、この学園の実践している教育を全国に広めたい、幼稚園だけで途切れず、小学校でもこのような教育ができれば素晴らしい、それは夫も共鳴してくれるはずだ、という強い思いがあっただろう。

国会の証人喚問で籠池理事長が明らかにした内閣総理大臣夫人付、谷査恵子氏からのFAX文書は、昭恵夫人が小学校の名誉校長に就任して間もない2015年11月15日のものである。つまり森友学園昭恵夫人が蜜月関係の頂点にあった頃といえる。

森友学園が「内閣総理大臣夫人付、谷査恵子」宛の封書で依頼した内容は概ね、次のような内容だった。

定期借地契約が10年間なのを50年契約にしてほしい
月227万円の賃料は高すぎるので、半額程度にしてもらいたい
コンクリート片や鉛などの汚染土を除去するために立て替えた工事費を平成27年度予算で返してくれるよう言ったが、28年度に遅れるというのはなにごとか
これに対して谷氏はFAX文書で「財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました」としたうえで、定期借地の期間延長は難しいと回答した。

しかし、「撤去に要した費用は、第6条に基づいて買受の際に考慮される」と、いずれ森友学園が土地を買い取るさいに、地下埋設物撤去費用に相当する金額を値引きすることが示唆されている。

また、汚染土除去費用については「一般には工事終了時に清算払いが基本であるが…平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中」と書いていた。

本来なら、実際に森友学園が業者に支払った費用を、「清算払い」するのがルールだが、予算がつきしだい国から学園に支払うという特別扱いのお知らせをしたわけである。役所が「調整中」という言葉を使うのは、ほぼOKの場合だ。実際、2015年末までかかった工事の費用として翌2016年4月に、1億3,176万円が国から振り込まれた。


安倍官邸や自民党は、このFAX文書を「ゼロ回答だから問題はない」と言うが、そうではない。官邸に詰めている昭恵夫人の秘書役からの問合せだからこそ、国有財産審理室長、田村嘉啓氏はこれほどまでに丁寧な回答をしたのであり、買い取り時の値引きや工事費用の早期支払いまで示唆したのである。

田村氏にしてみれば、この案件が昭恵夫人、すなわち安倍総理にかかわるものだという印象を持ったに違いなく、そのことは彼の上司からそのまた上司へと伝わっていったと推察される。総理関連の案件というだけで独り歩きすることは十分、考えられるであろう。

このFAXから約4か月後の2016年3月11日、籠池氏は「小学校建設用地から新たな地下埋設物が見つかった」と、近畿財務局にねじ込み、3月15日には上京して田村国有財産審理室長に「値下げ」を談判している。

いわば「総理案件」の当事者が「善処」を求めて乗り込んできたのである。田村室長の上司である国有財産業務課長はもちろん、理財局次長、理財局長まで話は伝わっただろう。

当時の迫田英典理財局長(現国税庁長官)は参考人として国会に呼ばれたさい「全く報告を受けていない」と言っていたが、ありえないことだ。

その後、2016年3月24日に、森友学園は定期借地から土地購入に切り替え、8億円を超える値引きにより1億3,400万円という破格値で売買契約を国と結んでいる。

この時期はまさに籠池氏の言う通り「神風」が吹いていたのだろう。猛烈なスピードで物事が進展し、しかも1億3,400万円の支払いは10年分割という、通常ありえない好条件だった。

内閣総理大臣夫人付、谷査恵子氏のFAX文書には「引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください」とあった。

この場合、見守る対象は何だろうか。素直に受け取れば、森友学園と国側の交渉であろう。つまり、昭恵夫人がなんらかの関与を続けるということだ。

最近、あちこちのメディアで紹介されているが、公益社団法人「日本国際民間協力会」で理事をつとめる京大名誉教授が、ケニアにエコトイレを広める事業の補助金を外務省に交渉したものの埒が明かず、思い切って昭恵夫人に会って話をしたら、たちまち8,000万円の予算がついたという。

あらためて権力というものの凄さを思い知らされる。いまや、自民党内にかつてのような実力者は影をひそめ、安倍官邸に気に入られようとする輩ばかりである。

霞が関官僚もそんな状況の中では、大局的視点がますます抜け落ち、安倍首相とその周辺にばかり気を遣っているのではないだろうか。残念ながら、彼らの現実の世界で「公平」ということはないのである。

権力の恩恵に浴したいと欲張った籠池氏が、結局は権力に捨てられ、破滅覚悟で最後の抵抗を試みているのが今の絵柄だ。

昭恵夫人は、無自覚なうちに、強大な権力の一部として動いてしまっていたのである。
15日に予定されていた記者会見を延期し、フリージャーナリストの菅野完氏の自宅でインタビューに応じ、さらに16日「小学校設立に関して安倍首相から100万円をもらった」との爆弾発言を口にした籠池元森友学園理事長。ますます混迷を極める「森友学園問題」ですが、あれだけ開校に意欲を見せていた籠池氏の突然の小学校認可申請取り下げに関しても、様々な憶測が飛び交う事態に。メルマガ『国家権力&メディア一刀両断』の著者・新 恭さんは、その「黒幕」の正体に鋭く迫っています。

森友学園の小学校認可申請取り下げに黒幕はいるのか
●(関連記事)安倍政権を滅ぼす時限爆弾になりそうな「森友学園問題」の深い闇

森友学園問題の核心は二つある。

一つは、安倍首相夫妻を金看板にした小学校の新設にともなう国有地格安払い下げや認可をめぐって、財務省国交省大阪府が異常というほかない特別な計らいをしたこと。

いま一つは、教育勅語をよりどころとする同学園の教育方針が憲法教育基本法に反しているにもかかわらず、文科省大阪府が看過してきたことである。

裏で行政組織を動かした大きな力があるとすれば、それは政治家なのか、フィクサーのたぐいなのか、いまのところは判然としない。

もちろん、首相夫人が新設小学校の名誉校長になるという触れ込みと、籠池泰典理事長の押しの強さによって、関連する役所が特別視せざるを得なかった側面もあるだろう。

いずれにせよ、国と大阪府の罪は重い。籠池理事長が小学校の認可申請を取り下げたことによって、免罪されることは決してない。問題の幕引きを期待する空気が安倍政権中枢や自民党内部に生まれているようだが、そうはいかない。

目下の焦点は、籠池氏に対し、認可申請取り下げを働きかけた人物がいるかどうかだ。

基本的に、籠池氏が置かれた経済的状況は危機的であると推察される。どのような契約になっているのか知らないが、大阪の某国会議員事務所によると、3月末に建設業者への支払手形が落ちない可能性があるという。

かりに小学校が認可され、開校できていた場合でも、この悪評のもと、児童が集まらず、経営が立ち行かないのは目に見えている。それを誰かに諭され、籠池氏自ら退却を決断したのかもしれない。

開校して破綻し、児童を混乱に巻き込むより、このさい国や大阪府、そしてマスコミのせいにして、身を引くほうがいいというのは、一つの考え方だ。しかし、あの感情過多で思い込みの激しい籠池夫妻にそんな判断ができるだろうか。

なにしろ、申請を取り下げる前日までは徹底抗戦の構えだったのである。「学校を開設させてほしい、それだけです」と熱く語り、大阪府に対して「賠償請求をせないかんようになる」と言い放ったあの威勢のよさはどこへ失せたのか。

愛国教育を褒めちぎってその気にさせたあげく、問題が起こるや梯子を外した政治家たちへの不満がよほどたまっていたのだろう。ユーチューブに自身の動画を投稿し、次のように発言して挑戦的な姿勢をのぞかせていた。

国会議員の先生が、私を全然知らないといっていましたけど。よく存じ上げている方もいらっしゃいますね。10年前にしか会っていませんっておっしゃったけど、そんなことないですよね。2年ほど前に、お会いしたことがあるんじゃないかと思います。ある特定の会合で。
稲田朋美防衛大臣が国会で「会ったのは10年ほど前」と繰り返していることへの反論だ。

籠池つぶしはやめて欲しい。尻尾切りはやめて欲しいんです。…あいつは悪い奴や、とんでもないわとか、しつこいやつやとか、電話をしてくる、とか。
「偉人」と籠池氏が称える安倍首相に対しても、つい愚痴が出る。これは、いよいよ自分が頼みの綱としてきた政治家たちを敵に回す覚悟ができたのか、と思わせるほどだった。

総裁に返り咲き、総選挙で政権を奪回してその年の12月に第二次安倍政権が発足すると、安倍首相は、第一次政権で昭恵夫人につけた秘書役の復活を思い立った。好奇心旺盛でアクティブな妻の個性を生かし、ファーストレディとして大いに活動してほしいが、そのためには補佐が必要、という考えだったのだろう。

第一次政権ではその役どころを外務省を退官したばかりの宮家邦彦氏一人が引き受けた。非常勤の一般職国家公務員で、官職名は「首相公邸連絡調整官」だった。宮家氏といえば、フジテレビの新報道2001などで、安倍政権寄りのコメントをして重宝がられている人物である。

官邸内に専用の執務室が設けられ秘書役たちが着任したのは2013年6月のことだ。もちろん、総理夫人の「専用秘書室」のようなものが設置されるのは過去に例がないであろう。

なぜ、公務にあたるべき国家公務員を、安倍首相自ら「私人」と主張する昭恵夫人の秘書のような任務にあたらせるのか。そのこと自体が異常であるのはさておき、安倍首相には個人的な思想信条を満足させるため、総理の立場ではできないことを夫人にさせようという狙いがあったのではないだろうか。

ひょっとしたら、2014年4月25日に昭恵夫人が塚本幼稚園で講演したのも、2012年9月に安倍首相が果たせなかった約束を代わりに実行させるという意味合いがあったのかもしれない。

初めて同幼稚園を訪れた昭恵夫人が、園児に教育勅語を暗唱させる愛国教育に接し、いたく感激しただろうことは、その後の行動が証明している。

最初の訪問と同じ年の12月6日と翌2015年9月5日、昭恵夫人は二年間で三度にもわたる講演を、塚本幼稚園で行なった。とりわけ15年9月の講演は重要で、この日に昭恵夫人は新設が予定される小学校の名誉校長に就任した。

この森友学園に対する尋常ならざる思い入れを、単に、昭恵夫人だけの「暴走」と片づけるわけにはいくまい。

昭恵夫人には、この学園の実践している教育を全国に広めたい、幼稚園だけで途切れず、小学校でもこのような教育ができれば素晴らしい、それは夫も共鳴してくれるはずだ、という強い思いがあっただろう。

国会の証人喚問で籠池理事長が明らかにした内閣総理大臣夫人付、谷査恵子氏からのFAX文書は、昭恵夫人が小学校の名誉校長に就任して間もない2015年11月15日のものである。つまり森友学園昭恵夫人が蜜月関係の頂点にあった頃といえる。

森友学園が「内閣総理大臣夫人付、谷査恵子」宛の封書で依頼した内容は概ね、次のような内容だった。

定期借地契約が10年間なのを50年契約にしてほしい
月227万円の賃料は高すぎるので、半額程度にしてもらいたい
コンクリート片や鉛などの汚染土を除去するために立て替えた工事費を平成27年度予算で返してくれるよう言ったが、28年度に遅れるというのはなにごとか
これに対して谷氏はFAX文書で「財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました」としたうえで、定期借地の期間延長は難しいと回答した。

しかし、「撤去に要した費用は、第6条に基づいて買受の際に考慮される」と、いずれ森友学園が土地を買い取るさいに、地下埋設物撤去費用に相当する金額を値引きすることが示唆されている。

また、汚染土除去費用については「一般には工事終了時に清算払いが基本であるが…平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中」と書いていた。

本来なら、実際に森友学園が業者に支払った費用を、「清算払い」するのがルールだが、予算がつきしだい国から学園に支払うという特別扱いのお知らせをしたわけである。役所が「調整中」という言葉を使うのは、ほぼOKの場合だ。実際、2015年末までかかった工事の費用として翌2016年4月に、1億3,176万円が国から振り込まれた。


安倍官邸や自民党は、このFAX文書を「ゼロ回答だから問題はない」と言うが、そうではない。官邸に詰めている昭恵夫人の秘書役からの問合せだからこそ、国有財産審理室長、田村嘉啓氏はこれほどまでに丁寧な回答をしたのであり、買い取り時の値引きや工事費用の早期支払いまで示唆したのである。

田村氏にしてみれば、この案件が昭恵夫人、すなわち安倍総理にかかわるものだという印象を持ったに違いなく、そのことは彼の上司からそのまた上司へと伝わっていったと推察される。総理関連の案件というだけで独り歩きすることは十分、考えられるであろう。

このFAXから約4か月後の2016年3月11日、籠池氏は「小学校建設用地から新たな地下埋設物が見つかった」と、近畿財務局にねじ込み、3月15日には上京して田村国有財産審理室長に「値下げ」を談判している。

いわば「総理案件」の当事者が「善処」を求めて乗り込んできたのである。田村室長の上司である国有財産業務課長はもちろん、理財局次長、理財局長まで話は伝わっただろう。

当時の迫田英典理財局長(現国税庁長官)は参考人として国会に呼ばれたさい「全く報告を受けていない」と言っていたが、ありえないことだ。

その後、2016年3月24日に、森友学園は定期借地から土地購入に切り替え、8億円を超える値引きにより1億3,400万円という破格値で売買契約を国と結んでいる。

この時期はまさに籠池氏の言う通り「神風」が吹いていたのだろう。猛烈なスピードで物事が進展し、しかも1億3,400万円の支払いは10年分割という、通常ありえない好条件だった。

内閣総理大臣夫人付、谷査恵子氏のFAX文書には「引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください」とあった。

この場合、見守る対象は何だろうか。素直に受け取れば、森友学園と国側の交渉であろう。つまり、昭恵夫人がなんらかの関与を続けるということだ。

最近、あちこちのメディアで紹介されているが、公益社団法人「日本国際民間協力会」で理事をつとめる京大名誉教授が、ケニアにエコトイレを広める事業の補助金を外務省に交渉したものの埒が明かず、思い切って昭恵夫人に会って話をしたら、たちまち8,000万円の予算がついたという。

あらためて権力というものの凄さを思い知らされる。いまや、自民党内にかつてのような実力者は影をひそめ、安倍官邸に気に入られようとする輩ばかりである。

霞が関官僚もそんな状況の中では、大局的視点がますます抜け落ち、安倍首相とその周辺にばかり気を遣っているのではないだろうか。残念ながら、彼らの現実の世界で「公平」ということはないのである。

権力の恩恵に浴したいと欲張った籠池氏が、結局は権力に捨てられ、破滅覚悟で最後の抵抗を試みているのが今の絵柄だ。

昭恵夫人は、無自覚なうちに、強大な権力の一部として動いてしまっていたのである。

【デヴィ】『森友学園にまつわる「大騒動」について』

読者の皆さまごきげんよう


今日のテーマは、
森友学園にまつわる「大騒動」について』

私には森友学園の問題が連日テレビで
長時間取り上げられ一大疑獄のように
扱われているのが腑に落ちません。

政治家や議員の方達は、地域の方々の陳情をきき、
応援してあげることは当たり前のことではないでしょうか。


籠池氏の思考・志に感動、共鳴し、
森友学園を賛同開校させようと思った政治家の方々や
昭恵夫人、なぜ今更否定をするのでしょうか。

この問題をスキャンダル化し、連日3週間にもわたって
リンチのように袋叩きにするマスコミ、
この方がよっぽど「スキャンダル」だと思います。

マスコミのこの凄まじいエネルギーを
もっと対外的に日本を守る方に
使うべきではないでしょうか。

韓国が日本領事館前に慰安婦像設置の時、
何故日本人は奮起し韓国大使館前で
デモをしないのでしょうか。

竹島に要塞のような建造物を建てられようとした時に、
日本政府、マスコミは何故大抗議をしなかったのでしょう。

小笠原諸島に212隻以上の中国船が来て珊瑚を密漁した時、

尖閣諸島のまわりに中国の公船が日本の領海に入ってきた時に
何故日本政府や日本のマスコミは
もっと怒りを爆発させないのでしょうか。


アパホテルに中国の主張するような
南京虐殺がなかったと書いた本が置かれ、
それに対して中国政府が怒って、

全中国人にアパホテルに泊まらぬよう指令を下せば、
中国人は全てキャンセルし宿泊しません。


また、韓国がTHAADを設置した際、
韓国に旅行に行かぬよう全中国人に命令すれば行きません。

そのせいで韓国は旅行者数が減って閑古鳥が鳴いています。

一学園一個人を叩きのめすエネルギーを、
このような事態に使うべきではないですか。

日本人は主張をしなさすぎます。


私が40年間、外国に住んでいて、日本に戻ってきた時、
大変なカルチャーショックを受けました。

日本がダメになっているのは、一部の日教組
一部のマスコミの影響だと、私は思っています。

戦争の罪悪感から抜け切れず贖罪に追われ、
自虐精神になり 日本人が誇りと自信を
失っている状況です。

人口が少なくなり小学校の閉鎖が相次ぐ中、
小学校を作ろうと思っている人がいる、

そして愛国心を育てて、子供の頃から
善悪を叩きこみ正義感のある礼儀正しい

そういう教育を尊ぶ学校ができることは
素晴らしいことだ思います。


鴻池氏も初めは籠池氏に
感動をしていたのではないですか。

そして何回も籠池氏に
会ってらっしゃいますね。

口の悪い人達は「レンガ」でなく、
「こんにゃく」であったから、
無礼者といったのではと噂しています。

政治家は皆、風向きが悪いと逃げるのですね。

松井府知事しかりです、
「認可適当」を与えたのは彼ですね。

安倍首相を神格化し、心酔、信奉していた
籠池氏は「しつこい」と言われどんなに
傷ついたことでしょう。

森友学園の敷地内の家庭ゴミ、産業廃棄物問題で
土地の売買価格8億円の値引きがあっても
不思議ではありません。

元々沼であり、地域住民が
ゴミを捨てていたところです。

また、補助金を受けていない学校はありません。
何百億と補助金を受けている学校もあります。

国民の「税金、税金」と騒いでおりますが
税金の無駄遣いなんて、もっとひどいものが
山ほど沢山あります。

いらない港湾を作り、いらない橋を架け、
いらない道路を作り、かんぽの宿を建てるのに
2400億円もかかっております。

天下りのため何十億円もかけ財団を作り、
元お偉いさん方が仕事もしないで
談笑しているだけではないですか!!

そして私が一番いらないと思っているのが、
リニアモーターカー

総事業費が5兆円、8兆円と言われています。

何人の国民のために5兆円を使うのですか?
リニアのために何人の人が助かるのですか?

東京・大阪間を1時間ほどで移動できると
言いますが、何故飛行機の1時間で移動しないのですか?

リニアモーターカーを開通させるために、
何十という山にトンネルを掘り、それによって、

山々に住む動物・小動物・鳥が
絶滅してしまうかもしれません。

自然破壊や環境破壊もいいところです!!

狭い日本に敷くのではなく、
アメリカ大陸、ロシア大陸、
オーストラリアの横断、アフリカ大陸の縦断、
そういった所で敷くべきではないでしょうか。


こんな狭い島国の日本には全くもって
必要なものではありません。

リニアに莫大な税金を使うことを、
私は感心しません。

一学園、一個人をここまで追いかけ、
異常なまでに執拗に袋叩きするマスコミ、

その姿勢、エネルギーを、対外国に対して
日本の名誉、日本の威厳を守ることなどに
向けていただきたいものです。

今、日本には安倍首相のような方が必要です。

マスコミのこの異様なキャンペーン、
お粗末すぎます!

もっと大事なニュースが世界には沢山あります。

私は今夜から1週間ヴェトナムに行きます。


コメントはこちら
http://dewi-s.com/Ld165161/17321


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元 オフィスデヴィスカルノ

💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝💝
💝💘[心のイケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰の見解】
考えさせられる投稿だと思うのです。未来を見つめなくてはならないであろうと思う。
官僚政治の弊害からくると思うのです。国家公務員試験制度を改めていくことように思う。

筆記試験制度で選ばれた官僚たちは、国民から選ばれた人たちではありません。だから、
お金無駄使い耐えないものと思います。

安倍さんは、政治家としてのお仕事は果たされいることは、心イケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰も認めます。

しかしながら、周りの政治家は良くなき利権を求める政治家たちであるからではなかろうか。

思うのですが!

皆様どのように感じるかなぁ!

- interest_match_relevant_zone_start -
昭恵夫人寄付>首相「辻元氏にも同じこと」否定根拠聞かれ
毎日新聞 3/28(火) 18:59配信
https://plus.google.com/115527093408630603254/posts/88iVkSJDzUX • 



参院決算委員会で学校法人「森友学園」の問題に関して安倍昭恵氏のフェイスブックでのコメントについての資料パネルを前に、民進・斎藤嘉隆氏の質問に答える安倍晋三首相=国会内で2017年3月28日午前10時53分、川田雅浩撮影
 安倍晋三首相が28日の参院決算委員会で、森友学園籠池泰典理事長が証言した妻の昭恵氏からの寄付を否定する根拠をただされ、「民進党辻元清美氏にも同じことが起こっている」とけん制する一幕があった。民進党は「侮辱だ」と反発しており、首相に抗議する方針だ。

 自民党議員が公表した籠池氏の妻が昭恵氏に送ったメールでは、辻元氏について「幼稚園に侵入しかけた」「(小学校の建設現場に)作業員を送りこんだ」などの記載があり、ネット上の話題になっている。首相はこれを念頭に「辻元氏は真っ向から否定しているが、これも証明しなければいけないことになる」と語った。斎藤嘉隆氏(民進)への答弁。

 辻元氏は28日、幼稚園への侵入の事実を否定し、作業員についても「面識がない。送り込んだなどということも一切ない」と否定するコメントを発表した。【樋口淳也】
/.paragraph
【関連記事】
• <森友学園>“最大のアベノリスク”「昭恵リスク」鮮明に
• <森友学園自民党安倍昭恵夫人のメール文面公表
• <森友学園安倍昭恵夫人付官邸職員の回答ファクス(全文)
• <森友学園>時折笑みを見せ…「籠池ショー」 ウソは誰
• <森友学園>安倍首相の舌打ちが聞こえる
- interest_match_relevant_zone_end -
最終更新:3/28(火) 23:37

/.ft
• 
https://www.facebook.com/gaofengg/posts/1396963337028842



フォロー



• 
辻元清美 1,011フォロワー

フォロー



• 
国会 8,683フォロワー

フォロー


• 

ホント人は責めるけど、「自分は責めないで」って…。
◦ 49836
3534
• >> 返信コメント 951件



• <article class="root author"> him***** | 2017/03/28 19:01


• • 

民進党ってブーメランが大好きですね(笑)
◦ 46935
4555
• >> 返信コメント 260件



• <article class="root author"> aom***** | 2017/03/28 19:02

 

• • 

辻元なんて役に立たないけどこういう時には使えるのか。でもアッキーとは格が違いすぎる。
◦ 36773
3577
• >> 返信コメント 144件



剤ランキング大公開

Yahoo! JAPAN広告


Yahoo! JAPAN広告


辻元氏「塚本幼稚園に入っていないし、入ろうとした事実もない」 産経報道に見解 産経新聞 3/28(火) 18:06 

• 
辻元清美議員が森友問題で反論「事実はありません」 日刊スポーツ 3/28(火) 18:15 

• 
松井知事 森友問題でまた安倍首相批判 毎日放送 3/28(火) 19:18 

•Ads by Yahoo! JAPAN
2 2

安倍昭恵に姑・洋子さんが大激怒「ケジメとってもらいます」 女性自身 3/28(火) 0:00 

3 3

昭恵夫人と秘書T氏双方を知るバー店主が激白。「上司に責任を押しつけられた、元首相夫人付秘書T氏のこと」 HARBOR BUSINESS Online 3/28(火) 16:20 


 

橋下徹「スクープ!これが森友学園問題の真相だ」
政治・社会 2017.3.29
/.ttl-article

橋下徹 撮影=市来朋久
<a href="#"> PRESIDENT Online </a>
/.cts-credit
記事本文
大阪音楽大学への売却話破談で、さあ困った!
森友学園問題については、僕自身が大阪府知事をやっていたこともあって責任の一端は僕にもあるという思いから、僕なりに総力をあげて取材をしてみた。しかるべき責任者にきっちり話が聞けたし、何が問題なのか、それは行政組織のどこの問題なのか、政治行政をやってきたので、そこら辺のコメンテーターよりもはるかに真相を語れる自信がある。
以下の話はまだ表では出回っていない。僕が総力をあげて(笑)関係者に聞いた話を総合すると以下のような真相が浮かび上がってきた。近畿財務局のチョンボである。

問題となっている土地は、大阪音楽大学の隣接地で、大阪音楽大学平成24年から国と売買交渉をした。土地は国土交通省大阪航空局の所管だが、売却手続きは近畿財務局が行う。
この土地は、関西国際空港伊丹空港と統合され新しい会社になるときに、平成24年10月、関西国際空港の新会社に現物出資され、新会社の所有となった。近畿財務局は大阪音楽大学に売却できると思い、その代金を国のものにするため、いったん新会社所有となった当該土地を国所有に戻した(平成25年1月)。
ところが結局、大阪音楽大学への売却は交渉決裂となって破談した。こうなると、当該土地が国のものとして余ってしまうのである。民間だとそれの何が問題なの? と感じるだろう。しかし行政の世界では大問題なのである。
当該土地も含めて伊丹空港の騒音区域に指定された土地は国土交通省大阪航空局が管理することになっているが、騒音区域の縮小に伴い、大阪航空局は管理していた土地をどんどん売却処理していた。関西国際空港の新会社に現物出資することで、ついに大阪航空局は騒音区域として管理していた土地を全て処分できたのである。大阪航空局としては管理している土地を処分することが仕事のミッションだったので、平成24年10月にその仕事は完了した。
ところが、近畿財務局が大阪音楽大学に売れるかもしれないということで、関西国際空港新会社に移した土地を再び大阪航空局所管に戻したのである。そして近畿財務局は売却に失敗。
となると、せっかく全て処分できたと思っていた大阪航空局はまた土地を抱えることになってしまった。大阪航空局平成24年10月の現物出資で全て土地管理は終了したとして担当部署を解散。そこに再び土地が戻ってきてしまったのである。
大阪航空局にとっては面倒なことになってしまい、近畿財務局に売却先をきちんと見つけるように迫っていた。近畿財務局は売却先を見つけるのに焦っていたという状況だったらしい。
ここまでの情報の信用度は5段階評価で3レベル。
そしてこのような状況の中、森友学園が近畿財務局に土地を買いたいと言ってきた。近畿財務局としてはラッキーである。何とか売却したいと一生懸命になる。
※本稿は、公式メールマガジン橋下徹の「問題解決の授業」》vol.48(3月28日配信)からの引用です。もっと読みたい方は、メールマガジンで!!

 

 

公文書管理法改正も視野に財務省理財局に対して「森友学園への国有地処分に関して、保存されている行政文書」のリストを提出するように昨日、要請しました。以下の回答がきました。国交省大阪府など他の行政機関との打ち合わせ記録があるかないかも確認します。 https://t.co/1sODBLo5zH

 


「籠池氏証言は虚偽濃厚」自民検証、告発も視野

 自民党は28日、学校法人「森友学園」の籠池
かごいけ
泰典氏の証人喚問での証言について「偽証がある疑いが濃厚」とする検証の中間結果を発表した。
yol_sp/middle_Wbanner

 籠池氏は23日の証人喚問で「安倍昭恵・首相夫人を通じて100万円を寄付された」と証言。学園職員が郵便局に入金する際、受領証の依頼人欄に「安倍晋三」と記載した後、「森友学園」と書き直したとした。
 自民党によると、郵便局に行ったのは籠池氏の妻で、依頼人欄の「森友学園」の記載は別人の可能性があるという。同党の西村康稔・総裁特別補佐は記者会見で、衆参両院の予算委員会国政調査権で受領証の原本を徴収し、筆跡鑑定することなどを求め、「偽証が確定すれば告発も考えたい」と述べた。
2017年03月29日 07時11分
Copyright © The Yomiuri Shimbun

 


🌈🌈🌈🌈🌈🌈

【籠池夫人メール問題】辻元清美氏 会見“ドタキャン”の怪


 安倍晋三首相(62)の天敵で、マシンガントークがウリの民進党辻元清美衆院議員(56)がどうにも“らしく”ない。「森友学園籠池泰典理事長(64)の妻・諄子氏と安倍首相の昭恵夫人(54)とのメールのやりとりの中で、諄子氏いわく、関係先に侵入しかけたとされた辻元氏。この件で辻元氏は27日に会見すると言われていたが、結局行われなかった。なぜ、“ドタキャン”したのか。

 24日に自民党西田昌司参院議員(58)が公開した諄子氏と昭恵夫人のメールのやりとりには、辻元氏が2月21日に民進党調査チームのメンバーとして現地視察した当時を示唆する「幼稚園に侵入しかけ 私達を怒らせようとしました」との一文がある。さらに小学校建設などに関係する下請け業者に「辻元氏が(息のかかった)作業員を送り込みました」とも記されている。

 民進党役員室は同日にこのメールは“デマ”だと断じ、マスコミに情報を拡散しないよう要請。その直後、本紙は辻元氏に電話取材していた。

 本紙が「籠池夫人が昭恵氏に送ったメールに名前が出ている」とぶつけると、辻元氏は「よう分からないよ。ネット上でデマが広がっているし。虚偽もいいところ。それで民進党役員室と弁護士に相談した」と答えた。さらに、過去に籠池夫人と会ったことはあるのかと尋ねると、「ない。一度もないよ! 塚本幼稚園は山井さん(和則衆院議員)と行った。最初は近くに行こうと思ったけど、車で待機することになった。不法侵入なんてしていない」と話し、電話を切った。

 この時は辻元氏は強気だった。

 26日、辻元氏らとともに2月21日に現地視察を行った玉木雄一郎衆院議員(47)はツイッターで「ネット等で辻元議員に関する情報が出ていますが、すでに党からコメントを出しているとおり事実無根です。また、明日午後(27日)、本人が公式に記者会見する予定です。逃げも隠れもいたしません」とぶち上げたが、肝心の辻元氏は会見を開かなかった。

 この“ドタキャン”について、玉木氏は27日にツイッターで「昨日はあまりにデマが酷いので、辻元議員が会見しますと書きましたが、すでに党として公式コメントを出しており、また、本件で問題をすり替えようとうごめいている方々がいらっしゃるようなので、会見は行わず従来どおりの対応といたします」と説明。辻元氏の国会事務所は「現在のところ、今後も会見は全く考えていません」とコメントした。

 なぜ、数日前には本紙の取材に強気だった辻元氏は会見しないのか。

 政界関係者は「会見直前になって民放キー局とその系列の新聞社が新たな“辻元爆弾”を用意しているという情報が耳に入った。それにビビって会見を取りやめたというのが正直なところ」と明かす。

 そもそも、率先して森友問題を追及してきた辻元氏の存在感がこのところまるでない。23日に行われた籠池氏の衆院での証人喚問でも辻元氏は質問に立つのを嫌がったため、枝野幸男議員(52)になったという。

 イケイケで知られる辻元氏に一体何が…。

 別の関係者は「彼女の地元大阪で起きたスキャンダルですからね。よくよく調べたら『ヤバイ』ということになったようだ。それに気づいてから彼女はこの件とは距離を置いている」と話す。

 安倍首相を苦しめ、稲田朋美防衛相(58)を泣かせた“清美節”も今回は鳴りを潜めそうだ。

 

 

🌈🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵 【森友学園問題】
安倍首相、籠池氏発言は要検証=菅官房長官「事実と違えば告発も」-参院決算委


参院決算委員会で答弁する安倍晋三首相=28日午前、国会内
 参院決算委員会は28日、安es倍es晋es三首相と全閣僚が出席し、2015年度決算に関する質疑を行った。首相は学校法人「森友学園」の籠池泰典氏が国有地格安売却に関する証人喚問で発言した内容の真偽について、「しっかり検証されるべきだ」との見解を示した。民進党の斎es藤es嘉es隆氏への答弁。
【詳報】籠池泰典氏、「森友」問題で証人喚問~「大幅な値下げにびっくり」~
 籠池氏は首相夫人の昭恵氏から寄付金100万円を受け取ったと主張しているが、首相は否定しており、決算委で「渡していないことは証明しようがない」と強調。籠池氏が小学校新設の寄付金を募るため「安倍晋三記念小学校」と印字した振込用紙を使用した期間について「一瞬」などと説明したことも、首相は「全く違う」と指摘した。民進党の大es島es九es州es男氏らへの答弁。
 菅es義es偉官房長官は「客観的に証拠を示すことが一番大事だ。証言の中で違うことがあると思うので、真実を明らかにしていきたい」と述べた。偽証罪での告発の可能性に関しては「事実と違えばそのようになる」との見方を示した。
 首相は、自身の知人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の岡山理科大に国家戦略特区での獣医学部新設を認めた経緯について、「関係法令に基づき適切に実施している。学園から私への相談や、圧力が働いたことは一切ない」と重ねて表明。これに関し、松es野es博es一文部科学相は同省のOB2人が11年4月以降、同学園の理事に就任していることを明らかにした。(2017/03/28-13:03)
-genre:g_pol- key="news date" value="20170328130356" key="upd_date" value="20170328141131" key="title" value="安倍首相、籠池氏発言は要検証=菅官房長官「事実と違えば告発も」-参院決算委" 【政治記事一覧へ】 【アクセスランキング】

 

 

【「アッキード」国会 “籠池砲”で浮上した安倍夫妻の「不仲説」】


https://dot.asahi.com/wa/2017032600014.html


「アッキード」国会 “籠池砲”で浮上した安倍夫妻の「不仲説」

安倍昭恵氏 (c)朝日新聞社
「事実は小説より奇なり。私が申し上げていることが正しゅうございます」。籠池独演会と化した3月23日の国会での証人喚問。安倍昭恵首相夫人の関与を示す2枚のファクスがマスコミにばらまかれ、返り討ちにするはずだった安倍政権は右往左往。「アッキード事件」の行方は──。

「あの、すみません、業務以外のことはできないんですけど。どういう対応になるかわからないので、官邸のほうに問い合わせて頂いてもよろしいでしょうか」

 本誌の取材に対し受話器の向こう側で当惑している人物は、最近まで首相夫人付職員を務めた谷査恵子氏。現在は出向元の経済産業省に戻っているが、国会で新たに放たれた“籠池砲”で突如、「疑惑の人」となった。

 籠池泰典氏の挑発に激怒し、証人喚問に応じた官邸は当初、建築費が異なる3通の契約書など森友側の過失を突き、籠池証言は虚偽という印象を与えて幕引きにする考えだったという。

「喚問に備え、昭恵さんの身辺を調べ直すと、土地取引へ関与したことを示す2枚のファクスが存在することに気付き、頭を抱えた。ファクスを送った谷さん、昭恵夫人付職員、財務省などから聞き取りした後、谷さん個人の判断で財務省に問い合わせた結果、ゼロ回答、昭恵さんの関与なしという無理筋の話で押し切ろうとなった」(官邸関係者)
 
いつもは冷静な菅義偉官房長官でさえ、「谷氏の個人の頼み」としどろもどろになりながら答弁したが、政治アナリストの伊藤惇夫氏はこう指摘する。

「谷さんが独自の判断で財務省に問い合わせたとは考えにくい。報告を受けているはずの昭恵夫人が関与していないというのも、おかしな話です。首相と夫人との意思疎通が不足し、後手後手になっているように見て取れる」

 自民党の最大の懸念は安倍首相が2月、国会で「私や妻が国有地の売却や小学校の認可にかかわっていれば首相も国会議員も辞める」と断言していた点だ。

「ファクスの存在で『森友案件=昭恵案件』と財務省大阪府が忖度(そんたく)したことが明白になった。ファクスの存在を知らない安倍さんは疑惑を打ち消そうとムキになり、辞任と口を滑らしたが、言葉が軽すぎる。命取りになるかも。南スーダンでの自衛隊の任務に駆けつけ警護を付与した時も国会で首相は『死人が出たら辞める』と断言したが、治安が悪化し、死者がいつ出てもおかしくない状況になり、撤退させざるを得なくなった。籠池問題は今後、口先だけで逃れられるか危うい。最悪は内閣総辞職も考えないと」(自民党幹部)

 昭恵氏は自身のフェイスブックで関与を否定するコメントを掲載したが、自民党国対幹部が頭を抱える。

「今さら遅いよ。籠池氏への100万円の寄付云々より、今はファクス問題のほうが深刻だ。実は証人喚問前でもうちは昭恵さんから直接、話を聞けていない。首相経由でメールの提出はあったが、あんなに頻繁に籠池氏側と連絡を取っているとは思わず、首相もビックリしていた」

 本誌は2013年末に田原総一朗氏との対談で昭恵氏を取材しているが、その時に同席したのが、谷氏だった。昭恵氏は夫婦関係についてこう語っていた。

「主人は私の話はあんまり聞かないです。聞いているフリをしていても、わかるじゃないですか。ハハハハ。まあ世のご主人方はみんなそうだと思います。妻のつまんない話はもういいよ、みたいな(笑)」

「12年に結婚25周年で50歳になって、これからは私は私の人生、みたいに思っていたところもあって。首相になってしまうとまた不自由な生活になってしまうなあ、と私個人は思ってました」

「お互いに誰ともケンカしないタイプ。だから多少のことは我慢するところがあります」

 首相の趣味は映画観賞と話した昭恵氏に「どんな映画を見るか」と問うても、「最近は一切一緒に見ていないので、何を見ているかよくわからない」とも。

 自民党関係者の証言。

「昭恵さんと首相は普段はすれ違いの生活で会話も乏しいようだ。森友問題が勃発し、首相が行動を慎むように注意しても、その時は神妙に聞いても、朝になるとケロリとして出掛け、夜遅くまで帰らない。制御不能みたい。首相の母、洋子さんはそんな昭恵さんに激怒しており、首相まで一緒に昭恵さんを叱ると離婚にもなりかねず、我慢しているようです」

 自由奔放な昭恵氏のお目付け役として官邸は5人(うち3人は非常勤)もの国家公務員をつけているが、これは異例だ。菅直人元首相夫人、伸子氏はこう語る。

「私の場合は親友に秘書になってもらった。公務で同行する時だけ外務省から担当が2人ついてくれましたが、公務員の方が一緒に森友学園私的な講演会に行くなんて考えられない。昭恵さんはチヤホヤされて、楽しいのかもしれませんが、それは首相夫人だからですよ。『みなさん喜んでくださる』というのはすごく子どもっぽい感じがします」

 伸子氏は首相夫人として公邸入りした際、自戒していたことがある。

「私企業、私学校など私立のものの依頼は、官邸を通し、距離をおいて付き合わないと何がおこるかわからない。私の場合、夫に相談せずに仕事を受けるということはありませんでした」(伸子氏)

 国会では公務員のスタッフが付く昭恵氏は、私人か公人かという議論が続く。

 福山哲郎参院議員(民進)によれば、昭恵夫人付職員たちの正確な位置づけは、夫人が総理の公務を補助する時に付く職員だという。

「政府は、昭恵夫人を私人であると確認しています。つまり、この職員たちは昭恵夫人の私人としての活動には関与しないことになっている。そうすると今回、谷さんが財務省に問い合わせ、その経過を籠池氏にファクスで送ったということは公務になる。突き詰めれば首相自身の公務ということになり、森友学園への関与が否定できなくなる」

 山本太郎参院議員(自由)は森友問題を「アッキード事件」と命名し、首相を激怒させたが、現実のものとなりつつある。

「ゆるふわ系の首相夫人がいろいろなところに顔を出し、便宜を図る橋渡し役になっていった。森友学園はまさに象徴的なケースではないでしょうか」(山本氏)

 大阪府松井一郎知事も「安倍首相は忖度があったことを認めるべき」と言いだすなど、アッキード国会はまだ波乱がありそうだ。(本誌・亀井洋志、村上新太郎、大塚淳史)

週刊朝日  2017年4月7日号より抜粋

 

「事実は小説より奇なり。私が申し上げていることが正しゅうございます」。籠池独演会と化した3月23日の国会での証人喚問。安倍昭恵首相夫人の関与を示す2枚のファクスがマスコミにばらまかれ、返り討ちにするはずだった安倍政権は右往左往。「アッキード事件」の行方は──。

「あの、すみません、業務以外のことはできないんですけど。どういう対応になるかわからないので、官邸のほうに問い合わせて頂いてもよろしいでしょうか」

 本誌の取材に対し受話器の向こう側で当惑している人物は、最近まで首相夫人付職員を務めた谷査恵子氏。現在は出向元の経済産業省に戻っているが、国会で新たに放たれた“籠池砲”で突如、「疑惑の人」となった。

 籠池泰典氏の挑発に激怒し、証人喚問に応じた官邸は当初、建築費が異なる3通の契約書など森友側の過失を突き、籠池証言は虚偽という印象を与えて幕引きにする考えだったという。

「喚問に備え、昭恵さんの身辺を調べ直すと、土地取引へ関与したことを示す2枚のファクスが存在することに気付き、頭を抱えた。ファクスを送った谷さん、昭恵夫人付職員、財務省などから聞き取りした後、谷さん個人の判断で財務省に問い合わせた結果、ゼロ回答、昭恵さんの関与なしという無理筋の話で押し切ろうとなった」(官邸関係者)
 
いつもは冷静な菅義偉官房長官でさえ、「谷氏の個人の頼み」としどろもどろになりながら答弁したが、政治アナリストの伊藤惇夫氏はこう指摘する。

「谷さんが独自の判断で財務省に問い合わせたとは考えにくい。報告を受けているはずの昭恵夫人が関与していないというのも、おかしな話です。首相と夫人との意思疎通が不足し、後手後手になっているように見て取れる」

 自民党の最大の懸念は安倍首相が2月、国会で「私や妻が国有地の売却や小学校の認可にかかわっていれば首相も国会議員も辞める」と断言していた点だ。

「ファクスの存在で『森友案件=昭恵案件』と財務省大阪府が忖度(そんたく)したことが明白になった。ファクスの存在を知らない安倍さんは疑惑を打ち消そうとムキになり、辞任と口を滑らしたが、言葉が軽すぎる。命取りになるかも。南スーダンでの自衛隊の任務に駆けつけ警護を付与した時も国会で首相は『死人が出たら辞める』と断言したが、治安が悪化し、死者がいつ出てもおかしくない状況になり、撤退させざるを得なくなった。籠池問題は今後、口先だけで逃れられるか危うい。最悪は内閣総辞職も考えないと」(自民党幹部)

 

 

 

 

 


🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌊🌈🌊🌈
【籠池氏発言「偽証罪で告発難しい」 自民・下村氏】

下村博文自民党幹事長代行

 (学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐり、野党が求める安倍晋三首相の妻昭恵氏の証人喚問について)昭恵夫人フェイスブックでしっかりと(学園の)籠池(泰典)氏の証人喚問に対して反論し、官邸も必要な情報を全部出している。する必要がない。

 (籠池氏を偽証罪で告発する可能性について)籠池氏は(証人喚問で)相当事実と違う、偽証罪に問われるべき発言が多々あった。ただ、(告発は)慣例で全会一致のため、野党の状況をみると難しい。あとは司直の手によって対処するという懸案が出てくる。

 (この問題をめぐる衆院解散・総選挙は)あり得ない。これで信を問う話ではない。(東京都内で記者団に)

 


http://www.fnn-news.com/


「安倍首相は忖度あったと認めるべき」
03/25 18:49
00:00/00:00
App Store
FNNニュースアプリの最新版がリリースされています。
森友学園の問題をめぐり、籠池理事長から猛批判を受けた大阪府松井一郎知事が25日、安倍首相にある注文をつけた。そのキーワードは、「忖度(そんたく)」。「他人の心中をおしはかること」、「推察」という意味。松井知事は、「安倍首相は、忖度はあったと認めるべきだ」との持論を展開した。
松井知事は「この問題に、どんどん油注いでいるのは、皮肉にも、僕は、安倍総理だと思う。『忖度はない』と強弁をし続けるから、そうなるんです」と述べた。
学校法人「森友学園」の国有地売却問題をめぐり、国側に「忖度」があったかについて、大阪府の松井知事は、「安倍総理が忖度があったと認めないからだ」と主張した。
「忖度」は、24日の参議院予算委員会の審議でも、キーワードに。
安倍首相は「忖度をするので、忖度をするので...。忖度をするのであれば、私の地元の陳情全て通る」と述べた。
野党議員が追及したのは、首相夫人付の職員が、小学校予定地をめぐり、財務省に問い合わせたことが、国有地の大幅な値引きの背景ではないかということだった。

共産・小池 晃書記局長「これは、適正な行政のあり方が、と言えるのか!」
安倍首相「(籠池氏側には)ゼロ回答であり、忖度していないことは明らかであろうと思う」

これに、異論を唱えたのが、籠池理事長に「はしごをはずされた」と猛批判された松井知事。
25日、松井知事は「総理は政治家であり、忖度はある。でも忖度が、これは全て悪い忖度と良い忖度か。森友に関しては『悪い忖度』ではないと、はっきり言われるべきだ」と述べた。
この問題で、忖度が働いていると指摘したうえで、法律に触れるものではなく、安倍首相は、忖度があったと認めるべきだと主張した。
この忖度をめぐっては、先日、籠池氏が外国人記者を前にした会見で、あるやりとりがあった。

籠池理事長「安倍首相は、口利きはされてないでしょ。忖度をしたということでしょ」
通訳「安倍首相は、推測、行間をよんだんだと思います」
弁護士「言葉が足りないようです。忖度というのは、安倍首相ではなく、周りの人が手を加えたということで」

日本人特有の「忖度」は、果たしてあったのか。
そして、その忖度に国民は納得できるのか。
森友問題をめぐる疑惑は、一向に晴れそうにはない。
このニュースを話題にする
twittertweet
share
hatenagoogleevernotemixlinemail
みんなの意見を見る#森友学園問題
#森友学園問題#大阪府#松井一郎知事#安倍首相#忖度#注文#FNN
森友学園問題に関連するニュース(全149件)

「安倍首相は忖度あったと認めるべき」
2017/03/25 18:49

安倍夫人の喚問めぐり与野党で攻防
2017/03/25 16:57

官房長官、メール公開の意義強調
2017/03/25 11:13

昭恵夫人の証人喚問 安倍首相、拒否の意向
2017/03/25 07:24

籠池氏証人喚問 田崎史郎氏に聞きました。
2017/03/25 01:36

昭恵夫人と籠池夫人、メールの全容判明
2017/03/25 01:29

籠池理事長証人喚問受け安倍首相反論
2017/03/24 21:48

「8億円値引き」真相は? キーマン登場
2017/03/24 21:27

稲田防衛相、「籠池証言」を全否定
2017/03/24 19:32

「籠池証言」に自民幹部「うそつき」
2017/03/24 19:28
▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅
🎯【心イケメンスーパーマネージャー高峰の見解】

森友学園問題を見て思います。のは、批判のやりとりをしているだけでは問題解決しないのではなかろうか?

今後の官僚と政治家はどんな姿勢を国民に対して責任を負うことを示していけるかではないだろうか?。

思いますね!

官僚たちは、国民の立場を理解していないことである。それは、税金の取り立てに関してもいえる。

東京都渋谷区納税推進課と東京都都税事務所は、低所得者の銀行口座残高0円に区民苦しめる姿勢をみても明らかであります。

このような事態起こっていることなどは、最も住民を苦しめている現状を国民知る必要があると、心イケメンスーパーマネージャー高峰が思いますが、皆様どのように思いますかなあ!

納税についての議論することのほうが大事なように思いますね!

☀☀🇯🇵🇯🇵🇫🇷🇫🇷☀☀☀☀☀✂✂🎯🎯🌈🌈🌈🇯🇵🇯🇵🇫🇷🌊🌊🇩🇪🇩🇪🇩🇪🇯🇵🇯🇵
日本の歴史のなるか?あなたはどんな思いかな!政治家に相応しい人が当選しやすい議員立法が待たれる。
🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈


原口一博衆議院のTweer投稿より


国有地払い下げ・小学校認可問題の解明には、大阪府で何が起きていたかを知る必要があります。100条委員会を設置せよという主張がどうして否決されたのか?反対をした会派の反対理由は、何でしょうか?この問題では、国からの圧力があったと言うのなら尚更、それを明らかにして欲しいと思います。

❷コメント欄
それは大阪側で森友のために動いたのが松井・維新と冬柴氏の息子だったという推測が事実だったことを裏付けています。松井氏が賛意を示して維新が拒否するというのは松井の保身のための田舎芝居ですよ。

 

大阪府議会議員】 @haradaryo_net

森友学園の件で、我々自民党大阪府議団は大阪府議会に百条委員会の設置を提案しましたが、維新・公明の反対で否決。松井知事も設置に賛成と言っていたのに、なぜ維新は反対するのか。偽証した場合に刑事罰があるなど強い調査権限を持つ百条委員会で真相追及できなくなったことは非常に残念であり遺憾。

 
🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
【本日の国会における籠池さんの証言に関して、私からコメントさせていただきます。】

①寄付金と講演料について

 私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。この点について、籠池夫人と今年2月から何度もメールのやりとりをさせていただきましたが、寄付金があったですとか、講演料を受け取ったというご指摘はありませんでした。私からも、その旨の記憶がないことをはっきりとお伝えしております。

 本日、籠池さんは、平成27年9月5日に塚本幼稚園を訪問した際、私が、秘書に「席を外すように言った」とおっしゃいました。しかしながら、私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいというようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。この日も、そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました。

 また、「講演の控室として利用していた園長室」とのお話がありましたが、その控室は「玉座の間」であったと思います。内装がとても特徴的でしたので、控室としてこの部屋を利用させていただいたことは、秘書も記憶しており、事実と異なります。

②携帯への電話について

 次に、籠池さんから、定期借地契約について何らか、私の「携帯へ電話」をいただき、「留守電だったのでメッセージを残した」とのお話がありました。籠池さんから何度か短いメッセージをいただいた記憶はありますが、土地の契約に関して、10年かどうかといった具体的な内容については、まったくお聞きしていません。

 籠池さん側から、秘書に対して書面でお問い合わせいただいた件については、それについて回答する旨、当該秘書から報告をもらったことは覚えています。その時、籠池さん側に対し、要望に「沿うことはできない」と、お断りの回答をする内容であったと記憶しています。その内容について、私は関与しておりません。

 以上、コメントさせて頂きます。

平成29年3月23日 
 安倍 昭恵   

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅

🎯【心イケメンスーパーマネージャー高峰の見解】

facebook に掲載されていました。忙しい理由あろうかと思いますが、国会での証人としての発言のほうが、全然重みが違うと思えてくるのです。

国会の証人にでられてはと、心イケメンスーパーマネージャー高峰が感じるところであります。

皆様どのように思われますかなあ!

🌈🌈🌈🇯🇵🇯🇵🇫🇷🇫🇷🇰🇷🇰🇷☀☀🌈
【海外メディアも報道している。】
http://www.asahi.com/area/osaka/
いずれにしても日本の教育を考えざるえないと、心イケメンスーパーマネージャー高峰が思えてならないところであります。。】

❹国会答弁

官房長官は、籠池氏が初めて安倍総理から100万円の寄付を頂いたと公にされた一週間前位から昭恵夫人お付き谷氏のファックスを入手しており、それ故のこれ以上言うな出すなの脅しの籠池氏への急転直下の偽証罪伴う証人喚問かもね。権力の維持の為なら自公は人権を無視して、えげつない人格攻撃でも何でもする事は先の証人喚問で立証済み。大友宏樹@FANTADELIC

「結果的にゼロ回答だから口利きはしていない」という政府・与党側の主張は、「結果的に公表したのだから隠蔽ではない」という南スーダン日報問題での稲田防衛相の答弁と全く一緒。これが通用するなら、泥棒をしても、見つかった後で返却すれば泥棒ではなくなるという事。国民を馬鹿にし過ぎ。

↓おいおい、内閣審議官は、総理夫人付の谷氏がやった事は「公務じゃない」、つまり個人的に勝手にやった事だって答弁したのか。谷氏に対しても余りにも酷いし、国民を舐め過ぎでしょう。酷いを通り越して醜い。。。
布施祐仁 @yujinfuse

福山議員「内閣官房、総理夫人は私人ですね。そうなると夫人付きの方がFAXを送ったのは公務なのか」。内閣審議官「公務員として、これまでに知り合った方に丁寧に情報を提供したという事。厳密に言えば公務ではない」。IWJウェブ速報 @IWJ_sokuhou

例のFAXの発覚以来、安倍首相筆頭に閣僚、官僚らの答弁が、増々メチャクチャ支離滅裂になってきた。野党議員の質疑を「如何に誤魔化すか」に徹する醜態。最早国会答弁というより詐欺師の詭弁。足組み「薄ら笑い」さえ浮かべている閣僚ら、これが今の「日本のレベル」かと思うと、絶望する。
きむらとも @kimuratomo

谷・総理夫人付のFAX問題。福山哲郎議員(民進)への答弁の中で、安倍首相が思わず「…谷さんが勝手にやったとは言いませんが」と発言。福山氏はそれを聞き逃さず「そうです、勝手にやる訳がないんですよ。谷さんに政権の尻ぬぐいをさせてはいけないんです」冨永 格 @tanutinn

画像キャオ@大阪トホホ団亡者戯 @tohohodan

松井一郎

この四年間の71件の意見照会において、近畿財務局職員さんがが府庁に足を運んでいただいたのは、平成26年の一件のみ、この案件が、森友学園の件です。4年間に一度足を運ばれただけが、何故、日々の通常業務となるのか?理財局長から明確な答弁はありませんでした。
午後5:35 · 2017年3月24日

▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅▅
🎯【心イケメンスーパーマネージャー高峰の見解】
🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
今回の問題を見ていて、タレント議員の率いている政党は、議員としての相応しいものになっていないことのように思えてならない。

そこで、心イケメンスーパーマネージャー高峰は、テレビに出演した方は、向こう2年間にある方は、候補者になれないという議員立法をつくることを提案します。

有権者は、テレビに出演者に投票することがいかに危険な事かということがわかると思います。

政治は、奥深く未来から現在を見れる政治家として相応しい方が落選しているように思いますことからであります。

政治家は一人前になるには、数十年の経験なり、勉強している方々でなくてはならないと皆様思いませんかね!

心のイケメンスーパーマネージャー高峰であります。

 


ファイルを受信しました。LINEアプリを最新版にアップデートしてください。アップデート後に再送してもらって下さい。
https://line.me/update/movie/beautyandbeast.html


🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡
Information ディズニー映画「美女と野獣」プレミアム吹替版 ル・フウ役に決定!
2017 年 1 月 31 日

ディズニー映画「美女と野獣」プレミアム吹替版にて、ガストンの子分ル・フウの声を担当することが決定いたしました!
ぜひ映画館でご覧ください!

2017年4月21日(金)公開
http://www.disney.co.jp/movie/beautyandbeast.html

【実験4のまとめて】
《物語がもつ問題解決力➡変容の法則❶》

🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡


無関係の物語から、課題達成の現実的ヒントを引き出せるか?

【ポイントと作業】

◎目的…無関係の物語から、課題を解決するヒントを見つけだす。

◎所要時間…10分~15分

◎作業

【演習4-1ストーリーによる解決ヒント】

❶『美女と野獣』の4人の登場人物からハッピーにしたい一人を選ぶ。


❷その人がハッピーになる創作ストーリー『美女と野獣2』を読んで、各部を要約して枠の下半分に書き写す。

❸各部の気になる言葉を1~2語ラベルに書き出し、物語の流れをつかむ。

❹物語の流れや、あらすじ中の言葉から連想し、自分の課題達成に向けた現実的なヒントを得られるか試す。

❺得られたヒントをもとに、この行動シナリオのタイトルを考えてみる。


【 ハンターから守護神へ ❺ ビジネスNPO共生のための、環境創造プロジェクト】

120%Happy
課題 ハンター
私が夢中になれる
プロジェクトに ❶
出会うためには?
【 ❸】 【 】 【 】
┌ もしかして、┼ 収益モデルと ┼ 専門家に ┐ 組織体制を 相談
「没頭して、仕事 考える
を終わらせる?


連想 連想 連想
├ ┼ ┼ ┤

⬆ ⬆ ⬆
はじめ なか おわり

失恋し、生きる 野獣になった 人間に戻ったハンタ
❷ 気力をなくした ハンターは、 ーは改心。人間
ハンター。 狩られる恐れを 動物たちが共生す
魔女に頼み、自分 知り、動物たち るためのプロジェ
野獣に変えてもらう。を狩りから守る。クトを開始した。

└ ┴ ┴ ┘
2日後 4日後 6日後


❶『美女と野獣』の4人の登場人物からハッピーにしたい1人を選ぶ。


❷その人がハッピーになる創作ストーリー『美女と野獣2』を読んで、各部を要約して枠の下半分に書き写す。

❸各部の気になる言葉を、1~2語ラベルに書き出し、物語の流れをつかむ。

❹物語の流れや、あらすじ中の言葉から連想し、自分の課題達成に向けた現実的なヒントを得られるか試す。

❺得られたヒントをもとに、この行動シナリオのタイトルを考えてみる。

【結果の記録】

気づい点を自由に書いてみよう。

いかがだっただろうか?もしあなたが興味を引かれる物語から、現実的な課題を達成するためのヒントを自在に引き出すことができるはら…、映画やテレビのドラマを見るたびに、自己変革・自己成長のきっかけをつかめるようになる。。

言いかえれば、【物語がもつ変化を超える力を、あなたは自由自在に現実に活かせるようになった】のである。

と、フューチャーマッピングでの、実験4のまとめで、話されます。神田昌典先生なのです。

ありがとうございます。
🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
【前向きに生きるブレイクスルー思考法の仮説活用 】
心のイケメンスーパーマネージャー高峰の参考させていただいていました。

 

🌈飯田史彦研究室

http://iidakenkyusho.jp/ALLkenkyuindex.html


http://iidakenkyusho.jp/MESSAGE.html