officetts

株式会社オフィステイテイエス俳優事務所のブログ

28回松下幸之助さんに学ぶ。


28回【松下幸之助さんに学ぶ】

【あの立派な社長さんがいる会社が、なぜあんなにうまくいかんのや】
http://www.office-tts.co.jp/index.html
http://goo.gl/K0HAB3


昭和44年(1969)10月29日、有垣クラブ 経営懇話会 (74歳時)

 

 


「あの立派な社長さんがいる会社が、なぜあんなににうまくいかんのや」

と思うことがときにありますが、


調べてみると、みんな怖がってチリチリしてるんですね。


それでは、怒られないことをやろうということが先決になる。


私は命令調にあまりよう言いませんから、皆が察して、


たぶんこういうことを考えてるんだろうから、こうしてやろうか、


というような状態でやるわけです。


そういうところに私は面白みがあると思うんです。


ですから、むずかしいもので、会社の首脳者はしっかりして、賢くなければならん。


立派でなければならんけれども、


完璧な人であるとかえって人が使えないという感じがいたします。


これは一つ見方であって、全部が全部そうやと思いませんが。


私どもにもずいぶん得意先がありますが、得意先の主人を調べてみると、


立派な人やなあ、と思う人はあまりうまくいかない。


社員が100人いても、その100人の力は50しか働いていない。


一生懸命やってるんですが、主人が怖いから、

皆叱られないように加減してやってるんですね。


存分に働いてないわけです。


同じような取引先で、このおやじさん、もうひとつしっかりしないなあ、


と思うようなところが非常にうまくいってるんです。

 

なぜかというと、番頭さんが二人いて、


その番頭さんがわがことのように仕事しているということで、うまくいっているんですね。


そうしてみると、偉さにも程度がたあるということが分かるわけです。


そういうところが微妙なところだと思うんです。 』

と、発言される。幸之助さんです。

 


🏀「このおやじさん、もうひとつしっかりしないなあ、と思うようなところが非常にうまくいっているんです」

と生々しい話である。


オフィステイテイエスの俳優の皆さん思い当たりませんか?

頼りならない。スーパーエネルギーマネジャー高峰のことようですね。

えつ、どうして?

皆さんは思い、うなずきます。

ホームレスおじさんと言われている高峰関二郎のようであります。


なぜかというと、頼りにならないスーパーエネルギーマネジャー高峰だから、

女優の二人がいて、俳優がわが会社のように仕事していてくれていますので、うまくいってるんですね」

まるで、オフィステイテイエスの種多明かしをしているわけです。


スーパーエネルギーマネジャー高峰は、ますます、頼りなく、わけの分からない。ブレイクスルー思考法の仮説活用をやっていきますから、


俳優の皆さんは、学び!愛し、命をかけて、オフィステイテイエスの会社のために仲良い働いてください。


スーパーエネルギーマネジャー高峰は、いままで通りに頑張りますが、

🎾
ここでも、人を引きつける幸之助さんの話術の巧みさに、スーパーエネルギーマネジャー高峰は、思わず唸ってしまいます。

『このおやじさん、もうひとつしっかりしないなあ、と思うようなところが非常にうまくいっているんです』

思わず、スーパーエネルギーマネジャー高峰のことを言われているようで、ドキツしまいました。

と、きわめて生々しい口調で聞かされると、『えつ、どうして?』と、聴取は身を乗り出すことでしょう。

🎾

そこで、『なぜかというと、番頭さんが二人いて、その番頭さんがわがことのように仕事しているということで、うまくいっているんですね』と種明かしをして、二人の番頭さんが嬉々として仲良く働いている、具体的な光景を思い浮かばせます。

そのうえで、『そうしてみると、偉さにも程度があるということが分かるわけです』

と、

結論づけた瞬間、聴き入っていた聴衆の眼からは、その説得力ゆえに、ボロボロとウロコが落ちたことでしょう。

このことからも、完璧なワンマン社長が君臨していると、周囲の人材が育たず、いずれは、総合力で負けてしまう事例が数多く見てきた経験があるのだと思われる。

 

〒151―0051
【株式会社オフィステイテイエス】

http://www.office-tts.co.jp/index.html
【友達募集中】
LINE@zzs9259p初めてました。
俳優事務所のレッスンやお得な情報をお知らせできたらと思います。
友達追加下記のIDになります。
@zzs9259p

http://goo.gl/K0HAB3
http://www.office-tts.co.jp/index.html

 

 

【友達追加に次のように《@zzs9259p》に入力いだけたら、嬉しいです。株式会社オフィステイテイエスの所属タレントの前向きに生きるブレイクスルー思考法の仮説活用レッスン無料でみれます。]
http://line.me/ti/p/@zzs9259p

 

 

 

 

 

 

 

 


宜しくお願いします!


ありがとうございます。