officetts

株式会社オフィステイテイエス俳優事務所のブログ

26回出社不能社員の秘密

 


26回■【~出社不能社員の秘密】

 

http://goo.gl/81s0Eo

??????????????????????????????????????
飯田
そこで、別の角度から見た、重要きわまるヒントを差し上げましょう。


男性社員

お願いします!
…こうなったら、先生に教えていただく前に、ぜひとも、

自分で謎を解明したくなってきました!

飯田
いいでしょう、ぜひとも、挑戦してみてください。


男性社員

はい、もしも謎を解明できたなら、その大きな達成感で、僕の心の病が、一気にに治ってしまうような気がするんです!


飯田
それは素晴らしい!
…それじゃ、次なるヒントを申しますが、心の準備はよろしいですか?


男性社員
はい、お願いします!

飯田
あなた自身が、まさに今、「心の病」だとおしやいましたが、

あなたは単にに、「ゲームをやりたい」
という程度の子供じみた理由で、「死にたい」
とまで思ってしまうわけではありませんよね?


男性社員
そうですね…
「ゲームをやりたいから死にたい」
という変な理屈は成立しませんが、

心の奥で、「ゲームをやる時間を確保したいから働きたくない」と思っていて、
「けれども働かなければ食っていけない」

という現実も知っているので、「食っていけないということは、もう死ぬしかない」と…あれ?
あれれ??


飯田
ははは(笑)、
お気づきになりましたね、
なんだか、論理展開がおかしいでしょう?

 

男性社員
はい、不思議ですねえ…
何が何だか、わからなくなってしまって…
無理がありすぎますよねえ…


飯田
あなたが、「もっとゲームをやりたいから、できることなら働く時間を減らしたい」

と考えになるところまでは、人間の正常な人の、自然な願望ですよね?


男性社員
はい、そうですね。


飯田

脳が正常かつ理性的な思考ができるうちは、
「仕事の仕事を減らせないかあ」

という程度の、現実的な欲求水準で、とどまるんです。


ところが、あなたの場合は、その現実的な欲求水準を超えて、「働きたくない」
とまで願ってしまい、さらには大いに飛躍して、「死んでしまいたい」
とまで落ち込んでいった…


男性社員

確かに、冷静に考えてみると、欲求や思考が、非現実的で、飛躍しすぎていますよね…


飯田
つまり、あなたの脳は、何らかの原因によって、正常かつ理性的な思考が、できなくなってしまっているということが、
客観的に、おかわりですよね?


男性社員
脳の状態が普通じゃなくなってるからこそ、

そこまで思い詰める理由も無いのに、


「働きたくない」とか、
「死んでしまいたい」
なんて、極端に悲観的な思考をしてしまうんですね!


飯田

そうですね、 ほかの似たような方々の事例を見ても、

なにか、はっきりした出来事がきっかけになっているわけではないんですよ。

だからこそ、自己分析しても、原因がよくわからないのが通常なんです。

 

男性社員

確かに、自分がこんなふうになってしまった前後で、

何か大きな変化があったわけでもないし…
毎日、充実していて楽しいし…


飯田

ところが、表面的には見えないところで…
自分でもはっきりと自覚できないところで、

あなたの「ある部分」に、重大な変化が起きてしまったのです。

 

この部分は人間のどの部分でしょうか?
オフィステイテイエスの女優さんなりに考えてみてください。


?

【私を導くものは、真実への情熱だけだ。あらゆる問題について、私はこの点から考える。】

と、苫米地英人博士です。

これは、革命家チエ・ゲバラの言葉です。

私がこの言葉を好きなのは、「*人は本物の職業をもつべきだ。」という考えに通じるからです。

コーチングの基本に「職業とフアイナンスを分けるべき」との考えがありますが、日本人は金のために働く人が多い。

しかし、
それではダメです。

もしあなたが会社員で、その仕事が自分のフアイナンスにしか過ぎないと思うなら、本当の職業をもつべきです。

月一日、二日でもいいのです。「私の会社員としての仕事はフアイナンスじやない」と言うなら、そのつもりで会社員の道を歩んでください。

しかし、
そのときは覚悟を決めて社長を一跳するぐらいの心情でいてください。

それが真実を追求したゲバラの言葉に通じる行動です。』

と、
博士です。

参考してください。

 


????????????????????????????????????

 

毎日更新ブログ

http://goo.gl/9jkCBI

http://goo.gl/GoEChu

http://goo.gl/3pndlc

http://goo.gl/4Gwrux


?

https://goo.gl/epAAfa


平城山を越えた女』
http://goo.gl/n5O1n1

?動画
(●^o^●)
http://goo.gl/mxxj7P

?
CM動画

https://goo.gl/CExzNy